« 休憩・・・ | トップページ | フォーサーズ »

2008年5月31日 (土)

また薔薇です

Hana_21
(カズエ)

川崎の生田緑地ばら苑で撮影した後、高速を乗り継いで横浜の「港の見える丘公園 ローズガーデン」でも薔薇を狙ってみたのですが、生田緑地より悲惨な状況でほとんどが痛んでいました。狭い一角のローズガーデンは生田緑地ほど種類はないので、終わりかけている状況を見て、「あぁ、(川崎の後)少々欲張り過ぎたかな・・・」と若干の後悔。(笑)

Hana_22

Hana_23
(ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ)

撮影時間は午後一時から二時頃、日射しが一番強い時なので花の撮影には必ずしも向いた天候ではなく、露出が難しかったです。

Hana_24
(晴世)

花を良く見て回ると大抵何処かが痛んでいるので、今日掲載した写真はその中でもまぁまぁなのを選んでみました。また秋薔薇で楽しむ事に致しましょう。

DATA : NIKON D3 + AF-S Micro NIKKOR 60mm/f2.8G ED, RAW, Adobe Lightroom

« 休憩・・・ | トップページ | フォーサーズ »

コメント

このレンズは何度見てもよい描写ですね。欲しくなります。
私はNikkorのマイクロはかなり昔のものから揃えているのですが、最新のものがありません(^^;)
過去のものを売り払って・・・お~っとGタイプですからマニュアル機使用を考えるとそれはできませんね。お金を貯めるしかないかぁ(^^)

cucchi3141さん、お早う御座います。
ニッコールのマイクロレンズは昔から定評がありますね。ただ、おっしゃるように最新レンズは皆Gタイプですから、Fマウントは変わらずともMFカメラでは使えませんのでね・・・。
超望遠とマイクロレンズはナノクリスタルコートによる最新のものに変わりましたが、相変わらず通常使用域の単焦点が出て来る気配がないのでどうなっているのやら。

こんにちは。
僕は早くマニュアルのマイクロ105mmを手に入れたいです。いつ消えるか分からないですからね。写りうんぬんよりも、とにかく新品で手に入れたいってだけです。それに持っているカメラはMFばかり。Gタイプじゃ、どうにもならないですからね。(F6も買えばいいのですが、そこまで資金が回らないです!)

僕はちょっと傷んでる花も好きですが、写真にできる傷みとそうじゃないのとがありますもんねぇ。
今回は最後がよかったです。

ビワさん、マニュアルのマイクロニッコール 105mmって、まだディスコンになっていないのですか? 私はすでにディスコンになっていると思ってたのですが・・・。
Gタイプはカメラを選びますからねぇ・・・。

yo-scherzoさん、こんにちは。
痛みのない花が一番ですが、朽ちてしまった花も撮ったりしています。花はピークを見定めるのが難しいです。週一では尚更です。

KONDOHさん、近所のビックカメラに置いてなかったので、気になってニコンのサイトを見ましたが、まだ載っていました。でも、早めに買っておいた方がよさそうですね。

私も今ヨドバシさんのネットを見たら、掲載されていました。まだ販売されているようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 休憩・・・ | トップページ | フォーサーズ »