« ミツマタ | トップページ | チューリップ(3) »

2008年4月22日 (火)

春は花

Hana_26

春は花の季節。まぁ、春でなくとも花は咲いているのですが、やはり春は花の季節というイメージが強い私です。今日の写真は新宿御苑で桜を撮影してた時一緒に撮影したものですが、ピークを過ぎているものも。上の写真も葉がやれておりますね。

Hana_28

普段カメラを持って散歩したりする時、ご近所の花をちょこっと撮影させて頂いたりしていますが、今日は花を撮影するぞ・・・と、妙に意気込んだりする時は植物園に行ったりしております。

Hana_27

花の撮影というとマクロレンズ、普通これが定番ですが、私は花の撮影を昔から中望遠レンズで撮影する事が好きなんですね。中望遠で撮るとピント面がマクロレンズより深くする事が出来(当然ですね)、それでいて背景もそこそこぼかす事が出来るからです。

Hana_29

今日の写真、出来はともかくとして(笑)、中望遠ではなくマクロレンズで撮ったものですが、焦点距離が標準レンズとほぼ一緒だと結構応用が利くので便利だと思いますね。

DATA : NIKON D3 + AF-S Micro NIKKOR 60mm/f2.8G、RAW、Capture NX

« ミツマタ | トップページ | チューリップ(3) »

コメント

私は反対にAi-S 50mm・f1.2の最短で撮った写真をいま貼っていました(^^)
ピントが薄いですからボケ方も大きいのですが寄れませんねぇ(^^;) 
まずf2やf3.5でも50mmマクロの方がツブシが効くと思います。
明日は50mmか55mmか60mmのマクロを持って~(^^)

cucchi3141さん、こんにちは。
写真、拝見しました。50mm標準ですとどうしても撮影倍率が低くなってしまうので難しいですねぇ。それで私は中望遠を使うのですが、50mmですと薄い中間リングなど使うと良いかもしれませんね。私はよくハッセルで花を撮る時に使います。

一枚目の写真いいですね。関西もいろいろな花が咲き始める季節となりました。大阪城公園もつつじの花が咲き始めています。近いうちに植物園でもマクロレンズを持って撮影に行きたいですね。近畿地方は、昨日25度をこえる陽気になりました。花も一気に咲き誇ろうとしています。

一枚目は見事な色が出てますねぇ。
柔らかくて、とても繊細です。
美人さんですね。

Kazuさん、こんにちは。
昨日は25度ですかぁ・・・。凄過ぎる・・・。大阪城公園のつつじ、いいですねぇ・・・。絵になると思います。私も行ってみたいです。

YOさん、こんにちは。
一枚目の写真、ピークを過ぎていたようで花の下が極僅か崩れているのと、ブログに書いたように葉が虫食いで・・・残念です。

こんにちは。
オトメツバキ、とっても綺麗です。少しずつボケていく花びらが柔らかい感じになっています。
白い花を逆光で撮るのって難しいと思います。適度に飛ばしてやらないと中心が暗くなりすぎますからね。レフ板とかあればいいのですが、一人だと厳しいし。

ビワさん、こんばんは。
写真で良く見るツバキですが、まとまりのいい姿は絵になりますし、素敵な花だと思います。
おっしゃる通り逆光で撮る白い花は難しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミツマタ | トップページ | チューリップ(3) »