« 奈良・長谷寺 | トップページ | 京都・南禅寺~哲学の道 »

2008年4月10日 (木)

京都・平安神宮

Dsc_0870

昨日の長谷寺は大阪在住の写友、村上さんのご案内を受けて初めて訪れたところでした。その後も降りしきる雨の中、春日大社、東大寺と濡れながらも案内して頂いた。その時に撮影したものはいずれご紹介しますが、今日のブログは翌日に一人で周った京都の名所の中から有名な平安神宮です。

恥ずかしながら此処を訪れるのは中学の修学旅行以来。昨年も近くを通りながら素通りしていたところで、今回は村上さんのアドバイスを頂き訪れてみました。八重紅枝垂桜が見頃を迎えており、絶句する程の素晴らしさ!

Dsc_0749

この写真は入り口を入って直ぐのところ。綺麗な色合いです。本命はこの後。

Dsc_0768

なんなんだぁ・・・という凄い枝垂れだと思いませんかぁ・・・。

Dsc_0773

今までいろいろなところで枝垂れを見ましたが、此処くらい圧倒的な印象を受けた枝垂れはないですねぇ・・・。

Dsc_0784

散策路を歩いているとソメイヨシノも見る事が出来るのですが、紅枝垂れの印象が強過ぎて影が薄くなっています。

Dsc_0821

平安神宮でも夢中になってシャッターを押していた。前日の強い雨も上がり、一気に青空が・・・とは行きませんでしたが、帰る前に良い桜を見る事が出来ました。こういうものを見てしまうからますます京都や奈良に嵌ってしまうのですよねぇ・・・。

DATA : NIKON D40x + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm/f3.5-5.6G II、AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm/f4-5.6G、RAW、Capture NX

« 奈良・長谷寺 | トップページ | 京都・南禅寺~哲学の道 »

コメント

そういうことでしたか。京都は10年ほど前に行ったきり、関西も5年ほど出向いていないですね。鬼門なんですよ(-_-;)
D3ではなくてD40とは。軽さと焦点距離ゆえの選択ですか?

平安神宮いいですね。京都も岡崎あたりは色々見所があり食事も趣があるところが多いですよね。雨の桜もいいですね、風情があってまた違った写真が撮れると思います。

さすがというかなんというか、凄みのある桜ですね。
平安神宮の派手な朱色も負けてないですけど(笑)。

こんにちは。
見事な枝垂れ桜ですね。何というか、小林幸子的というか、滝のような迫力がありますね。
ソメイヨシノも背景の方が目立って気の毒です。
最後の写真もいいですねえ。背景のボケ具合もいいです。

おぉ、良い感じですねぇ(^o^)
私はまだバタバタしていてPCに転送はしましたが現像までは(^_^;)
大判もまだ現像に出せてないんだなぁ(--;)どうなってるやろ。

次回までには花の様子だけじゃなく、お天気のコントロールも出来るように修行しておきますです(^^ゞ

cucchi3141さん、こんばんは。
今回は大判とレンズ三本を持参していたので、後は出来るだけ軽くし、D40xダブルズームセットとGRD2をザックに入れて行きました。
二日目はD40xダブルズームセット以外を京都駅のコインロッカーに置いて歩きましたので、非常に楽でした。(笑)

Kazuさん、こんばんは。
雨の桜は初日に撮りました。カメラもレンズもびしょ濡れでした。防塵防滴のカメラではないので心配でした。ホテルに入ってから機材をテーブルに出し、エアコンを入れて朝まで乾燥させておりました。翌日も快調に動きましたのでホッと一安心。

YOさん、こんばんは。
平安神宮は色のコントラストが何とも派手派手で面白かったです。赤にピンクに緑。実に多彩でした。

ビワさん、こんばんは。
此処の主役はソメイヨシノではなく、完全に紅枝垂れです。とにかく圧倒されました。

ボン村上さん、こんばんは。
月曜日はお世話になりました。長谷寺はいずれまた大判でリベンジです。(笑)

 初めまして、KONDOHさん。ブログ初心者のチャーサンといいます。@niftyのトップページから立ち寄らせていただきました。精力的に撮られているんですね。私も関西中心に撮っており、街中中心の散歩写真を掲載しております。
 見事な桜の写真ですね。まさに雨にも負けずですね。見習わなくっちゃいけません。これから時々寄らせていただきます。

チャーサンさん、初めまして。
ブログ拝見させて頂きました。いろいろ歩いていらっしゃるのですね。私もカメラを持って街を徘徊するのが好きです。これからもよろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 奈良・長谷寺 | トップページ | 京都・南禅寺~哲学の道 »