« 神奈川県 川崎駅前(2) | トップページ | 富士二題 »

2008年3月15日 (土)

ヤシコン、ボディ選び

Contax

昨秋、一度全機材を処分してしまったヤシコン製品を、今一度買い直すという愚行をした事はすでに書いております。問題はボディ。嘗てヤシコンボディで自分が使った事があるのは、167MT、RX、ST、AX、RTS III、FX3 super 2000の六機種。作りやレスポンスはさすがにフラッグシップのRTS IIIが一番でした。しかしファインダーの作りも一番、と行かないところが京セラさんらしいところか。唯一視野率100%のファインダーでしたが、その影響か倍率が低くて必ずしもピン山の掴みやすいファインダーではなかったですね。

上記六機種の中では外装もエンプラでチープな作りの167MTが一番見やすいファインダーでした。結局この中で一番倍率が高かったからで、次に自分として見やすかったのがAXでしょうか。昨秋レンズを買い戻し始めた時に悩んだのがボディ。で、中古価格の安かったRXにしたのですが、う〜ん・・・なんですね。

その後考えた末に選んだのが写真左のキヤノン EOS 1VHSです。さすがにキヤノンさんの銀塩フラッグシップ。申し訳ないですが京セラさんのボディとは格の差を感じました。もちろんヤシコンレンズがそのままEOSに付きませんのでマウントアダプターを介しています。絞り込み測光となりますが、もともとEOSのファインダーは明るいので特に問題は感じておりません。それより1VHS、機械作動のレスポンスが良いので、RXより数段軽快に撮影出来る事の方がメリットが大きいですね。

1VHSの前に7を入手していたのですが、7を下取りに出して1VHSに換えていました。1VHSも中古の購入ですが、新品価格から比べると悲惨なくらい安くなっています。逆にこちらはそれが有り難かったわけですが・・・。

« 神奈川県 川崎駅前(2) | トップページ | 富士二題 »

コメント

AX以外のKONDOHさんが所有されたボディ、プラスRTS、RTS2、S2が私の手元にあります。
そして私も実際に使うのならキヤノンボディだろうと思っています。
いまあるボディを売り払ってもコンタはえらく安価でしかないので置いてあるだけです。
デジで撮りたいのでKiss X2が出て安価になるKiss Digital Xの中古を狙うという構図です(^^)

写真はレンズが決める、ものですけど、コンタックスのボディはどれもおたんこなすでありますから、冒頭のキャッチコピーなど自虐的で面白く感じてます。うちのカメラもいつのまにかコンタックスばっかしです^^;

こんにちは。キャノンはデジカメしか使ったことが無いのでなんですが、EOSボディーの雰囲気がどうも「仕事臭く」てなんとも苦手です。

F1前後は非常に好感を持っておりますが、ニコンで過ごしてきたのでいまさらですからねえ。

デジタル化の波をかぶって、フィルムカメラはフラッグシップとはいえ、悲惨な値が付いているものも多く見かけますね。
嘆かわしいやら有難いやらで複雑です。

クッチさん、こんにちは。
ヤシコンのボディ、随分とお持ちなんですね。おっしゃるように中古市場価格はかなり落ちて来ております。安いですけどあまり魅力を感じないのです。(笑)
Kiss Dもかなり安くなっているので、ヤシコンをデジタルで撮るにはいいかもしれませんね。

スカルピアさん、こんにちは。
そういえば最近G1に手を出されたのですよね。価格を考えると驚くほどの写りをしますから・・・Gレンズ。私も嘗てはG2+16+21+35+45というセットを持っていました。

ヒロさん、こんにちは。
キヤノン・・・というよりEOSはおっしゃるように私も「仕事カメラ」という思いが有ります。もし私が今からフリー宣言してデジタル一式を揃えるならESOで揃えると思います。
しかしKiss X2のボディ単体より1VHSの中古の方が全然安いのですが、う~む・・・と唸ってしまいます。(笑) 新品で銀塩EOS 1系を買っている人は買い取り価格を訊いたら怒るのではないかと思うくらい捨て値価格になっております。もっともニコン F5も一緒ですが。

こんにちは。
僕はRTS IIIを新品で購入したのですが、その時点ですごく割安でした。定価では国内メーカー最高峰だったのに。。。
EOS1vは発売当日に購入したのでほとんど定価。EOS1NRSは消える直前だったせいか、やはり安かったです。元々人気なかったし。
RTS IIIのファインダー、やはり見えにくいですね。これで、Aria並みにトロいシャッターだったら最悪でした。

RTS III、シャッターはさすがにフラッグシップ機らしくブラックアウトも短く軽快でした。Aria、ファインダーは良かったですね。
EOS 1Vの中古価格を見ると、現在の銀塩市場の人気を物語っているように思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 神奈川県 川崎駅前(2) | トップページ | 富士二題 »