« 桜散る坂道 | トップページ | お知らせ »

2008年4月 6日 (日)

満開

Fe150mm_11

昨日は散り行く桜でしたが、新宿御苑で撮影したのはまだ五日前の事。まさにアッという間でした。この写真はその新宿御苑で撮影したものですが、これこそ満開という感じですね。以前から青森・弘前公園の桜も見事と聞いております。一度行ってみたいですねぇ・・・。例年ゴールデンウィーク頃に満開を迎えるらしいのですが・・・。

DATA : HASSELBLAD 203FE + Sonnar T* FE 150mm/f2.8、Kodak E100VS

« 桜散る坂道 | トップページ | お知らせ »

コメント

青空がまた、非現実的なくらいに見事な背景になってますね。

YOさん、こんばんは。
この日は良い天気でした。ただ昼前から強風が吹き始めましたので、それが残念でした。

こんにちは。
僕も桜の写真をいっぱい撮りました。デジタルの場合、ソメイヨシノの色をどれくらいにするかで、結局、段階露出的なことをやっています。
アンダーだとピンクが強いですが、少し墨っぽい気もするし、オーバーだと白っぽくなり、実際の見た目に近いですが、桜の写真っぽくないような。
デジタルだと却って迷ってしまいます。カラーネガの場合は、あまり迷わないのですが。

弘前の桜、見事ですよ~。
普段は自宅から1時間ぐらいですが、このシーズンだけは市内に入ってから1時間かかります。近所のパチンコ屋さんに駐車して、年に1度のパチンコを5分間ほど。すぐ負けて、そこから足早に公園へ。見事、見事、見事。言葉を失います。昨年は桜祭りの翌日も十分見頃で、のんびりと散策できました。今年も行ければうれしいなあ。

昨日、大阪城の桜、ポジで撮った分上がってきました。ベルビア50(Leica R8)とコダックE100VS(Leica M7)で撮った物が上がってきたのですが、桜の発色はコダックE100VSで撮った物の方が綺麗なように感じました。その日は晴れていたのですが、晴れた日のポジは見ていて気持ちがいいですね。で、今スキャンするか迷っています。最近、スキャンするのが面倒で躊躇しています。ライトボックスで見た感じがMacのモニターで出ないんですよね。KONDOHさんはポジは主に何をお使いですか。お薦めあったらお知らせください。(^^)

ビワさん、こんばんは。
デジタルは露出に気を使いますね。その点、ネガはラチチュードが広いのでデジタルほど気を使わなくて良いかもしれません。ソメイヨシノの色を出すのは難しいですね。

ろだごんさん、こんばんは。
弘前の桜は素晴らしいそうですね。やはり一度は行っておかなければいけないなぁ・・・。お近くで羨ましいです。

Kazuさん、こんばんは。
大阪城の桜もいいですね。お城と桜、マッチすると思います。フィルムも二種お使いなのですね。ライトボックスで見た感じがスキャンすると出ませんので残念なところです。
私はずっと富士のベルビア 100を使っていましたが、しばらくぶりにこの間コダックのE100VSとEB-3を使ったのですが、なんかコダックの方が好きになってしまいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜散る坂道 | トップページ | お知らせ »