« モーツァルト/ヴァイオリン協奏曲第3、5番 | トップページ | 新宿御苑 その四 »

2008年4月 1日 (火)

桜(3)

Ame_01

昨日、私の住んでいる横浜では朝から冷たい雨が降っていました。そのせいかどうかは分かりませんが、すでに散り始めているソメイヨシノもあります。自宅からそう遠くない河川の両側に延々と続く桜並木がありまして、昼はもちろん、夜も夜桜見物に近隣から多くの人たちが出て参ります。出店も多く、毎年この時期だけその河川は活気づくのです。

桜の時期って何故これほどまでに人々は関心を持つのでしょうか。花が綺麗だから・・・、それもあると思いますが、長い冬が続いた後にようやく水温む日が訪れ、それと一緒に爽やかな薄桃色の花びらに人々の心が温かくなるからではないでしょうか。私は今日、新宿御苑で桜を楽しんで来ます。

写真はカンヒザクラの交配品種「コウヨウ」という名前だそうです。昨年の新宿御苑で撮影しました。

DATA : LEICA R9 + Apo-Macro-Elmarit-R 100mm/f2.8 + DMR

« モーツァルト/ヴァイオリン協奏曲第3、5番 | トップページ | 新宿御苑 その四 »

コメント

KONDOHさん、こんにちは。
新宿御苑には気をつけて行ってらっしゃい。
私はいつもの大阪城公園の桜ですが、東京とは違いまだ、五分咲き程度、今週末が見頃となると思われます。撮影はR8+DMRの予定です。また、今年はR8とベルビア50でも撮ろうかなと目論んでいます。どうなるでしょうか。

こんにちは。
新宿御苑にはよく行っておりますがしばらくご無沙汰しています。とにかく人が多くて、それと大っぴらに飲みづらく(笑)。昨日、雪国越後から帰って来ましたが彼の地はまだ銀世界、桜はいつ咲くのやら。

Kazuさん、こんにちは。
行って参りました。いや~・・・、強風が吹いておりまして、電車も遅れが出る状態。苑内も埃とゴミが舞い上がり、大変です。
桜は満開で、枝垂れは散り始めていました。

ダンさん、こんにちは。
平日にも拘わらず、かなりの人出となっていました。越後は銀世界ですか。狭い日本ですが、寒暖の差はやはり大きいですね。

こんにちは。
写真の桜、優しげでよいですね。カンヒザクラが混じっているから赤味が強いのでしょうか。
桜の人気は、開花する時期が一番の要因でしょうね。本当に春になった気がしますし。
それと、桜は梅より花の密度が高いので、こんもりとしているのがいいのかもしれません。花単体なら梅も負けませんが。
あと、植えてある本数も梅より多いでしょう。梅の方が多いのは青梅くらいだと思います。

ビワさん、こんばんは。
おっしゃるように「桜」イコール「春」という感じを受けますね。昨日も春らしい陽気だったのですが、風が強くてまいりました。

横浜に住んでらっしゃるんですね。
艶っぽい桜、きれいです。
今日は強い風で花びらが散り始めましたね。

YOさん、こんばんは。
はい、横浜在住です。強風にはまいりました。お陰で花粉症がぶり返しました。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« モーツァルト/ヴァイオリン協奏曲第3、5番 | トップページ | 新宿御苑 その四 »