« D3でハッセルレンズ | トップページ | GW最終日 »

2008年5月 6日 (火)

フィルムスキャナー

1740_03

フィルム用のスキャナー、現在使っているのはエプソン GT-X900という事は以前書きました。これを使う前、35ミリフィルムに関してはミノルタ Dimage Scan Dual IIIという35ミリフィルム専用スキャナーを使っていました。使用OSはWindows XPでフィルムを取り込んでいたのですが二年以上も前、急にスキャン途中からフリーズするようになり、機械の故障と思ってずっと使っていなかったのです。

この休み中、家の大掃除を行い、思い切って捨ててしまうものをかなり出しましたので、このフィルムスキャナーも大ゴミと一緒に業者さんに持って行ってもらうつもりだったのですが、試しにMac用のドライバをメーカーのサイトからダウンロード(タイガー対応)してiMacにインストールしてみました。そうしたらなんとなんと、普通に使えるではないですか。

XPで何度やってもフリーズしていたのは一体何だったのか? もちろんドライバはXP対応のドライバでした。このミノルタのフィルムフォルダはGT-X900に比べたら遥かにフィルムの平面性は良いのです。しかし最高解像度はGT-X900より劣る2820dpiという、随分前の機種。今日の写真はこのミノルタ製でスキャニングしてみたのですが、スキャン速度の遅い事、遅い事。スキャン結果もあまり良くないですね、今日の結果を見ると。

1740_06

これらの写真、最高解像度ではないのに24枚取り込むのになんと二時間近く掛かりました。このまま使うか、それともGT-X900を使うか・・・。はたまた今のうちにフィルム専用スキャナーを一台調達するか。思案のしどころです。

1740_01

1740_05

写真はいずれも横浜・山手のベーリック・ホールで撮影したものです。この周辺は無料で見学出来る洋館が固まっていまして時々私も訪れていますが、休日は見学者が多いです。

1740_04

DATA : Canon EOS 1V + EF 17-40mm/f4L USM、Kodak BW400CN

« D3でハッセルレンズ | トップページ | GW最終日 »

コメント

そういうこともあるんですね。ドライバーとの相性不良といいますか、まあプログラムの問題ですよね。
ところでスキャン結果はソリッドというか、KONDOHさんの写真は硬調ですがそれに拍車をかけるような・・・(^^;) メタリックな感じなのですが、このへんは取り込みの際になんとかなるのでしょうか?
私も実は古いニコンのフィルム・スキャナーを眠らせているんです。Win/Mac互換なんですがSCSI接続で・・・(^^) かつてのMacのインターフェースを思い起こさせますね。かといっていまさら新たにフィルム・スキャナーを買うような情況ではないですし。

私もエプソンのGT-X900を持っていますが、全くの開店休業状態です。最近は6X9も全然使わなくなったし・・・
ども本日のKONDHさんの写真を見ていると無性にフィルムが使いたくなりました。
でも面倒くさいな・・・
取り込むときの解像度はどのくらいにしておられるのですか?1000dpi程度なら時間もそこそこなんですが、ウエブ用ならそれでも十分かと思ったり。

cucchi3141さん、こんにちは。
今回の写真、やたら硬調ですよね。さすがの私も「何だこれ?」という感じです。フィルムは冷蔵庫に眠っていたカラー現像用のモノクロですが、フィルムや現像が原因なのか、レンズのせいなのか、スキャナーのせいなのか、自分でも分かりません。(笑)
もう少しテストする必要がありそうです。SCSI接続は拙宅にもオリンパス製のMOドライヴが眠っております。

fujifujiyさん、こんにちは。
おっしゃるようにフィルムを取り込むのは結構面倒くさいです。民生用機ではかなり情報も失われますし。楽しむにはやはり銀塩プリントだと思います。しかしこれも大変。その点、デジタルはホント楽ですね。
解像度の件ですが、最初MAXの2820dpiでマルチサンプリングを四回の設定で取り込んでみたのですが、気の遠くなるような時間が掛かるので、途中から機械のデフォルト705dpiまで落としてみました。それでも24枚を二時間近く掛かってます。
その後、別の一本(ネガカラー)をGT-X900で1200dpiにして取り込んでみたら、24枚を僅か六分ほどで終了しました。ミノルタ製とは劇的という言葉以上の時間差でした。

こんにちは。
私のはミノルタのElite 5400をw2kです。通常は1350dpiで取り込み必要に応じさらに高解像度にしますが・・・705dpi、24枚で二時間とはオドロキです。これが壊れたら次はニコンかな、なんて思っています。

フィルムスキャナ欲しいんですよね(笑)今使っているキャノンのスキャナが大体1枚取り込むのに2分ぐらいかかるのです。それが欲しいと思っているフィルムスキャナだと20秒とか。フィルムで撮る楽しさを再認識した昨今、フィルムスキャナを新調するか今迷っています。ネックになっているのは、値段と嫁さんの目かな(笑)

ダンさん、こんにちは。
Elite 5400なら良いのではないでしょうか。私のより新しい上に上級機ですし。しかし今回久しぶりに使ってみて、こんなに遅かったかなぁ・・・と首を傾げています。スキャン結果もあまり良くないので、やはりどこかおかしいのかもしれません。

Kazuさん、こんにちは。
35ミリだけでおやりになられるなら、やはり専用スキャナーが良いと思います。私も今どうしようか思案中です。

ベーリックホール、いいですねぇ。
近々横浜へ行く機会があるので、ぜひ立ち寄ってみたいです。
僕の好きなセントラルヒーティングのラジエーターもあるようですし(笑)。
お花もこんなふうに飾ってあるとしたら、撮り甲斐がありそうだなぁ。

私もMinolta Elite5400であります。
常に最高解像度(5400dpi)でマルチサンプリングを4回(回数には根拠無し、何となく)でスキャンしています。
ゴミ取り、粒子軽減、退色補間などの機能は全部オフであります。
時間はフィルム1本につき1コマ...有って2コマほどしかスキャン対象にならない(;_;)ので、そんなに気にするほどではありませんです。

普通に買えるのはNikonしかないでしょうから、ドライバーの対応次第と言うことでしょうか。
フィルムを使わないのであれば...ですが、私もしつこく使っていますので、今のが具合が悪くなったら考えないといけませんね。

ちなみに私のMinoltaのは2〜3年ぐらい使っていると取り込み画像の同じ場所に「線」が入るようになっちゃいます。
CCDにホコリがつくのかなぁ、すでに2回ほどメンテに出しました。
と言うことで、次はメンテナンスをちゃんとしてもらえるNikonさんかな(^o^)

スキャナーもいつ無くなってもおかしくないですね。数年前に9000を無理して買いましたけどいいですよ。

YOさん、こんにちは。
横浜へ来られるのですか? 是非、立ち寄ってみて下さい。セントラルヒーティングのラジエーターもご覧になれますよ。私も昨日、撮影しましたが。この辺は洋館が幾つか在りますので、楽しめると思いますよ。

ボン村上さん、こんにちは。
5400をお使いでしたか。このくらいの解像度があれば充分ですね。私はいつも一本丸ごと取り込んでしまうのです。考えてみれば時間の無駄をしていますね。(笑)
次購入するとなると、もうニコン製品しかないですからね。どうするか迷っております。

スカルピアさん、こんにちは。
おお、9000をお持ちでしたか。究極のフィルムスキャナーですね。大きいですけど民生用機としては最高のものだと思います。

スキャナーのセンサーはデジタルカメラの発展とともにずいぶん改良されましたからねえ。逆にデジタルがそれほど普及する前のだと、スピードが遅かったり、画質が悪かったりすると思います。
ウチのミノルタMultiProはSCSIとFireWireのどちらかが使えるようになっていますが、もちろんFireWireです。つないでいるのもMacの方です。ミノルタは蛍光管を使っているので、そもそも立ち上がりが遅いです。ニコンだとLEDだから立ち上がりが速そう。

ビワさん、こんばんは。
なるほどそういう違いがあるのですか。おっしゃるように拙宅のミノルタ製も立ち上がりが遅いです。昔、最初に手に入れたスキャナーはニコン クールスキャンでした。Win 95の時代ではないかと思います。

今日、梅田のヨドバシ行って、9000と5000見てきました。5000が意外とコンパクトなのでびっくりしました。9000もいいですが破格ですね。ブローニの可能性はないことはないのですが、今は5000が欲しいです。もし買ったら、今まで以上にフィルムで写すことになるでしょうね。

Kazuさん、こんばんは。
5000の下はディスコンになりましたので、5000も多分メーカー在庫が終わった時点でディスコン扱いになるのではないかと思います。やはり時代はデジタルなんですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« D3でハッセルレンズ | トップページ | GW最終日 »