« チャイコフスキー/三大バレエ音楽 | トップページ | AF-S Micro NIKKOR 60mm/f2.8G ED »

2008年3月18日 (火)

河津桜

Kawadu_02

松田町(神奈川県)まで河津桜を撮影に行って来た。友人Wさんからの紹介で、本来は先週行く予定が一週間遅れてしまった。しかし丁度発売日に届いていたニッコールの新製品、AF-S Micro NIKKOR 60mm/f2.8G EDのテストを兼ねるのにも都合が良かったような。

ただ肝心の河津桜はピークを過ぎた感じで、やはり数日程遅かったようです。まぁしかし菜の花も綺麗でしたし、結構楽しめました。

Kawadu_06

河津桜について調べてみたら「オオシマザクラ」と「カンヒザクラ」の交配種だそうです。早咲きの桜として有名ですし、伊豆の河津には毎年相当な観光客が訪れるようです。花びらはピンク色で、群生している姿はとても鮮やか。見事です。

Kawadu_05

菜の花とのコントラストが綺麗ですね。もう数日前だったら河津桜ももっと鮮やかだったでしょうに、残念です。今度はソメイヨシノが間もなく開花。良い季節が近づいて来ました。繰り返しますが、花粉症さえなかったら最高の季節です。(笑)

DATA : NIKON D3 + AF-S Micro NIKKOR 60mm/f2.8G ED、AF-S NIKKOR 24-70mm/f2.8G ED、SILKYPIX 3.0

« チャイコフスキー/三大バレエ音楽 | トップページ | AF-S Micro NIKKOR 60mm/f2.8G ED »

コメント

おー、ナノクリ・コンビですね。
最高、最強です〜う。

ritomoさん、こんにちは。
そういえばナノクリスタルコート・コンビでした。60mmは私もこれからいろいろ撮ってみます。

3枚目の写真、凄く良いですね。ナノクリスタル、、、良いですねぇ。(^^)

miyackさん、こんばんは。
お褒め頂き、恐縮です。miyackさんのカワセミも素晴らしいです。

こんにちは。
河津桜と菜の花の組み合わせは定番ですが、桜のタイミングに合わせるのは難しいようですね。でも、間に緑が入ったことで、とても彩りが奇麗です。
河津桜は花と同時に葉も出てくるんですね。

ビワさん、こんばんは。
初めての河津桜です。ピークを過ぎつつある時期でしたが、もともと花と葉が一緒になる種類のようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チャイコフスキー/三大バレエ音楽 | トップページ | AF-S Micro NIKKOR 60mm/f2.8G ED »