« ワーグナー好き | トップページ | 城南島 »

2008年5月17日 (土)

今はない!

Cp80_06

タイトルの「今はない!」を見て、「あれ?」と思われた方は本を読んでいるのだと思います。(笑) 何の本かといいますと蜂谷秀人さんの著書「僕とカメラの旅物語」と「ずんちゃちゃカメラ節」です。ツールドフランスを長年撮影されている方で、旅費を作るため、或いは現地で資金を作るためにそれまで愛用していながら、止むなく手放してしまったカメラを紹介するコーナーのタイトルが、「今はない!」と付けられているのです。

この本を読んでいる時に『あぁ・・・自分も「今はない!」カメラがいっぱい有るなぁ・・・』と思わず感慨を抱きながら読んだものでした。(笑)
その「今はない!」カメラの中でも、未だにちょっぴり後悔が続いているカメラが「コンタックス 645」です。ご存知のように標準レンズはPlanar T* 80mm/f2という、中判カメラの標準レンズとしては明るいレンズでしたね。このレンズ、大変素晴らしい描写でした。

気に入っていながら何故手放したかというと、ライカ DMR購入資金の一部として手元を離れて行ったわけです。ハッセル用のPlanar 80mm/f2.8も素晴らしいレンズですが、コンタックス 645のPlanar 80mmも良かったですねぇ・・・。という事で今はない!(笑)

Cp80_04

DATA : CONTAX 645 + Planar T* 80mm/f2、Fuji NEOPAN400 PRESTO

« ワーグナー好き | トップページ | 城南島 »

コメント

私、ヤシコンはそれほどなのかなぁとかしか思えないのですが(f1.2は知りませんから手持ちのまだリズナブルな価格帯のもの)、見せていただいている限りでは645のレンズは違うと思っています。力が入っていますよね。ぞくっとくる描写をします。
ディスコンになっても価格があまり下がらないのも判ります。気になりますが自分ではこれ以上マウント増やせないし・・・(^^;)
「今はない!」・・・以前読みました。ボディはガンガン処分していますがレンズはよほどのことがない限りは・・・だからク◎レンズも手元にたくさんあります(-_-;)

撮るライカで神立さんも紹介していたので、私も読みました。
カメラは増殖させるよりも、出入りするほうなので、グサッとくるものがあります。
私の場合は、203FEとプラナー110mmにKONDOHさんと同じ、「ちょっぴり後悔」な気持ちが・・・

cucchi3141さん、お早う御座います。
ヤシコンは人それぞれ評価が違いますね。ただ当たり外れの多いメーカーでしたので、外れを掴むとボロクソの評価になる事も・・・。私も大外れを引いた事が有りますので。
645のレンズを悪く言う方って、あまり見ないですね。製品管理が良かったのでしょうか?(笑)
ボディは売ってもレンズは・・・、ホントはこの方が良いのでしょうね。

fields24さん、お早う御座います。
私も出入りが激しいので他所様の事を笑えません。(笑)
203FEとP110は手放せませんです。特にレンズの方は・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ワーグナー好き | トップページ | 城南島 »