« ブログ1周年 | トップページ | 新宿御苑 その三 »

2008年3月11日 (火)

薔薇のない花屋

このブログで初めてテレビドラマの事を書かせて頂きます。私は続き物のテレビドラマをあまり観ないのですが、最近嵌っているドラマが毎週月曜日午後九時、フジテレビで放送されている「薔薇のない花屋」です。実は私、このドラマでヒロインを演じている竹内結子さんの隠れファンであります。(笑)

たまたま新聞のテレビ番組ページで竹内結子さんが出演するドラマの紹介欄を見て、その日の第一回から観ております。第九回まで話は進んで来ているのですが、途中二回観るのを忘れています。第一回を観た時、「あぁ、普通のラヴロマンスのストーリーだな」という感想を持ったのですが、いやいやこちらの予想を覆してくれるなかなか面白いドラマです。

ドラマや映画って、最初から最後までこちらの予想通りに話が進んで終わってしまうというものもあれば、ことごとくこちらの予想とは違う展開になるものとがあります。例えば先日WOWOWで放送されたものを観たのですが、キャメロン・ディアス主演の「ホリデー」という映画は予想通りに展開して終わるという案外面白みのない映画でした。ところが「薔薇のない花屋」はストーリーが思わぬ展開になってついつい毎週観てしまいます。

小さな花屋を営み、男手一つで小学生の娘を育てている主人公が香取慎吾さん演じる汐見英治。或る雨の日、その汐見の花屋の軒下で盲目の女性、白戸美桜(竹内結子さん)が傘もなく雨宿りをしているところから物語は始まる。この第一回を観ていたら、恐らくこの盲目の女性といずれは恋に落ちてハッピーエンド、なんて考えていたのですが、実はこの女性は盲目を装って汐見英治に近づいて来たのである。盲目の女性白戸美桜、実は病院勤務の看護士で、その病院の院長安西輝夫(三浦友和さん)から汐見英治を破滅に追い込むよう命令されて花屋に近づいて来たのです。何故安西は汐見に恨みを抱いているのか・・・。

という事でいい歳をしてこのドラマに嵌っております。お恥ずかしい。しかし話の展開が思わぬ方向へと進むので、結構面白いです。脚本は野島伸司さんで、実はこの方の脚本で数年前「プライド」というドラマを観ています。「プライド」は木村拓哉さんと竹内結子さんが主演したドラマで、このドラマをみて竹内結子さんファンになりました。結構ミーハーですね、私。(笑)

残りあと二話。大詰めを迎えて来週が待ち遠しくなるドラマなんて久しぶりであります。ま、たまにはこういったテレビでも観て息抜きをしなければ・・・ね。(笑)

« ブログ1周年 | トップページ | 新宿御苑 その三 »

コメント

こんばんは。
僕はドラマはWOWOWでやってる「CSIシリーズ」と「クリミナル・マインド」を見るだけです。


ritomoさん、こんにちは。
WOWOWはアメリカのテレビドラマを放送していますが、まだ一度も見た事ないのです。
此処へ来て再びロス疑惑が注目されていますが、アメリカの迷宮入り事件専門捜査官が主人公のコールドケースが人気を呼んでいるそうですね。

KONDOHさん、この女性の名前はときどき眼にしますが、私はTVを持っていないのでどういう方なのか・・・。画像検索しましたが、写真を見てもまったく判りませんでした(^^;) 
TVのない生活はもう3年目ですが今後もずっと見ないと思います。なお新聞も購読していません。すべてWEB頼みです。

KONDOHさん、おはようございます。
 あと2話とのことですが、このままでは、喉に骨が刺さったままですので、結末を教えてください。
 私は夜は、ほとんどテレビは見ません。

 息子が家にいた時、「お父さんが見るの、視聴率が高いんよなぁ。」と言っていたので、私もミーハーかと思います。

KONDOHさん、こんにちは。
コールドケースも面白いです。
主人公の女性警察官のリリー・ラッシュをやっているキャスリン・モリスは金髪で可愛いので人気がありますよ。

私は最近、嫁さんとデスパレートな妻たちにはまっています。今シーズン3ですが、レンタルDVD屋でシーズン1とシーズン2を借りてきて連続で見ました。放送していた時も見ていたのですがもう一度見たくなって・・・。最近ははまるドラマが少なくなってきたような気がしますが。でも最近は、WOWOWとスターチャンネルで映画三昧、深夜まで見て、ちょっと寝不足気味(笑)

クッチさん、こんにちは。
テレビの無い生活ですか、健全です。私も普段はニュースとクイズ番組くらいで、あまり観ていません。竹内結子さん、写真はご覧になりましたか? ちなみに下記の人です。
http://talent.yahoo.co.jp/talent/16/w97-0326.html?frtlnt=dir

pyosidaさん、こんにちは。
結末は私も知らないのです。ハッピーエンドになるのか、アンハッピーエンドなのか・・・、興味深々です。よろしければご覧になって下さい。

ritomoさん、こんにちは。
コールドケース、随分と人気のドラマらしいですね。今度観てみます。

Kazuさん、こんにちは。
おお、結構嵌っていらっしゃるのですね。レンタルDVDでは木村拓哉さんの「HERO(テレビ版)」を借りて来て全話観ました。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブログ1周年 | トップページ | 新宿御苑 その三 »