« ムック本 | トップページ | フィルムのスキャン »

2008年3月22日 (土)

LEICA DMR(2)

Fuji_03

DATA : LEICA R9 + Apo-Telyt-R 180mm/f3.4 + DMR、SILKYPIX 3.0

昨日のコメント欄で話題に上がったライカ一眼レフ用デジタルバック DMRの事については昨年十月に記事として書いています。35ミリ判ベースのデジタルカメラの中で、恐らく唯一のマニュアルフォーカス機ではないかと思う。

以前にも書きましたが、ライカの一眼レフ(35ミリ判)はオートフォーカスも無ければ手ブレ軽減機能なんというハイテクな機能もありません。そんな古臭いシステムを愛して止まないのが私であります。最もこのブログにコメントを頂いている方の中にも同じようにライカ一眼レフを愛している方々がおります。皆さん、何故この古臭いシステムを愛しているのかというと、多分・・・国産オートフォーカス一眼レフでは味わえない something を感じているからではないでしょうか。

Dmr

背面の液晶、左がDMR、右がリコー GRD2です。DMRの液晶は情けないくらい、今となっては小さいですね。(笑) コダック製のCCDは1000万画素ですが、今やコンパクトデジカメでさえ画素数だけなら1200万画素機が有る時代。ニコン、キヤノン両社、最近のモデルからRAWに関しては12bitから14bitに底上げされました。ところがDMRのRAWは何と16bit、さらに解像度を犠牲にしているローパスフィルターを使っていないので一味違う絵を作ってくれるのです。

国産機D3や1Ds Mark IIIはハイテク技術に包まれ、多くのユーザーから絶賛されています。そういう方々から見ればライカ一眼レフ、或いはDMRなんて何とも古臭いシステムと揶揄されるかもしれません。しかし、例え時代遅れと言われようとも、私はライカ一眼レフのシステムは手放せないのです。う〜ん・・・、負け惜しみかな?(笑)

« ムック本 | トップページ | フィルムのスキャン »

コメント

負け惜しみなんかじゃないですね。
ハイテクは素晴らしいものではありますが
写真を撮るということを突き詰めれば
そんなもの必要不可欠ではないですから

DMR (LEICA-R) は粋で、格好いいです (高いけど)

DMRはそれでいいのではないかなと思っています。
Rライカは次期R10期待されていますが、実は私は
RボディにハイブリッドなDMRーⅡを密かに期待しています。DMRが他のデジイチと決定的に違うところはアナログとデジタルが使えるハイブリッドなところ。私の周りではRライカにポジという使い方をする人が結構多いのでハイブリッドなDMRは粋だと思います。

wag-3さん、お早う御座います。
有り難う御座います。ハイテクはハイテクで私もその技術を素直に凄いなぁ、と思いながら有り難さを享受しております。DMRはそこから離れた世界でマイペースでいいと思っています。

Kazuさん、お早う御座います。
デジタルバックの良さはフィルムとデジタル、両方が使える事。一体型のデジ一眼はそれなりに便利さもありますが、DMRはDMRの良さも有りますのでね。

僕もDMR2を期待しています。というか今のライカの力ではDMR2が精一杯じゃないのかなと考えています。
ついでにR9がリファインされてR10に進化。両者を組み合わせてR10DMR2というのが僕の考えているシナリオです(^^;)

ritomoさん、お早う御座います。
R10DMR2、私も実現してもらいたいです。フルサイズDMR2だけでも。(笑)

なんたって、人気の裏付けは、中古価格が全世界で新品並みと言うこと。基本のコンセプトがしっかり(?)しているので、愛用者が手放さないんですね、、、って言う割には e-bay に出てたりしますが。
DMR は一生ものでありますよ!

野本さん、こんばんは。
そういえばDMRの中古を二度見た事がありますが、いずれも新品に近い価格でした。
日本への出荷は何台だったのでしょうかねぇ・・・? しかしその台数は完売となったわけですが。

KONDOHさん、こんばんは!

現状、私のメインはやはりR9/DMRであります。で、サブ機としてD3を使っているという感じです。何とも贅沢なようですが、、、Rライカでは小さなトラブルはしょっちゅうですが、むしろ手が掛かるところがまた何とも愛おしいとでも申しましょうか、、、(笑)

tamuraさん、こんばんは。
DMRをお使いの皆さん、悪く言う方はいらっしゃらないですね。皆さん異口同音に絶賛しておられます。
今思えば一年前、多少の無理をしましたが購入して良かったと思っています。

私もDMRをR9で使っていますが、とてもよく使用します。D3はなかなか良いと思いますが、お店にあったサンプルのプリントでがっくりでした。平板的なイメージでした。レンズとデジタルの味付けがライカとは違っているようでした。詳しくはわかりませんが魅力を感じなかったです。

yasuさん、こんばんは。
DMRやM8を使ってみると、シグマさんを除く国産デジタル一眼に使われているローパスフィルターが如何に画質を低下させているかを非常に感じます。
DMRなんて国産のデジタルに比べたら二世代、三世代くらい前の仕様かもしれませんが(背面液晶など)、画質に関してはまったく不満はありません。ライカレンズの優秀さをより発揮しているような気さえ致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ムック本 | トップページ | フィルムのスキャン »