« 花粉症 | トップページ | GR DIGITAL II(2) »

2008年3月 7日 (金)

キヤノンを選ぶなら・・・

Eos1dsiii

今日はまったくの妄想、夢、ヨタ話し・・・を。デジタル一眼レフ、ニコン製フラッグシップ機に関してはD1X、D2H、D3を使って来ました。しかしキヤノン製デジタル・フラッグシップ機、所謂1D系は使った事がない。銀塩では1NHS、1VHSを使っているのに何故かデジタルになってからは使っていないのです。勿論理由の第一は買える資金がない事ですが。(笑)

タイトル通り今私がキヤノン製デジタル一眼レフを選ぶなら当然1Ds Mark IIIですね。で、レンズに関しては以下の三本が有れば万々歳。

Ef35mm

Ef50mm

Ef85mm

写真の通りキヤノンさんを代表するLレンズ EF 35mm/f1.4L USM、EF 50mm/f1.2L USM、EF 85mm/f1.2L USMです。ニッコールにはないシステム(AFレンズで)。この三本と1Ds Mark IIIがあれば鬼に金棒ですね。あ、ですから私の単なるヨタ話で、勿論こんなシステムを揃えられる資金は持ち合わせておりません。最初に書いた通り夢であります。EF 85mm/f1.2L USMは使った事があるのですが、素晴らしいレンズです。上記三本についてはいつか揃えたいなぁ・・・と思っております。その時はフルサイズで使いますよ。あ、もちろん銀塩フルサイズ。(笑)

« 花粉症 | トップページ | GR DIGITAL II(2) »

コメント

背中を押すわけではありませんが・・・(笑)
先日、友人のF6とファインダーの見え比べをしまして、ほぼ互角かもしかしたらMarkⅢのほうが・・でした。ニコンフリークの友人はかなりショックを受けていました。
画質はもとより、それほどカメラとしての完成度も高いです。思い切る価値は十分ありますよ。あきらめずにぜひ・・(笑)

itamuraさん、お早う御座います。
背中を押して頂いてもさすがに苦しい・・・。(笑)
1Ds Mark IIIのファインダーは良くなっていますよね。倍率も高くなっていますし。さらにマウントアダプターも使えるし。人間、何かの目標を持つ事は必要だし・・・。(笑)

Me tooですね。理想の話ですが・・・・。

ritomoさん、こんばんは。
結局5D Mark IIを待つ事に・・・。(笑)

1DsMarkIIIは、見たことも触れたこともありません。今日、DP1を見るためにビックカメラに行ったら、1DMarkIIIが置いていました。
 シャッターを切った時、
 ・・・。・・・。・・・。

 1回切ったつもりが、ガシャガシャガシャガシャ。
 
 今まで、大型で疲れると思っていたら、手になじみました。縦型のシャッターも心地よく、手に吸い付くような感触。

 この後、D3を初めて見て触ったのですが、印象は、「重い。」
 バーベルを連想してしまいました。操作系も、分からず、おまけにレンズがおかしいのか、画像が見えませんでした。
 スイッチは入れましたが、なにぶん、田舎者には扱いきれない一品と感じてしまいました。

 DP1は、ライトの光が液晶では再現できておらず、どこか不安感を感じてしまいました。
 購入者のサンプル写真を見ると、夕日、太陽、ライトなどの強い光源があると、欠点が顕著になるようですね。

 あっ、1DMarkIIIですが、EF50mmf1.2Lが付いていました。持ったバランスなど、よかったです。
 KONDOHさん、5DMarkII等と言わず、1DsMarkIIIで単焦点の明るいLレンズ、逝ってください。

pyosidaさん、こんばんは。
DP1、逆光には少々弱いようですね。この辺りはコーティングなども影響して来ますが、私自身はシグマさんのレンズは逆光にそれほど強いイメージはないので、仕方ないかぁ・・・とも思っています。
1Ds Mark III、欲しいですがやはりあの価格ではおいそれと手を出せません。ライカやハッセルを処分しない事には・・・。50mm/f1.2Lはケチョンケチョンにいう人と絶賛する人とに分かれていますが、こういうレンズは自分で試してみたいです。

こんにちは。
1Ds Mark IIIのファインダーを1vにも欲しいです。もし、キヤノンがフィルム一眼レフから撤退するなら、New1v(Final1v?)とか言って、デジタルからフィードバックしたバージョンを出してほしいなあ。標準グリップだと比較的軽くて好きなんですよ、1v。

ビワさん、こんばんは。
キヤノンさんは銀塩の開発は止めると宣言していますので、1Vがフラッグシップの最終モデルになるのでしょうね。ファインダーは1Vより1Ds Mark IIIの方が進化していますので、おっしゃるように1Ds Mark IIIのファインダーを1Vに乗せた最終モデルが出ると良いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 花粉症 | トップページ | GR DIGITAL II(2) »