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2008年4月27日 (日)

ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第3番

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アルフレッド・ブレンデル(p)
クラウディオ・アバド指揮
ルツェルン音楽祭管弦楽団
2005年8月11、12日 ルツェルン・コンサートホール

今日は久々音楽の話題にお付き合いを。最近、NHK-BSハイビジョンで放送されたクラウディオ・アバド指揮、アルフレッド・ブレンデルのピアノによるベートーヴェンのピアノ協奏曲第3番を視聴したのですが、これがなかなかの名演でした。

ブレンデルの弾くベートーヴェンは或る程度予想したように良い意味で枯れた味わいがあり、現役のピアニストの中では安心して音楽に浸れるピアニストではないかと思う。予想に反したのがアバドの指揮。実はアバドのベートーヴェンにはあまり期待していなかったのですが、実に素晴らしいサポート。

テンポは心持ち速めですが、強弱の取り方が非常に巧く、すっかり酔いしれてしまいました。第一楽章から主題をたっぷり歌わせる解釈は、意外と淡白な解釈による交響曲の指揮ぶりとは違うので、少々面食らってしまったほど。第一楽章第二主題の歌わせ方などは、これでなくちゃぁ・・・と嬉しくなるくらい。

ベートーヴェンのピアノ協奏曲全5曲、私は昔からフリードリッヒ・グルダのピアノ、ホルスト・シュタイン指揮、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団による英デッカのレコードを愛聴している。全5曲の中では第4番が一番のお気に入り。「皇帝」とサブタイトルが付いている第5番より、味わい深い曲想の第4番は何度聴いても飽きないですねぇ。

今日ご紹介した演奏による第3番はHDDレコーダーに録画してあり、すでに二回視聴しています。それほど自分には魅力的な演奏です。放送プログラムはこの後メインのブルックナー/交響曲第7番が演奏されたのですが、こちらの方は自分には「う〜ん・・・」という演奏でした。テンポを速めに取ったすっきりした演奏ですが、もう少しブルックナーの曲想を生かした解釈をお願いしたいです。

さて、最後はまったく下らない事を。演奏とはまったく関係のない話しで恐縮ですが、上の演奏シーンでブレンデルの右奥に見える黒髪の美人奏者(フルート)、演奏を視聴しながら「あれ・・・、何処かで見た事のある人だなぁ・・・」と思い起こしながらも思い出せずに視聴していました。もちろん会った事があるという事ではなく、映画かテレビで見た事が・・・と。で、数日後にようやく思い出しました。ピアース・ブロスナンによる「007/ワールド・イズ・ノット・イナフ」のオープニングに登場する女優さんでした。

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写真はテムズ川でのモーターボートによるチェイスシーン。なんか雰囲気が似ていませんかぁ・・・。お粗末でした。(笑)

2008年4月17日 (木)

チューリップ(2)

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昨日のチューリップの続きです。
昨日のレンズはライカのApo-Macro-Elmarit-R 100mm/f2.8でしたが、今日の写真はニッコールのAF-S Micro NIKKOR 60mm/f2.8Gで撮影したものです。VR 105mm/f2.8に続くナノクリスタルコートによるマイクロレンズ(ニッコールのマクロレンズ)第2弾で、最近発売されたばかり。

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ライカ AMEと一緒に使っていますと画角の違い(当然ですね)に少々戸惑ったりしましたが、標準域の60mmも撮影しているとそれなりに面白さを感じました。

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AMEはそのままですと1/2倍までしか寄れないのですが、ニッコールの60mmは等倍まで寄れます。何故か絞り開放だと周辺光量が落ち気味ですが、普通の被写体を撮っている分にはそれほど目立たないようです。

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しかし今回撮影していて一番感じたのはD3のスクリーンは素晴らしい!・・・という事。ピントの山がまるでカミソリの切れ味みたいにエッジが立って非常にピン山が掴みやすかった。対するライカ DMRに付属しているスクリーンはピン山が掴みにくいんですよねぇ・・・。このスクリーンはM型のブライトフレームのように撮影範囲を示すラインが入っているのですが、真ん中のプリズムがまた私にとっては邪魔なんです。ただM8のブライトフレームは結構いい加減ですが、DMRの撮影ラインはかなり正確です。この点は褒められていいと思います。しかしまぁ、ニコン製品と比較しては可愛そうですね。

DATA : NIKON D3 + AF-S Micro NIKKOR 60mm/f2.8G、RAW、Capture NX

2008年4月16日 (水)

チューリップ

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桜の季節はチューリップ(ユリ科チューリップ属)の季節でもある。横浜ベイスターズの本拠地、横浜スタジアムの在る横浜公園には数多くのチューリップが植えられている。毎年私は此処へ撮影に来ているのですが、今年も訪れてみました。早咲きのものはピークを過ぎていましたが、まだ蕾のものもあるので暫くは楽しめそう。

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老若男女、カメラを手にした方々が沢山来ております。思えば此処へ最初にデジタルカメラを持って訪れた時、手にしていたのはニコン COOLPIX 990でした。初の300万画素スイバル方式のこのデジカメは随分と愛用した。ようやくA4サイズのプリント鑑賞に耐えられるデジカメだったと思う。今回持参したのはライカ R9とDMRですが、デジタルも進化しましたねぇ。

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ライカのAMEはホント良い描写をしてくれると思います。お気に入りです。

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これは絞り開放で写してみました。多少絞って使う事が多いのですが、たまには開放で撮ってみようと・・・。

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今回はニコン D3と60mmマイクロレンズでも撮っております。当たり前ですが100mmと60mmの画角差はかなりのものでした。DMRがフルサイズ比約1.3倍程の画角になる事も勿論影響しているわけですが。60mmで写したものは改めてアップ致します。

DATA : LEICA R9 + Apo-Macro-Elmarit-R 100mm/f2.8、RAW、SILKYPIX 3.0

2008年4月14日 (月)

奈良・大野寺

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毎日桜の写真で食傷気味になっていらっしゃるかもしれませんが、ご容赦下さい。ご紹介が前後していますが、今回の奈良、京都詣での最初に訪れたのが今日の大野寺。「室生口大野駅」を下車して歩いて行けるお寺で、二本の見事な枝垂れを鑑賞出来ました。朝日を受けた枝垂れは丁度見頃を迎えていて見事でした。

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大野寺は室生寺の西門と呼ばれているそうですが、敷地自体もそう広くはなく、春は二本の枝垂れを鑑賞しに人々が訪れて来るのではないかと思います。到着した時も数名のカメラマンが撮影中でした。しかし奈良、京都は枝垂桜が多いですね。そしてどれも見事。

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此処で撮影している時まではそこそこ青空も見えていたのですが、この後長谷寺に到着した頃から風が強くなり、その後雨に降られたわけですが、天気予報通りでした。

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ハクモクレンも見事でした。

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サンシュユです。その他「れんぎょう」も咲いていましたし、狭いながらも花々に彩られた大野寺も今回の撮影旅行で印象に残ったお寺でした。

DATA : NIKON D40x + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm/f3.5-5.6G II、RAW、Capture NX

2008年4月13日 (日)

京都・嵐山

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京都の嵐山。誰でも知っている、恐らく京都の観光地でも一、二を争う有名な場所ではないかと思う。前日は奈良を周りましたが、翌日は京都の桜を狙い、朝一で訪れた場所が嵐山。嵐山を少々調べてみると、平安時代に貴族の別荘地となって以来、京都の代表的な観光地となったそうである。京都駅からバスに乗って9時頃に到着してみたら、もうかなりの観光客がいる。

先ずは渡月橋を渡って対岸に植えられている枝垂れを見に行ってみました。二本並んで丁度見頃を迎えていた枝垂れは観光客の眼を惹くのも当然。前で入れ替わり立ち替わり記念撮影をする人たち。上の写真が二本のうちの一本。そしてもう一本がこれ。

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どちらも背景に渡月橋が見えますね。渡月橋の上から見る桂川もなかなか雄大です。水の量は少なかったですが。

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ご覧のようにソメイヨシノはかなり散り始めています。

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何処でも水のあるところに植えられているのが桜。平安神宮から歩いて南禅寺に向かう時も川の両側にソメイヨシノが植えられていました。そうそう、嵐山は外国の観光客が多かったです。たまたまかもしれませんが、私が見た外国の観光客が持っているカメラは何故かみなニコン製でした。

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渡月橋を渡って天龍寺に向かう時に見た光景がこれ。人力車はもう観光地の定番になりつつありますね。最近はあちこちで見るようになりました。この後、天龍寺をさっと一回りしてから嵐電に乗って平安神宮に向かったのでした。

DATA : NIKON D40x + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm/f3.5-5.6G II、RAW、Capture NX

2008年4月12日 (土)

奈良・東大寺

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ブログでの紹介が前後しましたが長谷寺詣での後、案内して頂いた村上さんと昼食を摂り、午後は春日大社と東大寺を周った。もうこの頃はかなりの雨が降っており、カメラとレンズも濡れ放題。ハンカチで拭きながら使っていましたが、ボディ内部にも結構滲みていたかもしれない。上の写真をご覧頂ければお分かりかと。写真は東大寺・二月堂。村上さんに付いて行くと、比較的観光客の少ない東大寺裏の方へ。

二月堂は「お水取り」で有名なところ。村上さんは毎年大判を使ってこの「お水取り」を撮影していますが、大変素晴らしいです。私はテレビのニュースでしか見た事がないのでかなり大きな建物を想像していまして、二月堂の前で私はなんと村上さんに「この建物は何ですか?」という大変恥ずかしい質問をしてしまったのである。無知というのは困ったものだ。

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二月堂の舞台に上がってみると気持ちがいい。此処へ上がったら一回くらい生で「お水取り」を見たくなってしまった。松明で煤けた壁が妙に生々しかった。

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二月堂から大仏殿裏へ向かう途中で見た「紫木蓮(シモクレン)」。調べてみたら木蓮はこの色をいうのですね。「白木蓮(ハクモクレン)」は別種である事を知りました。

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そして大仏殿裏へ来たらなんとポツンと枝垂れがあるではないですか。村上さんはこの枝垂れを目的に此処へ連れて来てくれたようで感謝。

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もうこの頃は靴だけではなく、靴下までビショビショ。(笑)強い雨に濡れる枝垂れも可哀想である。

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枝垂れの向こうに見える建物が「大仏殿」。この時点で時計を見ると夕方5時頃。本日の撮影はこれで終了し、予約してあるホテルにチェックインする為京都駅へと向かった。

おまけの写真を一枚。なんと鹿が桜を食べているシーンに遭遇。後ろ足二本で立って桜をパクっ! まさか桜を食べるとは思いませんでした。

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DATA : NIKON D40x + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm/f3.5-5.6G II、RAW、Capture NX

2008年4月11日 (金)

京都・南禅寺~哲学の道

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今回の奈良、京都撮影旅行の最後に訪れたところは南禅寺。平安神宮を訪れた後、徒歩でそのまま南禅寺に入り、そこから哲学の道へと向かう、いつものコース。

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南禅寺はいつ行っても観光客でいっぱい。観光バスで乗り付けてくるので如何に人気があるか分かりますね。またテレビの二時間推理ドラマのロケにも良く使われるので、それだけ知名度が高いのでしょう。紅葉の時期もとても素晴らしいところ。

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此処は南禅寺のお隣、永観堂。南禅寺から哲学の道へと歩くコースが好きで、京都へ来る度歩いている気がする。

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哲学の道へ入ると桜以外にもいろいろな花々が咲き誇っていた。この写真、後ろに黄色くボケて見えるのが「れんぎょう」です。

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そして「ミツマタ」も咲いていました。

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桜、れんぎょう、ミツマタと、丁度上手い具合に咲いていてくれた。

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そして桜の木の下では辻音楽師が楽しいメロディを。日常溜まったストレスも京都へ来るといつの間にか発散してしまう。で、翌日からは今まで通りの生活に・・・。(笑)

DATA : NIKON D40x + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm/f3.5-5.6G II、RAW、Capture NX

2008年4月10日 (木)

京都・平安神宮

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昨日の長谷寺は大阪在住の写友、村上さんのご案内を受けて初めて訪れたところでした。その後も降りしきる雨の中、春日大社、東大寺と濡れながらも案内して頂いた。その時に撮影したものはいずれご紹介しますが、今日のブログは翌日に一人で周った京都の名所の中から有名な平安神宮です。

恥ずかしながら此処を訪れるのは中学の修学旅行以来。昨年も近くを通りながら素通りしていたところで、今回は村上さんのアドバイスを頂き訪れてみました。八重紅枝垂桜が見頃を迎えており、絶句する程の素晴らしさ!

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この写真は入り口を入って直ぐのところ。綺麗な色合いです。本命はこの後。

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なんなんだぁ・・・という凄い枝垂れだと思いませんかぁ・・・。

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今までいろいろなところで枝垂れを見ましたが、此処くらい圧倒的な印象を受けた枝垂れはないですねぇ・・・。

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散策路を歩いているとソメイヨシノも見る事が出来るのですが、紅枝垂れの印象が強過ぎて影が薄くなっています。

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平安神宮でも夢中になってシャッターを押していた。前日の強い雨も上がり、一気に青空が・・・とは行きませんでしたが、帰る前に良い桜を見る事が出来ました。こういうものを見てしまうからますます京都や奈良に嵌ってしまうのですよねぇ・・・。

DATA : NIKON D40x + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm/f3.5-5.6G II、AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm/f4-5.6G、RAW、Capture NX

2008年4月 9日 (水)

奈良・長谷寺

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桜を追い求めて二日間、奈良と京都に行って来ました。生憎初日の月曜日は昼前から雨になり、午後からはかなり強く降って来た。昨秋の紅葉撮影も雨に祟られており、どうも雨男のようである。(笑)
日曜日の夜行バスで横浜から奈良県天理へ。早朝到着後、電車を乗り継いで近鉄線「室生口大野駅」に降り立ち、大野寺へ。大野寺で枝垂桜を撮影後、今一度近鉄線に乗り「長谷寺駅」へと向かい、この日のメイン「長谷寺」に入った。

受け付けで貰ったガイドによると国宝の本堂は徳川三代将軍家光公の寄進によって慶安三年(1650年)に建立とある。初めて訪れた長谷寺ですが、「感動!」の一言です。いや〜、素晴らしいところです。高低差のある長谷寺一帯は変化に富んで見学だけでも楽しい場所でした。もちろん写欲も大いに湧いた。花も桜だけでなく、れんぎょう、木蓮、こぶし、さんしゅゆ等々、レンズをどう向けたらいいか迷ってしまう程。

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鮮やかな五重塔に桜は良く映える。しかし何処を向いても桜、桜、桜・・・。桜が終わっても牡丹、石楠花、藤、紫陽花と花々は尽きる事がないところのようである。四季を通して楽しめる長谷寺。すっかり気に入ってしまいました。

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今までも木蓮は春になるとあちらこちらで見て来ましたが、長谷寺で見た木蓮には驚愕。あれほど大きな木蓮の木は見た事が無かったです。入り口際で見た木蓮の大きさに「え!?」と声を上げそうになったくらい。素晴らしい!

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今回の奈良、京都には大判とデジタル一眼レフを持参したのですが、長谷寺で大判を使い始めたら風が強くなり、直に雨になったため大判は撤収。以後はデジタル一眼レフで撮影。ほとんどRAWで撮影したとは言え、二日間で7GB分もの容量を費やしてしまった。長谷寺だけで3GBくらい撮影しており、今日の六枚はほんの触りだけになってしまいました。

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DATA : NIKON D40x + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm/f3.5-5.6G II、AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm/f4-5.6G、RAW、Capture NX

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