« 007のカメラ | トップページ | ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第3番 »

2008年4月26日 (土)

Summilux-R 50mm/f1.4

Sumi50_02

ライカ R システム(銀塩)がディスコンになったらしいとの話題に、今まで以上に愛おしく感じる今日この頃。(笑) 思えば私が最初にライカRレンズを入手したのはもう十年以上前。しかしその頃はRボディを入手出来る資金的余裕がなく、その頃からEOSボディ(1NHS)にマウントアダプターを介して使っていた。どうも私が使うEOSは昔からアダプター遊びの対象になっていて、純然たるEOSファンからは顰蹙を買ってしまうかもしれない。その後最初に入手したボディはコンパクトなR4でした。

Sumi50_01

今日の写真はSummilux-R 50mm/f1.4で撮影したもの。フィルム撮影ではなく、デジタルバックのDMRを使っての撮影。私のSummilux-R 50mm/f1.4は初代のモデルで、俗に言うおちょぼ口のタイプです。その後フィルター径E55のタイプにマイナーチェンジしていますが、ご存知のように現在はフィルター径E60の新しいタイプにモデルチェンジ(新設計)している。

Sumi50_03

ハッセル用プラナー80mmがC、CF、CFEと変わる度にコントラストが上がっているように、このSummilux-R 50mm/f1.4もフィルター径E55の鏡胴に変わってコントラスト、発色に若干の違いが出ているのでしょうかねぇ。比べた事がないので分からないのです。E55の方がスマートなデザインですが、私は自分の持っているおちょぼ口のタイプが個性的スタイルで好きなんです。専用フードもカッコいいし・・・。

DATA : LEICA R9 + Summilux-R 50mm/f1.4 + DMR、RAW、SILKYPIX 3.0

« 007のカメラ | トップページ | ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第3番 »

コメント

すみません質問です。本文中の「コントラスト」はこの場合、輝度差を指しているのですか?それとも諧調幅の事を指してるのですか?

raotaさん、こんにちは。
自分は主に輝度に関して感じています。と言ってももちろん極端な差ではなく、感覚的に感じる・・・と言ってもいいかもしれません。
CとCFではモノクロで撮ったときに感じます。CFとCFEはそれこそ感覚的なものが強いのですが。

私はまだ写真を見る目がありませんが、この三枚の写真の「なんとも言えない素晴らしい色合い」にうっとりしています。

fujifujiyさん、こんにちは。
私の能書きは聞き・・・読み流して下さい。写真を撮るのに手段(機材)はなんでも良いと思っています。ただ趣味でやっている事なので自分好みの機材を使いたいだけなんです。
M8と撮られたクルーズ写真、凄いですね! 驚きました。

Summilux-R 50mm f1.4いいですね。私のはType4(現行)なのですが独特のSummiluxの写りにはうっとりします。Rライカのディスコンとの噂(写真工業)まだ、その雑誌の確認をしていませんので、この週末にでも本を購入してみたいと思っております。私としては、ディスコンならR9を逝きたいのですが、ライカのデジタル一眼はどうなるのでしょうか。Digiluxの方にシフトするのか、興味があります。Rライカは根強いファンが多いので、どうなるのかなぁ。

こんにちは。
DMRって、雑誌の比較記事では平均的には国産に負けるけど、ある特定のテストではすごく成績がよかったりします。でも、たいていの人は平均的によいカメラを選択するのでしょう。特に日本人は「平均=無難」が好きですからね。ただし、DMRの個性が気に入ってしまったら、もう他のことは気にならなくなる。これはライカユーザ共通の感覚でしょうね。
今回の写真、多少レタッチはされているのでしょうか。とても美しいです。写真だけ見れば国産より劣るとは到底思えません。ただし、コストパフォーマンス(これも日本人は重要視しますね)が悪いかな。

すごくキリッとした写真ですね。
横浜なのかな?

Kazuさん、こんにちは。
ライカR、ホントに根強いファンがおりますので、出来れば灯を絶やさないで頂きたいです。Kazuさんのズミ type4も欲しいと思っているのですが・・・。

ビワさん、こんにちは。
この間テレビで面白いクイズをやっていまして各国の国民性を現した答えなんですが、米、英、独、仏、いろいろと国民性を上手く捕らえていました。その中で日本人はみんなが・・・というとそれに習いしてしまう答えだったんですが、なるほどと思いました。自分ひとり・・・だと不安になりますが、みんなが・・・というと安心しちゃうのですね。日本人のファッションなんて典型的だと思います。そういう意味でビワさんがおっしゃるように大方の人は「平均=無難」に行き着いちゃうのでしょう。その点ライカRなんてこれにもっとも相反していますね。(笑)
写真ですが、少しコントラストをレタッチで上げております。

YOさん、こんにちは。
はい、横浜です。赤レンガ倉庫、みなとみらいです。

KONDOHさん、こんばんは。
写真工業の記事読みました。ドイツでは生産中止の噂が出ていますね。これはどうしたものかと考えています。私としてはDMRがありますので、Elmarit-R 19mm f2.8あたりを物色しようかなと胸騒ぎがしています。今後のRライカの行方気になります。ところで、明日は九州でオフがあるとか、私も機会があればまた参加させて頂きたいと考えています。またどこかでお会いできることを楽しみにしています。明日は天気が良さそうですよ(^^)

Kazuさん、こんばんは。
ドイツで生産中止という話しだと、満更でもないのかもしれませんね。時期デジタル一眼レフが仮に出るとした場合、マウントを継承するのか、それともまったく別のシステムを組むのか、不安と期待が入り混じって複雑な心境です。一度オフ会をしたいですね。

オフ会

いいですね。私のような初心者でも参加させて頂けるのでしょうか?

神戸の奥なので夜遅くまではダメですが、是非!!

fujifujiyさん、こんばんは。
先ほど帰宅したのですが、今日は北九州でのオフ会でした。機会があれば是非ご参加下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 007のカメラ | トップページ | ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第3番 »