« 薔薇のない花屋 | トップページ | 神奈川県 川崎駅前 »

2008年3月12日 (水)

新宿御苑 その三

Cfi100_01

ようやく春らしい天気になって来ましたが、そんな中、またまた新宿御苑に行って来ました。昨日はやや風はありましたが、寒くもなく、散歩には良い天候です。持参カメラは久しぶりにハッセルブラッド 503CWに、レンズはプラナー 100mmを一本だけ。で、いつも通り手持ちでの撮影です。そして最近お気に入りのリコー GRD2も。

Cfi100_03

Cfi100_02

ボディに付けて行ったプリズムファインダー PME45の露出計が死んでおりまして、露出はすべてヤマ勘です。しかし天気の良い日ですからそれほど難しくはないのですが、逆光時に少々アンダーになったり・・・。まぁ、ご容赦。

撮影したリバーサルフィルム、地元でプロラボ如き早さで現像処理してくれる所を見つけたので、現像してもらってから帰宅。ちなみに35ミリは一時間、ブローニーは一時間半で現像してくれます。いや〜、灯台下暗しでした。近くのプロラボが昨年三月で閉鎖した為、量販店経由で出していたら中四日も掛かっていたので助かります。

Grd2_11

ここからはデジカメ GRD2で撮影したもの。ハッセルと同じくスクエアで撮影出来るのではいいですね。梅も紅白とも満開を迎えようとしています。今年は例年に比較して寒かったからでしょうか、梅の咲き具合もやや遅めのようです。

Grd2_12

Grd2_13

フィルムはスキャンするのに手間取りますが、デジタルは楽でいいですねぇ。GRD2で撮影したものはJPEG撮って出しです。平日にも拘らず結構人が出てますね。今度は桜の時期にまた行ってみたいと思ってます。

DATA : HASSELBLAD + Planar T* CFi 100mm/f3.5、Fuji RVP100、RICOH GR DIGITAL II、1:1 mode JPEG

« 薔薇のない花屋 | トップページ | 神奈川県 川崎駅前 »

コメント

こんにちは。
今回は豪華絢爛ですね。
カンで露出が決められるのはベテランならでは。僕は晴天でも心もとないです。たぶん段階露出してしまうでしょう。
紅白が並んだ梅もいいですね。なんだか御目出度い気分です。
リバーサルを1時間で現像してくれるところがあるんですか。それは便利ですね。あとはコツコツとスキャニングするだけですね。それが一番大変?

ビワさん、こんばんは。
たまにはフィルムも使わないと・・・と思い、中判カメラを持ち出してみました。スキャンするとかなり情報が欠落するのが残念です。
リバーサルの一時間現像は便利です。これからは此処を利用します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 薔薇のない花屋 | トップページ | 神奈川県 川崎駅前 »