« 大判で桜を・・・ | トップページ | オリンパス E-420 »

2008年4月19日 (土)

GRD2が見た桜

Grd2_11

今回の奈良、京都、GR DIGITAL IIでスナップ的写真を少し撮っていました。今日はその一部をアップさせて頂きます。上の写真は平安神宮から南禅寺に向かう途中で撮影したもの。こんなところで川下り(?)を楽しめるとは知りませんでした。

Grd2_14_2

此処まで来ると南禅寺も直ぐそこ。前日の雨からこの時間になると青空も少しずつ見えるようになり、歩いていても気持ちがいい。

Grd2_13

D40Xで撮影した同じような写真をアップしていますが、こちらはスクエア。ホントはハッセルを持参したかったのですが、大判と一緒にはさすがに持って行けません。

Grd2_15

時間的には前後しますが、こちらは平安神宮。ホント見事な八重紅枝垂桜を見る事が出来、今回の収穫でした。

Grd2_12

時間さえ自由に取れたら(とお金)、一週間くらい京都に滞在して撮影に明け暮れてみたいですねぇ。

DATA : RICOH GR DIGITAL II、1:1mode、JPEG

« 大判で桜を・・・ | トップページ | オリンパス E-420 »

コメント

GR-DⅡですか~ぁ
どっかで見たことのあるようなカメラですね~(笑)
正方形画面をポケットに入れて持ち歩けるのは幸せですね~

価格.コムのDP1掲示板でしきりとGRD2の宣伝をする人がいます。DP1と比較していかがですか?やっぱり別物?KONDOHさんはGRD2のスクエアが気に入っておられるのですね。
私のコンデジG9を娘にやってしまったものですから、その後釜にDP1を狙っていたのですが、どうも私の狙いの機動性と高感度特性で合致せず・・・画像はとてもよいらしいのですが。いまさらG9を購入するのもと思ってGRD2かななどと思い始めています。

1:1modeいいですね。GRD2いいですね。この場合はやはりJPGで撮るのがいいかも知れませんね。京都・奈良の写真楽しませていただいてます。

本当に、京都に行ったら何本フィルムを使ってしまうかわかりません。
疏水のあたりの風景がきれいに描けてますね。
スクウェアというのも面白いです。

KONDOHさん、こんにちは。
さざ波の表現も自然で良いですね。
コンパクトデジカメと申しても高価ですがそれだけにレンズの描写も気に入りました。私は最近、LUMIX DMC-FX100Kを求めましたが安価な割に気に入りました。こうなってくると一眼デジカメの使命も大変かと思えています。FX100は無論、マニュアル焦点が出来ないので散歩カメラとしてのお話ですが。

mukunohigeさん、こんばんは。
おっしゃるとおり、正方形が手軽に使えるので愛用しております。

fujifujiyさん、こんばんは。
DP1と比べる方が居るのですか? それは比べる対象が違うのではないかと思います。画質比較をしたらGRD2はDP1には当然敵いません(と思います)。私がGRD2を愛用しているのはひとえに正方形で撮影出来るからです。もしGRD2にこの機能が無かったら購入していません。GRD2、ハイライトが白飛びしやすいのは相変わらずです。これは小さい撮像素子の限界と思っています。私は常にマイナス補正で撮影しております。

Kazuさん、こんばんは。
手軽に正方形、いいですよぉ~・・・。楽しめます。

YOさん、こんばんは。
おっしゃるように京都でフィルム撮影したら何本必要とするか・・・。(笑) その点、デジタルはメリットを感じています。

OKAさん、こんばんは。
パナソニックのデジカメも良く写りますね。嘗てFX8を使っていた時にそう思いました。安価に良質の画像を手に入れられる時代になりましたね。

こんにちは。
2枚目の写真、雲の色が少しマゼンタよりですね。他はそうでもないですが。
スクエアが手軽に持ち歩けるなんて、いい時代になりました。
というより、そもそも135フィルムと違ってアスペクト比にとらわれる必要はないので、出てくるのが遅いくらいですよね。

ビワさん、こんばんは。
GRD2は手軽にスクエアを楽しめるので購入しました。この機能が無かったらDP1に逝ってたでしょう。ズームレンズ付きでもスクエアで撮れるものがありますが、単焦点に拘りたかったのです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大判で桜を・・・ | トップページ | オリンパス E-420 »