« 奈良・東大寺 | トップページ | 奈良・大野寺 »

2008年4月13日 (日)

京都・嵐山

Dsc_0696

京都の嵐山。誰でも知っている、恐らく京都の観光地でも一、二を争う有名な場所ではないかと思う。前日は奈良を周りましたが、翌日は京都の桜を狙い、朝一で訪れた場所が嵐山。嵐山を少々調べてみると、平安時代に貴族の別荘地となって以来、京都の代表的な観光地となったそうである。京都駅からバスに乗って9時頃に到着してみたら、もうかなりの観光客がいる。

先ずは渡月橋を渡って対岸に植えられている枝垂れを見に行ってみました。二本並んで丁度見頃を迎えていた枝垂れは観光客の眼を惹くのも当然。前で入れ替わり立ち替わり記念撮影をする人たち。上の写真が二本のうちの一本。そしてもう一本がこれ。

Dsc_0702

どちらも背景に渡月橋が見えますね。渡月橋の上から見る桂川もなかなか雄大です。水の量は少なかったですが。

Dsc_0709

ご覧のようにソメイヨシノはかなり散り始めています。

Dsc_0711

何処でも水のあるところに植えられているのが桜。平安神宮から歩いて南禅寺に向かう時も川の両側にソメイヨシノが植えられていました。そうそう、嵐山は外国の観光客が多かったです。たまたまかもしれませんが、私が見た外国の観光客が持っているカメラは何故かみなニコン製でした。

Dsc_0733

Dsc_0735

渡月橋を渡って天龍寺に向かう時に見た光景がこれ。人力車はもう観光地の定番になりつつありますね。最近はあちこちで見るようになりました。この後、天龍寺をさっと一回りしてから嵐電に乗って平安神宮に向かったのでした。

DATA : NIKON D40x + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm/f3.5-5.6G II、RAW、Capture NX

« 奈良・東大寺 | トップページ | 奈良・大野寺 »

コメント

おはようございます。
私も予定では今頃京都・奈良を廻っているところでしたが・・・。KONDOHさんのブログで今回は我慢。
雨の奈良は風情があってよかったですね。
桜が、何て満開なんだ、そんな印象です。すばらしい。

人力車は、京都でも円山公園近辺でもありますね。一度乗ったことがあるのですが色々な観光地の説明もありますので、是非一度お乗りになることをお薦めします。街の情報などを入手するにはもってこいですね。どこそこのうどん屋が美味しいとか、あの店はいつも並んでいるとか。また違った京都が楽しめることと思います。

渡月橋は前に車が突っ込んで欄干が壊れたと聞きましたが、もうすっかり修復されたようですね。
花の色と嵐山の風景がマッチしていて気持ちいい写真ですね。

 嵐山、いいですね。
 2日間で、色々行かれたので、結構ハードではなかったでしょうか。
 私などは、嵐山に行くと嵯峨野にも行ってしまい、ここだけで私のスタミナは消費されて、足は帰宅状態となります。
 帰りの電車で熟睡、危うく乗り過ごしてしまいそうでした。
 今週、関西に引っ越しなので、落ち着いたら京都にも出向きたいです。

ダンさん、こんばんは。
京都、奈良を廻る予定だったのですか。機会はまたありますので・・・。奈良の桜は初めてでしたが、素晴らしかったです。

Kazuさん、こんばんは。
そうですね、円山公園近くでも見掛けています。そうですか、いろいろと情報を仕入れられるのですね。ただ、なんとなく恥ずかしい気持ちが強くてなかなか乗れません。(笑)

YOさん、こんばんは。
渡月橋の事故は知りませんでした。嵐山の風景もいいですね。

pyosidaさん、こんばんは。
京都へ出向くと随分と歩いています。でも楽しいです。関西にお引越しをされるのですね。京都が近くなりますから、是非ご訪問下さい。

こんにちは。
さすが名所ですねえ。
川の流れ、奥の桜もよいですが、手前の緑も気持ち良いです。
海外からの旅行者でニコンが多いのは、やはり古いニコンを使い続けてきた人が多いからでは。日本人のように、マウントの変更も気にせず新しいカメラに買い替えていく人が少ないのでしょう。

これからは新緑も見応えが出て来るシーズンになりますね。昨年初夏、やはり京都で見た新緑も素晴らしいものでした。
カメラメーカーをあれこれ替えるのは日本くらいでしょうかねぇ・・・? おっしゃるように欧米人は古いものを大切にするから同じメーカーを使うのか・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 奈良・東大寺 | トップページ | 奈良・大野寺 »