« キヤノンを選ぶなら・・・ | トップページ | 6人のジェイムズ・ボンド »

2008年3月 8日 (土)

GR DIGITAL II(2)

Grd2_05

帰りに某量販店に寄ったらDP1が在庫ありとなっていた。そこそこ潤沢に品物は入って来ているようです。手に入れた方はかなり感動しているようで、随分前からAPS-Cセンサーを採用したコンパクトデジカメを熱望していた私としても嬉しい。そう言いながら発売日に入手出来たものを一旦キャンセルさせて頂いている。GRD2を先に手にする為に・・・。

言うまでもなくスクエア写真をデジタルで楽しみたいから。だったら他のデジカメで撮ったものをトリミングすればいいのでは、という方がいらっしゃるかもしれませんが、多くの方がおっしゃるように最初からスクエアでフレーミングするのと、3:2や4:3で撮影したものをトリミングするのとでは撮影段階での気持ち、意気込みが違ってしまう。

しかし今はGRD2を充分楽しんでいますが、そのうちDP1を入手したら絵の違いに差を感じてGRD2を使わなくなったら・・・、なんて余計な心配をしてしまうくらいDP1が出す絵は感動しますね。DP1の外装はお世辞にも高級感が有るとは言い難いが、APS-Cコンパクトの良さをアピールするには充分な性能。これに刺激を受けてデジタルの両雄も製品化を考えてくれると面白くなりますね。

DATA : RICOH GR DIGITAL II、1:1 mode、JPEG

« キヤノンを選ぶなら・・・ | トップページ | 6人のジェイムズ・ボンド »

コメント

このデジはレンズの良さも当然ながら、ま四角がいいですね、後でトリミングするのとは違って、心構えというか、他の32サイズなんかとはちがいますね。
これを買ってからは一眼は殆ど使いません。実にいいカメラです。気に入ってます。

tetsuさん、こんばんは。
私もこのカメラはスクエアで撮影出来るから購入したわけでして、1:1専用機となっています。気に入っております。

M8, R-D1s、もう望みません、っていうほどいいです( ^^) _U~~
ブライトフレームのファインダー探しています。純正のは、眼鏡のボクには四隅が見えません。GRD2用のがとてもいいのですが、軍艦部のダイヤルなどに引っかかって安定できません。

NKさん、こんにちは。
GRD2、初代よりレスポンスも良くなっているので、すっかり気に入っております。
このカメラ、外付けファインダーがとても良く似合うカメラですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« キヤノンを選ぶなら・・・ | トップページ | 6人のジェイムズ・ボンド »