« チューリップ(3) | トップページ | 007のカメラ »

2008年4月24日 (木)

ライカ R システム・・・終焉!?

R9_35

ライカ R システム(銀塩)が一部でディスコンになったとの噂が出ているようです。某カメラ雑誌の記事が発端ですが、私もその記事は読みました。しかしこれだけデジタルが主流になっているカメラ業界、今更驚くほどの事ではないように思う。世界のキヤノンさんですら、すでに銀塩ボディの新規開発はしない事を発表しているくらいですから。ましてライカのRは極めてマイナーであり、世界的に見ても全ユーザー総数なんて総カメラ人口から見たら高が知れているでしょう。

問題なのは今までのRレンズ資産を生かすデジタルボディを出してくれるかどうかだと思う。いや、出せる力があるかどうか・・・と言い換えた方がいいかもしれません。デジタルバックのDMRを限定数出しただけで生産完了という形を取ってしまったRデジタル。果たして仮称R10というデジタル一眼レフを作った(発売出来た)として、採算が取れるものかどうか・・・。

35ミリ銀塩は長年ライカRをメインにしていただけに、自分の希望としてはやはりデジタル一眼R10を期待したいところですが、正直言いますと自分はあまり期待してはいません。現在使っているDMRに対し、それほど大きな不満を持っているわけではないですし。いっその事、日本のメーカー(ニコン、ソニーetc.)にライカ R マウントでOEM生産を委託した方が良いような気も・・・。仮にニコン D3の内部からAF回路を外し、マウントをライカ R マウントにして発売したら幾らくらいになるのでしょうかねぇ・・・。これは少々突拍子も無い話しですが。(笑)

一昨日夕方前、上記写真の組み合わせにモノクロフィルム(ILFORD DELTA 400)を詰めて、散歩しながら撮影しました。フィルムは撮り切っていないのでまだボディに入ったままですが、雑誌記事に影響されて何やら郷愁感を抱きながらの撮影です。(笑)

写真はライカR9にモーターワインダー付き、レンズはSummicron-R 35mm/f2(ROM type)を付けています。

« チューリップ(3) | トップページ | 007のカメラ »

コメント

え〜本当ですか?どの雑誌でしょうか、少々気になりまして。DMRに関しては、Rレンズ資産を生かせるので気に入っているのですが、私は、R8なんです・・・R9欲しいなぁ。

Kazuさん、お早う御座います。
今、発売中の「写真工業」誌中のライカ記事です。銀塩35ミリカメラは生産中止になるばかりですから、時代の流れですね。
最近、EOS 7sも終わりましたからキヤノン製で残るは1Vだけでしょうか? ニコン製はF6とOEMのFM10だけ。寂しいです。

私はRを持っていませんから何ともですが、ことボディに関してはコシナからR対応ボディがいつか発売されることを期待して・・・(^^;)
ニッチではあれユーザー・ニーズを確実に掴む同社ですから有り得ないことはないと思います。
デジですと測光の問題はありますがアダプター経由でキヤノンとかはダメなんですか?

そうなんですか?最近キャノンの5DにRレンズを使い始めた直後だけに、皆さんには叱られるかも知れませんが、Rレンズ(中古)のさらなる値下がりを期待します。5万円以下でゴロゴロとならないかと不謹慎な願いを・・・
キャノンのたとえLレンズでも最近私は懐疑心を持つようになりました。L2.8の広角、標準、望遠のいわゆる大三元を持っているのですが、すでに「お蔵入り」状態です。
ライカのレンズが欲しい!!

KONDOHさん、こんにちは。ご無沙汰してます。野外仕事が忙しくて疲れてます^^;
お気に入りのカメラシステムが無くなるのは寂しいことですが、老若男女デジ一辺倒のご時世ですから仕方ないですね。
私は、ゴキブリみたいにしぶとく残る機械式カメラ=Rollei&HASSEL=でがんばろうと思い、Rollei Retro100&400をドサッと買い込みました…撮りきれるかな^^ゞ

スカルピアさん、初めまして。
ローライのフィルムはひょっとして新宿西口で購入ですか?
昨日、目の前で木箱2つ買われた方がいて、「やるなぁ~」と思って見ていました。

cucchi3141さん、こんにちは。
私は地方在住なもんで、キタムラでフィルムR代金に運賃を上乗せして買いました(;_;)
RETORO100&400は立派な木箱入りで驚きましたが、紙袋で安くしてくれた方が嬉しいですね^^ゞ

スカルピアさん、そうでしたか。
私は昨日TXを5本とDELTA400を3本というせこい買い方(^^;) DELTA400は563円もしますから5本買えなかったのですが、目の前の方はごく自然に2箱買われていきました。
ローライ1本でT-MAXやTXが3本ほど買えますから「すげ~」と(^^)
新宿西口は先日まで旧T-MAX400が数十本単位で入荷したりしてかなり溜め込んだのですが、さすがに無くなりました。ところが東口で昨晩10数本買えたりして。KODAKの商品管理と流通はよく判らないところがあります。

cucchi3141さん、こんばんは。
EOS用Rアダプターはありまして、私も持っています。以前は5Dでフルサイズを楽しんでいました。コシナ製Rボディは有りえるかもしれませんね。

fujifujiyさん、こんばんは。
おお。L大三元をお持ちですか。EOSユーザーの皆さんは大三元を目標にされる方が多いですね。5DにRレンズ、嘗て私も楽しんでおりました。Rレンズ沼も深いですから、お気をつけ下さいませ。

スカルピアさん、こんばんは。
時代の流れですから仕方ないです。ローライにハッセル、そしてローライのモノクロフィルム、いい写真が撮れそうですね。お体、大切に。

Rは使ってませんが、淋しいニュースですね。
僕はデジイチはオリンパスのフォーサーズを使っており、ここにはパナソニック製のライカレンズがあるわけですが、何か違うんだよなぁ、という感じです。
購買欲も湧きませんし(そりゃ、欲しいことは欲しいですけど・笑)。
「いつかはRも」と思ってたんですけどねぇ。

こんにちは。
今「写真工業」を見てみましたが、どこに記述があるのか分かりませんでした。先日送られてきた価格表には「中」のマークは無かったし。
もし本当ならR9のボディくらいは欲しい。レンズもマクロが1本欲しかったです。でも、現状のR6.2と50mmのズミだけでもいいかな。
もしRシリーズが無くなるなら、フォーサーズに一本化でしょうね。つまりパナソニックのOEMということで。一応、Rのレンズも付かないわけではないし。

YOさん、こんばんは。
時代の流れ、これだけデジカメが普及している現在ですから仕方ない事だと思います。場合によってはパナソニック製のデジタル一眼レフがライカ社の主流になる事も考えられますし。

ビワさん、こんばんは。
雑誌の後半、中村さんの記事中、最後に書かれています。しかしライカ社の正式アナウンスはまだありませんので、どうなるのでしょうね。

見つけました。なるほど、ドイツのお店の方が話していたのですね。そうなると信憑性は高いですね。
他社がどんどん撤退する中、よくがんばった方かもしれません。かつてのライバル、京セラ・コンタックスはカメラ事業ごと撤退でしたが、コシナ・ツァイスは逆にフィルムオンリーですからね。

ビワさん、こんばんは。
まぁ、何処のメーカーもいずれは銀塩撤退・・・という事になるのではないかと思います。コシナさんのようなところが細々と続けるのかもしれませんが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チューリップ(3) | トップページ | 007のカメラ »