« スクエア好き | トップページ | 大判練習 »

2008年3月 4日 (火)

スクエア好き(2)

Grd2_00

という事でDP1を一時見送り、代わりにGRD2が来ました。自分にとっては二年ぶりのGRDになります。と言っても今回は二代目GRDですが。切っ掛けは某有名量販店が随分とディスカウント(中古より安い!)していた事と、やはりスクエアで撮影する機能が付いている事。で昨日、購入早々テストしてみた。

Grd2_01

前述したようにGRD2を入手した一番の理由はスクエア画面で撮影出来る事。5枚程デフォルトの4:3で撮影(当然カラー)したものの、直ぐ1:1のモノクロにサイズを変更。小さなデジカメなのにスクエアサイズで撮影出来るのはいいですね。

Grd2_02

バッファメモリを充分に積んでいるからか、非常に軽快に撮影出来る。実はDP1を弄ってみたら、RAWもJPEGも書き込みに待たされて、かなりストレスを感じてしまった。書き込んでいる間液晶がブラックアウトして次の撮影に入れないのである。画質はいいのでじっくり使うカメラですね、DP1は。

Grd2_03

さて、対するGRD2ですが、今回はすべてJPEGで撮影しています。写真はすべてリサイズしたのみ。此の手のカメラはJPEGでお気軽に撮影するカメラだと思いますが、画質を追求するにはやはりRAW撮影するべきなのでしょう。レンズはやや樽型の歪曲が残っています。これは先代のまま変わりはないですね。そうそう、D3と同じく電子水準器は便利です。

Grd2_04

今日は暗くなってから撮影した写真だけを掲載しましたが、先代のGRDより楽しめそうです。今まではスクエア画面を楽しむには中判カメラを持ち出していたわけですが、これからは言葉は悪いですがGRD2を使って安直にスクエア画面を楽しむ事が出来ます。

DATA : RICOH GR DIGITAL II、1:1 モノクロモード、JPEG

« スクエア好き | トップページ | 大判練習 »

コメント

結局、買われましたか!(^^)
私も先代は気になりつつもパス。
GX100にときめきつつも液晶ビューファインダーを覗いてガッカリ。
スクェア狙いならGRD2でしょうね。
銀塩66とはまた別の楽しみ方をしてもよいと思います。
でもこれで作品づくりはしないと思います・・・そのへんに拘りがまだあります(^^;)

クッチさん、こんばんは。
はい、買いました。(笑)
量販店なのに急に売価を落としており、更にポイントも通常よりアップしていたので、つい・・・。(笑)
GX100はズームレンズなので視野になかったです。単焦点に拘っていましたので。

DP1,ボクも撃沈でした(-_-メ)
次回入荷は初夏とか。
当分スクェアはCoolPix5100で我慢しますか。

NKさん、こんにちは。
次回入荷は初夏ですか。また随分時間が掛かるのですね。
DP1にスクエアモードがあったら逝ってたのですが、今回は見送りです。多分、DP1もGRDと同じく息の長いデジカメになると思いますので、潤沢に出荷されたらまた考える事に致します。

GRD2、ご購入おめでとうございます。
気兼ねがなくていいでしょ。

スカルピアさん、こんばんは。
改めて薄くて軽いメリットを感じております。仮に将来GRDがAPS-Cサイズのセンサーを採用したら、レンズが大きくなってしまうのですね・・・。

こんにちは。
ブログの知り合いにもGRD2を購入された方がいて、やはりスクエア&モノクロにはまっておられます。スクエアの写真を撮ったことがない人には、本当に新鮮な感覚のようです。
もし、スクエア人気が盛り上がってきたら、リコーフレックスライクなスクエア専用デジタルなんか出してくれないでしょうか。もちろん、ビューレンズと光学ファインダーは残して。

ビワさん、こんばんは。
取り敢えず安直ではありますが、デジタルでスクエア写真を撮る事が出来るようになりました。今日も少し使いましたが、スクエア専用機として活躍しそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スクエア好き | トップページ | 大判練習 »