« 新宿御苑 その三 | トップページ | 神奈川県 川崎駅前(2) »

2008年3月13日 (木)

神奈川県 川崎駅前

D35mm_01

一昨日、マスクもせずに新宿御苑を歩いたせいでしょうか、昨日は朝から花粉症の症状が一気に悪化してしまった。眼は痒みを超えて痛いくらいで、鼻水は出るし、鼻づまりはするしで、参ってます。

さて、先日所用のため初めて行った大宮、浦和、ついでにそれぞれの駅前を記念写真風に撮って来ましたが、今度は川崎駅前(神奈川県)をちょこっと撮ってみました。川崎は自分が住んでいる隣町であるのに、ほとんど行ってないのです。で、大宮、浦和に続いて駅前周辺を撮ってみようと、そのために川崎駅に下り立ってみた。昔、東宝映画に森繁久彌さん主演の喜劇映画で駅前シリーズなんていうのがありましたが、違う意味で各地の駅前シリーズを撮ってみましょうか。(笑)

D35mm_02

川崎の大きな地下街への階段。そういえば此処もほとんど歩いた事がなかったなぁ。

D35mm_03

なんと外に喫煙コーナーがあるのですね。私は煙草を吸わないので関係ないですが、今の時代、愛煙家にとっては喫煙場所が少なくなっているようで大変ですね。

P85mm_01

P85mm_03

都内の主要駅前に比べると年齢層が違うというか、なんかほのぼのとした街の雰囲気を感じるのは私だけでしょうか。

P85mm_04

駅前、これはヨドバシカメラの前に在るモニュメント。この下に腰掛けて携帯メールをやっている人が結構居ました。

P85mm_02

この石を積み上げたようなモニュメントの下には「希望」と表示がありました。川崎駅前も随分と変わりましたね。昔、大洋ホエールズ(古い!)が川崎球場をフランチャイズとしていた頃、大洋ー巨人戦を時々観に行ってましたが、さすがにその時代とは違って綺麗になっております。う〜ん、あまりにも昔と比べ過ぎたかなぁ・・・。(笑)

DATA : Canon EOS 1VHS + Zeiss Distagon T* 35mm/f1.4、Zeiss Planar T* 85mm/f1.4、Fuji RVP100

« 新宿御苑 その三 | トップページ | 神奈川県 川崎駅前(2) »

コメント

KONDOHさんと同じ頃のイメージしか川崎にはなくて、ある大型店舗の出店コンサルで打診されたときに「商圏に魅力を感じない」とか会議で話して、まあマーケティング上はまるで逆だったのですが(^^;)
その店舗は見事に成功して繁盛店になっています(^^)
昔のイメージが強いですよね。
川崎大師か球場ですね。一時ロッテもフランチャイズにしていました。

クッチさん、こんばんは。
川崎大師も随分前に行ったきりでして、ほとんど川崎に行く機会がありません。ロッテが川崎球場をフランチャイズにしている時(金田監督時代)、何度か試合を観に行った事があります。
川崎駅前の老舗百貨店「さいかや」さんは今も頑張っていますね。

こんにちは。
僕は鎌倉に行く途中、川崎駅で乗り換えをします。駅からは高層マンションがどんどん建っていくのが見え、新しい道路もできてきました。
田舎にいたころの川崎のイメージは、工場がいっぱいある、労働者の街、いつもガラガラの川崎球場、横浜より地味。いいイメージは全くなかったですね。

ビワさん、こんばんは。
私も昔はあまりいいイメージはありませんでした。でも今の駅周辺はすっかり変わりました。地下街も若い人向けのショッピングセンターという感じです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新宿御苑 その三 | トップページ | 神奈川県 川崎駅前(2) »