« 大判練習 | トップページ | キヤノンを選ぶなら・・・ »

2008年3月 6日 (木)

花粉症

Cfe80mm_11

一昨日からとうとう花粉症の症状が現れてしまった。三年前から年々症状が軽くなっていたのですが・・・。三年前は行きつけの耳鼻咽喉科に確か三回くらい、一昨年は僅か一回、昨年に至っては一度も医院に行く事はなかった。ひょっとして花粉アレルギーは治まって来ているのかと喜んでいたのですが、現在は鼻水、くしゃみ、眼のかゆみ、最悪である。

私の花粉症はもう随分と長い付き合いになっている。花粉症なる言葉が出来る遥か前からで、或る春先に風邪を引いたように鼻水、くしゃみが出るので耳鼻咽喉科に行ったら「アレルギー性鼻炎」と言われ、薬を出されたわけである。それから自分の場合は毎年症状が出るようになり、日本全国でも患者数が年々増えたようで、花粉症という言葉がいつの間にか使われるようになった。天気予報でも花粉の飛散量を告知するようになったのは皆さんご存知の通り。

街を歩くと花粉除けのマスクをしている方を多く見掛けるようになりましたが、実は私はあのマスクが嫌いで、花粉症にも拘らずマスクをせずにいる。あのマスクは効き目が有るのでしょうかねぇ。見た目が良くないので私はやらないのですが・・・。やはり行きつけの耳鼻咽喉科に行かないとダメだなぁ、今年は。私の顔を耳鼻咽喉科、お馴染みの先生が見ると、「(花粉症)来ましたかぁ・・・」と微笑む。(笑)

写真は花粉症とはなんの関係もありませんが、相も変わらずスクエア写真を。

DATA : HASSELBLAD 203FE + Planar T* CFE 80mm/f2.8、Kodak T-MAX400

« 大判練習 | トップページ | キヤノンを選ぶなら・・・ »

コメント

 おはようございます。
 スプリングアレルギーですね。私は25年のつきあいです。
 この数年ではなく、随分前にスプリングアレルギーにかかる人の統計をとったことがあります。
 すると、次のような法則が分かりました。

 実は「美男、美女に多い。」
 KONDOHさん、いやぁ、つらいですね。KONDOHさんも私も美男なので、致し方がないと言うことです。
 このように思わないと、やっていられません。

 私も発生、直前です。
 1眼でマスクをすると、ファインダーがこもります。この時期、写真を撮るのにも、手間がかかりますね。

私も発症して10数年経ちます。今年は飛散量が多いのでしょうか? 猛暑でしたからね。初めて眼に症状が出ています。
私、たんに免疫系だけでなく自律神経系統との関係があるのではないかとか思っています。
初期はマスク着用しないと苦しくて堪りませんでしたが、ある時期から気にしないようにしていたらそれほど苦しくなくて。それがここ数年のことでした。
今年もマスクまでは大丈夫かなと思っていますが、GW明けまでは油断できませんね。

pyosidaさん、こんにちは。
25年のお付き合いですか。毎年この時期はホントに嫌ですよね。症状が酷くなると何もする気が起きなくなりますし。美男、美女に多い・・・、とすると私は関係ないはずなんですが・・・(笑)

クッチさん、こんにちは。
今年は飛散量がここ数年より多いらしいです。それで私もとうとう症状が出て来たものと思います。昨年、一昨年と楽だったのですが・・・。毎年、春一番が吹いた頃から怪しくなります。

花粉症は大変です。
お薬を有効に使うしかないですね。
早く時期が過ぎるのを待つだけです。
頑張ってください。

ritomoさん、こんばんは。
有り難う御座います。
今日、行きつけの耳鼻科に行って治療と薬、点眼液をもらって来ました。
二年ぶりに行ったのに受け付けの人まで私を覚えていて、健康保険証を出す前から微笑みながら「KONDOHさんですね!」と言われてしまいました。ホントは行かないで住むにこした事はないのですが。(笑)

こんにちは。
けっこういますね、何十年もの付き合いだとかいう人が。
僕は今年で3年目です。今のところ、目が少しかゆかったりする程度で、鼻水もそれほどでもなく、このままいってくれれば幸せなのですが、これからが本番ですからね。でも、どんなにひどくても一眼レフで睨んでいる間は鼻水が止まります。終わったとたんにダーッと流れてきますが。。。

むむ〜、ビワさんも花粉症でしたか。
私も重症と言う程ではないのですが、軽い眼のかゆみと鼻水です。今は医院で出された薬が効いて来たのか鼻水は止まっております。
でも嫌のものに取り憑かれていますよね・・・、花粉症に罹らない方をつくづく羨ましく思う季節です。

杉花粉症だと聞くと、なんだか同類項のようで、内心ほっとします。同病相憐れむと言う感じでしょうか。花粉症になったことがない人とは、今の季節話があわなくて・・・(笑)10年ほど前、花粉症の縁のない頃家族で、秩父に行き、夫は杉の花粉の写真をしっかりと撮影していました。おまけに枝先をゆすって、飛散させているところを撮りました。この辺は秩父からの花粉でいっぱいです。花粉から逃れる方法は、寒い温泉に行くか、おきなわに行くかしかないと考えています。友達は、お金を貯めてハワイに永住したいとか・・・。西表島に行く予約をしました。

m.wadaさん、こんばんは。
wadaさんも花粉症でしたか。花粉症の苦しみはなった人にしか分からないので、縁のない人にはなかなか通じないかもしれません。(笑)
そうでした、沖縄は杉がないと聞いています。私も春先だけ沖縄に住みたいですねぇ。今の時期杉の枝を揺すると白い粉のように見える花粉が猛烈に舞うのをテレビで見た事が有ります。あぁ、あれを吸っているのかと思うとゾッとします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大判練習 | トップページ | キヤノンを選ぶなら・・・ »