« GRD2が見た桜 | トップページ | ミツマタ »

2008年4月20日 (日)

オリンパス E-420

E420

フォーサーズ撮像素子を採用するデジタル一眼レフの新製品、オリンパス E-420が発売されましたね。嘗てのOMシリーズを彷彿とさせるコンパクトなサイズ。これこそ撮像素子のサイズを生かした大きさ、と個人的には思う。もちろん性能を追求したE-3もいいカメラだと思います。フラッグシップとして性能を追求したからこそあの大きさになったのでしょう。

Zd25mm

実はE-420に関心を持ったのはこのレンズが発表されたからで、E-420とこのパンケーキレンズを組み合わせたら軽く軽快な単焦点標準レンズ付きデジ一眼が出来るな、と思ったからです。しかし過去のMF用パンケーキレンズって、案外短命に終わっているような・・・。ただMFだと使い勝手はあまり良くないのですが、このレンズはAFですから気軽に撮影するのにいいかもしれません。

しかしまぁ・・・デジカメを何台も持っていても・・・という事を感じているのも事実。銀塩一眼レフの新製品って、もう出ないんでしょうかねぇ。あ、ケンコーさんから最近出ましたですね。しかしEOS 7sもディスコンになったようですし、少しずつ銀塩一眼レフボディは減っているようですね。

« GRD2が見た桜 | トップページ | ミツマタ »

コメント

EOSとオリンパのデジは実は両方とも欲しいんですよ。もう完全にヤシコンやOMレンズ使用のみです。
ファインダー倍率が上がって見やすくなれば・・・でしょうね。
E3は実売10万切ったら考えます(^^;)
パンケーキですがAi Nikkor 45mm F2.8Pを持っていますが私のスタイルにはあまり合いませんね。絞ってパンフォーカスでしたらMFでもいけそうかなと・・・(^^)

cucchi3141さん、お早う御座います。
EOSとオリンパスにはアダプターが多く出ていますので、マウント遊びが出来ますね。ただオリンパスに関してはE-3以外は倍率が低いので、ここがネックですね。E-3の新品、13万円台まで下がって来ましたので、中古が10万円を切るのはそう遠くないかもしれません。
Ai45mm/2.8Pは持っていますが、使い勝手はあまり良くありません。見た目重視のデザインですね。写りは文句ありませんが。

おはようございます。
E420と25/2.8の組み合わせは恐らくぴったりだと思います。ファインダーの見えもこの組み合わせで使う限り何も問題ないと思います。最近のオリンパスは悪くないです。お一つ如何でしょう?

ritomoさん、こんばんは。
両者、ぴったりの組み合わせだとは思うのですが、先立つものが・・・。(笑)

いいですよね、E-420。
そして、このパンケーキ。
フォーサーズの面目躍如です。
うちのE-510がなんだか中途半端な存在に思えてきます。

YOさん、こんばんは。
E-420、コンパクトでいいですね。25mm専用機と考えれば手ブレ防止もそれほど必要はないように感じますし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« GRD2が見た桜 | トップページ | ミツマタ »