« Elmarit-M 90mm/f2.8 | トップページ | 川崎・向ヶ丘ばら苑(2) »

2008年5月28日 (水)

川崎・向ヶ丘ばら苑

Bara_11
ウィミィ(ドイツ)

昨日は初夏を思わせる暑い日でしたが、神奈川県川崎市多摩区に在る「向ヶ丘ばら苑」に行って来た。このばら苑、現在は「生田緑地ばら苑」と呼ぶのが正規だそうです。小田急向ヶ丘遊園の閉園に伴い、園内のばら苑のみ川崎市が引き継いで春秋、ばらの開花時期だけ一般公開している珍しい場所。

Bara_12
ローズ マリー(イギリス)

平日にも拘らずかなりの人が訪れていまして、香りを楽しんでいる人も。ただ少々遅かったようで、花としてはピークを過ぎてしまっているのがほとんどで、痛んでいないのを探すのに苦労してしまった。週一カメラマンの難しいところ。(笑)

Bara_13
マスケラード(イギリス)

Bara_14
ピエール・ド・ロンサール(フランス)

苑内で撮影している人のカメラは当然デジタルカメラがほとんどですが、ご年配の方の中にはフィルムで撮影している方もちらほら。そういう私はデジタルオンリーです。(笑)

Bara_16
マジック・キャローセル(アメリカ)

可愛らしいミニばらも集合しているとなかなか見応えがありますね。

Bara_15
ギンリョウ[銀嶺](日本)

これはおまけ。

Bara_17

これが苑内の様子。私も久々の訪問でした。

DATA : NIKON D3 + AF-S Micro NIKKOR 60mm/f2.8G ED, RAW, Capture NX

« Elmarit-M 90mm/f2.8 | トップページ | 川崎・向ヶ丘ばら苑(2) »

コメント

今週末に行こうと思いましたが、遅すぎるようですね。私は24日に京成バラ園に行きました。予報では昼前から雨との事だったので喜んで出かけたのですが、汗ばむ好天で数枚撮っただけで終わりました。

なおりんさん、こんばんは。
今週末だと遅いかもしれません。ただ、まだ蕾のものもありましたので、遅咲きが少し花開くのかもしれませんです。
京成バラ園も人気の場所らしいですね。私はまだ一度も行った事がないのです。昨日は花を撮るのにはピーカン過ぎました。

ここは昔の向丘遊園なんですよね。数年前に行ったのですが変わってしまった姿に驚きました。
先週木曜日に新宿御苑のバラを見ましたがあのへんがピークであったかもしれません。近隣のお宅でも花びらがかなり落ちていますね。これからでも遅咲きが期待できますでしょうか。
ちなみに御苑にはロロブリジータという種があって、私は「ジーナ」とすぐに浮かんだのですが、同行者は「?」でした。人名が多いのでしょうかね。ローズマリーはハーブにあるんですが(^^;)

cucchi3141さん、お早う御座います。
そのお名前は昔の女優さん(イタリア?)ですね。
バラは人名が結構あるようですね。「ダイアナ プリンセス」という品種も有ります。
さて、おっしゃるように昨日は少し遅かったです。結構花びらが落ちていました。どの花でもピークを見極めて行くのは難しいです。週一カメラマンとしては。

噂のニコンD3の登場ですね!
いかがですか?M8との比較ではありますが。とてもD3が気になっています。でも重いですから私には無理ですが・・・

KONDOHさん、こんにちは。
バラを撮りに行かれたようで何よりです。
昨日は大阪も暑かったです。バラの撮影は虫の食っていないものを探したり、花びらの綺麗なものを探したり、いろいろやりますが楽しいものです。D3での撮影、堪能させていただきました。

そんなバラ園があることを知りませんでした。
一枚目がやっぱり一番好きです。
いろいろな撮り方をされているので勉強になります。

fujifujiyさん、こんばんは。
D3ですか、画質については人それぞれ好みがあるとは思いますが、機械的なものについては銀塩を含めても最高峰のカメラと思っております。
それと高感度撮影、ようやくデジタルのメリットを最大限発揮出来たカメラだと思います。銀塩と同じ事しか出来ないのではデジタルの意味がないと考えていますので。
現在のところ、自分はまったく不満を持っていませんです。

Kazuさん、こんばんは。
ご覧頂きまして、有り難う御座います。時期的に少々遅かったですが、自分も楽しんで来ました。

yo-scherzoさん、こんばんは。
今回、二年ぶりに行ってみました。人気の場所なので、人出は多いですね。老若男女、皆さんカメラを持って撮影しております。

こんにちは。
バラって意外なほど種類が多いんですよね。それだけ人気があるのでしょう。
そうそう、旬を過ぎると痛んでいる花もあったりするので、きれいなのを探すのも大変ですよね。
これはイイと思って撮ってみたら、端の方が腐って茶色くなっていたり、とか。
だから、美人さんに巡り会えると嬉しくなってしまいます。

ビワさん、こんばんは。
おっしゃるように痛んでいないものを探すのが大変です。特にピークを過ぎてから撮影すると。美人の薔薇はホント綺麗です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Elmarit-M 90mm/f2.8 | トップページ | 川崎・向ヶ丘ばら苑(2) »