« AF-S Micro NIKKOR 60mm/f2.8G ED | トップページ | ムック本 »

2008年3月20日 (木)

メジロ

Mejiro_03

今日はメジロの写真です。嘗てD2HとAF-S 400mm/f2.8Dでカワセミを追いかけていたりしてましたが、両方とも手放してからは野鳥撮影はすっかりご無沙汰しています。で、今日のメジロは先日松田町へ河津桜を撮影しに行った時に撮影したもの。

Mejiro_02

メジロはスズメ目メジロ科の鳥。日本で見られる野鳥の中でも小さい部類で、スズメよりも小さい。花の蜜を吸いにちょこちょこと意外にすばしっこく動いていますね。名前の由来は見ての通り、眼の縁が白いからです。

Mejiro_01
「勝手に撮らないでよ〜」

新宿御苑にもヒヨドリと共に桜の木にかなり飛んで来ますが、チーチーチーチー煩いくらいです。ソメイヨシノが咲き始めたら、また御苑で撮影してみましょう。

DATA : NIKON D3 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm/f4.5-5.6G、RAW、SILKYPIX 3.0

« AF-S Micro NIKKOR 60mm/f2.8G ED | トップページ | ムック本 »

コメント

実は家の樹木によくやってきます。
検索すると「繁殖期は番いで分散し、2羽で鳴き交わしながら花から花へと飛び回る」とあって、まさにそのとおりでいつも2羽です。
来たら狙ってやろうと望遠を用意しているのですが、構えているうちに飛び去ってしまって撮れたことがありません。

クッチさん、こんばんは。
ご自宅にメジロが来るんですか。結構素早く動きますのでレンズで追うのは意外と大変です。
でも、なかなか可愛い野鳥だと思います。

こんにちは。
一枚目の写真、さすがですね。背景もぼんやりピンク色。屏風や掛け軸にしたいような絵です。
こういう赤味の強い桜を見たあとにソメイヨシノを見ると、なおさら白っぽく見えてしまいそうです。東京も今度の日曜日には開花とか。まだ梅の写真を撮っているのに、早すぎますよお。

ビワさん、こんばんは。
桜の開花予想、気象庁の発表では早まりましたね。自宅近くの桜並木も蕾がほんのり色付いて来ました。いよいよ近づいて来たなぁ、と思いますが、おっしゃるようにまだ梅が残っていますね。梅と桜の両方を見られたりして・・・。(笑)

 メジロのような、鳥はなかなか撮れません。
 サギ類は比較的動きが、緩慢なので私の手に負えますが、普通の鳥はいけません。

 鳥関係は、一度撮ると深く深く入り込んでしまうので、最近は撮らないことにしております。

 あっ、全く違うことなのですが、今日1DMarkIIIを手に取りました。明るい望遠をつけて、連写できたら、楽しそうですね。

pyosidaさん、こんばんは。
久しぶりの野鳥撮影でした。たまの撮影も面白いですね。
1D Mark IIIもいいですが、どうせなら 1Ds Mark IIIの方を欲しいです、私は。いえ、アダプター遊びが目的なので、動機が不純であります。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« AF-S Micro NIKKOR 60mm/f2.8G ED | トップページ | ムック本 »