« ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第3番 | トップページ | 北九州(2) »

2008年4月28日 (月)

北九州

Gr_01

土曜日からゴールデンウィーク休みに入りまして、少々息抜きを。昨日、北九州へ日帰りで行って来ました。羽田をスターフライヤー7:35発で空路、北九州空港へ。羽田を飛び立つ時は結構雨が降っていましたが、雨雲を突き抜けるといつも通り真っ青な空。眼下に雨雲を見る事に。

北九州空港では写友、ritomoさんが車で迎えに来てくれまして、先ずは空港のタキシーウェイ脇で自分が乗って来たスターフライヤー1号機(JA01MC)のテイクオフを撮影させて頂いた。

Kyusyu_11

タキシング中のSFJを撮影していたら、ご覧のようにコパイが私に手を振ってくれまして、思わず私も左手で挨拶を返してしまった。気さくな応対で、感謝感謝。離れたところで撮影していたritomoさんにも勿論手を振っていた。この1号機のテイクオフ後、JAL EXPRESSが新しく導入したB737-800がアプローチして来たのでこれも撮影。空港での撮影はこれで切り上げ、北九州市に在る「白野江植物園」に案内して頂いた。

Kyusyu_12

つつじや牡丹が今を盛りと咲き誇っていて、見事でした。

Kyusyu_13

Kyusyu_14

新緑のモミジも見事な色合いで、秋にはいい色に染まるのではないかと思う。

Kyusyu_15

今年初めてアゲハチョウを見ましたが、驚いたのはトンボも見る事が出来た。今年初めての事でしたが、4月でトンボを見るのは自分の記憶では初めてではないかと思う。

この植物園の後は北九州市立総合農事センター、そして鍾乳洞の在る平尾台へ。その後は恒例のリバーウオーク北九州です。夕食後、門司港レトロ経由で北九州空港までritomoさんに車で送って頂き、再びSFJに搭乗し羽田へと帰って来ました。

長い時間、お付き合い頂きまして有難う御座いました。>ritomoさん

DATA : NIKON D3 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm/f4.5-5.6G(二枚目)、AF-S VR Micro NIKKOR 105mm/f2.8G ED、RAW、Capture NX、RICOH GR DIGITAL II(一枚目)

« ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第3番 | トップページ | 北九州(2) »

コメント

KONDOHさん、相変わらずの行動力ですね(^^;)
牡丹がもう咲いているんですか・・・ってもうGWだからそうですね。藤も盛りですし。どちらも周辺に多くないのですよ。季節感に乏しくなるから植えて欲しい(^^)
ちなみに父方の家は熊本で長く続いた家ですが私は九州に一度も足を踏み入れたことがありません。その家や山も祖父が◎◎と◎◎で綺麗に無くしています(-_-;) 私の◎◎狂いは祖父譲りということで・・・(^^)/

cucchi3141さん、お早う御座います。
ご存知のように普段私は土日休みが無いものですから、年三回の大型連休時に重なる土日でないとお会い出来ない方々が多いので、連休時に予めオフを組んで頂いています。
九州には一度も行かれてないのですか。◎◎のところにはどういう文字が入るのかなぁ・・・?

私は10年少し前まで5年間下関に住んでいました。その頃、門司港レトロができました。大河ドラマ宮本武蔵をきっかけに下関も観光開発が進みました。ことし久しぶりにクルーズで関門花火大会を観覧する予定です。花火の写真はほとんど撮影した経験がないので、今から勉強しなければと思っています。
門司港レトロが出ましたので、つい関係のないことを書いてしまいました。
小倉は西日本工業倶楽部(旧松本邸)がいいですね。何回か行きましたがいつもうっとりしました。
http://www.yado.co.jp/tiiki/kitakyu/matumoto/matumoto.htm

KONDOHさん、昨日は御苦労様でした。
今回はあちこち動き過ぎましたね。
白野江でゆっくりした方が良かったかもですが、まあこんな時もあると言うことで・・・。
ところで、北九州空港で撮影したSFJの写真を見て驚いたのですが、僕の古いテリートが逆光ではまるで駄目だったのにVR70-300はクリアーに撮れているのには驚きました(画面をよく調べたら、中央にフェンスの有刺鉄線が入っていたようですが・・)。

fujifujiyさん、こんにちは。
下関にお住まいだったのですか。下関にはまだ一度も行った事がないのですが、門司港レトロはritomoさんのお世話で何度か訪れる事が出来ています。今回は撮影は出来ませんでしたが夜景を見る事が出来ました。
旧松本邸のご紹介、有難う御座います。こういった旧○○邸というのは各地にあるものですね。横浜山手にもありますし・・・。

ritomoさん、こんにちは。
昨日は有難う御座いました。一日目一杯動きましたね。VR70-300は設計が新しいのでコーティングなども良いのかもしれません。有刺鉄線、自分のはお借りした脚立のお陰で入ってはいないようです。

日帰り!
すごい行動力だなぁ。
僕は150kmを越えると日帰りする気が失せてしまいます(笑)。
この飛行機、もしかしたらヒューゴ・ボスのブラックカラーですね。
上空からの写真が美しいです。

YOさん、こんにちは。
日帰りは慣れています。(笑)
SFJはグッドデザイン賞を受賞しているらしく、なかなかカッコいいデザインだと思います。

こんにちは。
ボタンや蝶がとても綺麗です。
スターフライヤー、いつ見ても渋くてかっこいいですね。

丁度牡丹の盛りに遭いまして、運が良かったです。今まで牡丹を撮影する機会がなかったのですが、今回初めて撮影出来ました。
スターフライヤー、一度搭乗してみて下さい。A320、機内もわりと静かでいいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第3番 | トップページ | 北九州(2) »