« チューリップ(4) | トップページ | iMac がやって来た!(2) »

2008年5月 1日 (木)

iMac がやって来た!

Imac

とうとう拙宅にiMacがやって参りました。昨年夏、新型iMacが出たら長年使っていたWindowsからMacに乗り換えるつもりでいた。丁度北海道旅行の最中、バスが富良野を出た頃に写友ritomoさんから携帯に「新型iMacが出ましたよ!」というメールが入った。私は早速「帰ったら購入します」との返事を返し、旅行から帰った翌日に某量販店に現物を見に行った。

そうしたら液晶がなんとテカテカ液晶に大変身! Macよ、お前もか! という心境になり、一気に購入意欲が萎えてしまった。MacがWinの真似をするかなぁ・・・とがっくり。結局購入を諦め、それまで使っていたMacBookをそのまま使い続ける事に。MacBookもテカテカ液晶ですが、画面が小さいせいか、それほど反射がないのでそう不満はなかった。

何度かこのブログでも書いていますが、Mac化計画はあれこれ考えながらも最終的には今度こそ新型iMacを購入する決意を決めた。年が明けて春には出るだろう・・・と苦節八ヶ月、一日千秋の思い(大袈裟!)でモデルチェンジを待っていました。少し前にMacBook ProとMacBookがインテルの最新型コア、ペンリンを採用してモデルチェンジしたので、直にiMacもチェンジするだろうとじっと待っていたわけです。

そうしたら今回もritomoさんから「新型iMac出ましたよ!」と発売日の29日、携帯にメールが入りました。(笑) 丁度カメラを修理に出しに行っている時だったので、帰りにそのままヨドバシカメラに見に行きました。嬉しい事にハードウェアはグレードアップしているにも拘らず価格は一気に引き下げられているではないですか。もう、悩まずに購入する事に決定!

購入モデルは24インチに決めたものの、持ち帰るには箱が大きく重いのでそのまま帰宅。実はritomoさんからの二度目のメールに「最上位に3.06GHzがあります」とあったものの、ヨドバシカメラの店頭にはないので、webで確認する意味もあって帰宅したわけです。しかし検討した結果2.8GHzで充分との結論を出し、自宅のパソコンからヨドバシドットコムに繋いで「ポチッ!」とクリック。で、翌日の昨日(30日)、日通のペリカン便で早々配送されて参りました。

24インチは広くていいですね。これでAdobeのLightroomが使いやすくなります。今までMacBookにインストールしてあったのですが、13.3インチの液晶では画面が狭くて使いにくいのでほとんど使っていませんでした。しかしこれからはガンガン使う事が出来ます。

さて、テカテカ液晶。画面に黒いものを出さなければそれほど反射は気にならないようです。店頭で見る時は照明が強いですからね。それとデフォルトではかなり明るいです。白はそれこそ眩しいくらいの白になっています。スロットローディングのドライヴはディスクを出した時にやや取り出しづらいかな。もう少しディスクが外に出てくれるといいのですが。

という事で、我が家のMac化計画は発売初日に購入したiMac 24インチ(Core 2 Duo 2.8GHz、RAM 2GB)となりました。MacBookはタイガーのまま使っていましたが、ようやくレパードを使う事が出来るようになりました。

« チューリップ(4) | トップページ | iMac がやって来た!(2) »

コメント

24インチですか。いま私は20インチなのですが4インチの差は大きいですね。というよりもう小さいのには戻れませんよ(^^;) サブで置いてあるナナオの16インチはもはや使うことがなくなりました。
でもWinなんですよ(^^;) Macは漢字talk時代から使っていてiMac DV SEまで使いました。

今年に入ってMacBookを購入して一週間後、何とグレードアップした上に価格も2万円も下がったのが発売されてガックリきたのを覚えています。
それから初めてのMacを触ってもさっぱりなれる事ができずに、結局「Macのウインドウズマシーン」と化して今や稼働率はクルーズに出かける時限定になってしまいました。
私もクルーズの間はLightroomを使用していますが(Mac-Winで)、液晶画面が綺麗すぎて、自宅に帰ってデスクトップで見るとがっかりします。
MacをMacとして使用するという大きな壁の前に茫然としている私です。
KONDHOさんは全てMacにしてウインドウズとはおさらばですか?

cucchi3141さん、こんにちは。
今までwinで使っていた液晶は19インチでした。やはり大きく感じます。ただこれも慣れちゃうとどうなのでしょうねぇ。

fujifujiyさん、こんにちは。
買ったばかりでモデルチェンジされるとガッカリですよね。私は昨年八月のニューモデルを買いそびれてからは、次の(29日発表のモデルですね)製品までじっと待ちました。(笑)
私のMac体験はPowerBook G4(初代)、iBook G4と過去二回有りまして、インターフェースには直ぐ慣れました。ただこのG4二機種はそれまで使っていたwin機と比べるとやたら遅いので、短期間で手放してしまいました。インテルMacになってから昨年一月、現在持っているMacBook(Core 2 Duo 2GHz)を購入してみたのですが、これは不満なく使えています。購入後一年四ヶ月ほどになりますが、私がノートを一年以上も使うのは極めて稀な事です。(笑)
さてwinですが、おさらばという事ではなく、あくまでサブとして残しておきます。メールソフトだけはまだMacのMailは使いづらいです。これは長年慣れているせいでしょうかwin付属の方が使いやすいです。これも時間が経てば、と思っています。

KONDOHさん、おはようございます。
24iMacはいいでしょ^^

僕はその昔、熱烈なMac信者でしたが、10年ほど前に仕事の都合でWindowsを使い始めてから、ずっとWindows。
それも、IBM(レノボ)一辺倒です。
キーボードとポインティングデバイスだけで選んでます。
ときどきMacを羨ましく思うこともありますが、これだけソフトや周辺機器が集まってしまうと、今さら戻ることもできず、ですね。
新しいMac、がんがん活用してくださいね。

iMac購入おめでとうございます。
IntelMacなので、ソフトを使えばMac起動中でもWindowsのソフトが使えるのはいいですね。私は今だに、PowerMac G5 Dual 2GHz、最近レパードにアップグレードしましたが、起動ディスクが一杯になったのを機会に、内蔵ハードディスクを換装しました(1TBx2)また、何を考えたのか、メモリが安くなっていたので4GBから8GBにアップグレードしました。Mac Proの新型が近々でるという噂ですが、慣れ親しんだPowerPCからまだ離れられません。かれこれ5年目に入りますが、グレードアップしたのでまだまだ愛着があります。Mac Proへの道はまだまだかな(笑)
それから、Lightroomいいですよ。ガンガン使って下さいね。

スカルピアさん、こんにちは。
画面が大きいのは画像処理に最適です。ようやく仲間入りです。(^^)v

YOさん、こんにちは。
仕事はwinオンリーなので、サブとして残しておかなければなりません。趣味はすべてMacに移行します。IBMのシンクパッドは根強いファンがいらっしゃいますよね。信頼出来る作りだと思います。

Kazuさん、こんにちは。
MacProの新型が出るのですか? ついこの間手の届かないハイエンド機が出たばかりなのに。あの筐体デザイン好きなんですよね。
Vistaに比べて起動は速いし、終了も速いしで新iMac、テカテカ液晶以外は気に入りました。これからソフトをインストールしてバリバリ使います。

アップルストア・心斎橋に知り合いがいまして、Mac Proが長期間モデルチェンジしていないという話をしていまして、近々モデルチェンジの噂です。今回のiMacのことも情報は聞いていました。

という事は筐体が変わるという事でしょうか?
もしそうなら現行の筐体で一台欲しかったなぁ・・・。35万では・・・。

詳しいことは分かりませんが、モデルチェンジの噂です。
New iMac、キーボードは使いにくくありませんか?私は一代前のものがお気に入りです。まぁ新しいキーボードもすぐ慣れると思いますが。

いずれにしてもどんなスタイルで登場するか興味津々です。キーボードですが、今まで使っていたwinのキーボードのタッチより固めで打ちやすいです。結構気に入っております。

24インチいいですねぇ。自分も欲しいです。
テカテカ液晶はノングレアフィルムでも見つけて貼りましょうか。24インチサイズがあればの話ですが(笑)
スロットローディングは依然のiMacG5タイプで、勢い良過ぎてディスクが落ちてしまうトラブルが頻発したので、その対策なのではないでしょうか。

こんにちは。
iMacいいですね。僕もモニタレスなら欲しいですが。(すでに21型があるので)
キーボードが薄いですね。感触はどうなんでしょうか。
僕はいまだにPowerPCなのですが、G5を買ってしまったために、却ってIntel化が遅くなりそうです。

raotaさん、こんにちは。
テカテカ液晶も慣れですね。もう、案外慣れちゃったりしています。(笑)
スロットローディング、G5でそういうトラブルがあったのですか。それなら多少遠慮気味の動作にしてしまいますね。でも、取り出しづらいです。

ビワさん、こんにちは。
キーボードですが、私はえらく気に入りました。タッチが柔なキーボードが多い中、今回のキーボードはすっかり気に入りました。薄型コンパクトなのもいいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チューリップ(4) | トップページ | iMac がやって来た!(2) »