« DP1 & GRD2 | トップページ | スクエア好き »

2008年3月 2日 (日)

コンパクトデジカメ

昨日DP1とGRD2の事で雑文を書きましたが、最近は老若男女を問わずカメラを使っている方のほとんどがデジタルカメラになりましたですね。昨秋の京都紅葉撮影時、何度も「シャッター押して下さい!」とお願いされましたが、皆さんデジタルカメラ。しかし一回だけフィルムの使い捨てカメラでした。若いカップルのお二人だったのですが、内心「おお〜!」っと感動してしまいました。(笑)

私のコンパクトデジカメ遍歴は130万画素のオリンパス製から始まっています。その後いろいろな機種が入れ替わり立ち代わり手元に来ましたが、現在手元にあるのはキヤノンさんのPowerShot G7だけ。あ、ニコンさんのCoolpix 990が残っていますが、機能の一部が故障しており、現在は使っていません。愛着のあった機種なので残しています。

Conpact_01

この写真はPowerShot G7で撮影したもの。コンパクトとはいえ1000万画素ですからかなり高精細な画質です。35ミリ判換算35-200mm相当の画角で、普通はこれ一台あれば充分ですが、日常持ち歩くには少々コンパクトさに欠ける。広角域に物足りなさが有りますが、旅行用には最適かもしれません。

Conpact_02

こちらはパナソニック製のDMC-FX8で撮影。1/2.5型CCDで500万画素。これは結構愛用しました。最近流行の薄型サイズで、持ち歩くのには便利ですね。実はこの写真も仕事中、車で移動していた時に此の前をたまたま通り掛り、ポケットに入れてあったFX8で撮影したもの。(笑)

コンパクトカメラが一眼レフタイプに勝るところがこういった携帯性だと思います。一眼レフの場合、常時携帯しているわけには行きませんし、持ち出す時も「さあ、撮影に行くぞぉ!」と意気込んでしまうところがありますからね。やはりカメラも適材適所。で、今はGRD2にかなり心が動いています。(笑)

« DP1 & GRD2 | トップページ | スクエア好き »

コメント

GR DEGIⅡいいですよ。GR1Vとセットで使っています。前はS社の薄い型を使っていましたが、使用法が複雑であまり使いませんでした。電気屋のつ作るカメラは操作が複雑すぎていまいちですね。いや使い切れなかったのかも知れません。

tetsuさん、こんばんは。
おお、銀塩のGR1Vとセットですか。GR1シリーズのレンズも高性能でしたね。一眼レフ用交換レンズの28mmと遜色のない性能です。コンパクトタイプはシンプルイズベストだと思います。

おおっ、一枚目は四季彩の丘ですね(笑)。
コンデジも随分進歩して、もうこれだけで十分じゃないの、ってくらい機能満載なのですが、写りもすばらしいですね。う~ん、銀塩しか使っていないとどんどん取り残されてくなぁ・・(汗)。

うっちーさん、お早う御座います。
デジタルカメラの進歩は著しいです。少し前まではご年配の方々でデジタルカメラを使っている方は少なかったですが、今はすっかり様変わりしています。
フィルムは未だ捨てられない自分ですが、デジタルも結構楽しんでおります。

こんにちは。
僕はコンパクトデジタルを持っていく場合、コートのポケットにむき出しで入れていくことが多いです。いつでも撮影できるように。
だれも気にも留めないような道端の花を撮ったり、会社の帰りに夕焼けがきれいで撮ったこともあります。
コートを着ない夏場はシャツのポケットに。だからポケットのないシャツは着ません。
どんなに画質が悪くても撮ったもの勝ちですからね。

天神のビックカメラなんて、もうフィルムカメラを置いてませんからねぇ・・今やフィルムカメラを買おうと探す方が大変な世の中になってしまいました。


ビワさん、こんばんは。
コンパクトデジカメの良さはおっしゃるように携帯性の良いところですね。最近流行の携帯電話に付いているカメラでも撮れるのですが、やはり単体のカメラで撮影したい・・・というのがカメラ好きの性分です。(笑)

raotaさん、こんばんは。
え〜、ビックカメラでフィルムカメラを置いてないのですかぁ〜! 天神のビックカメラって、初めて福岡に行った時に訪れています。あそこのビックカメラがねぇ・・・、そういう時代になりつつあるのですね。驚きです。

フィルムカメラはネット通販でしか買えない時代なんじゃないかと…(;_;)
実は最近G1+ビオゴン28/F2を復活させて持ち歩いてます^^;
はっきり言ってめちゃ良いです。

GRは歪みの少ないレンズ描写が良いですネ。
今では簡単にソフトで修正できちゃいますが
素での性能が良いに越したことはないかと(^o^)

スカルピアさん、こんばんは。
横浜、東京の某量販店ではまだ店頭に置いてあるのですが、結構隅に追いやられています。売れる台数を考えると仕方ないのでしょうね。ビオゴン 28mmは昔から評判良いのに、安い!

wag-3さん、こんばんは。
GRシリーズは銀塩の時からレンズの評判は良いですね。ライカLマウントで単体発売されたくらいで。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« DP1 & GRD2 | トップページ | スクエア好き »