« カメラの故障 | トップページ | Vista vs Mac OS X »

2008年5月 3日 (土)

フィルムの整理

Pc80
(店番)

フィルム好きの私、毎年かなりの本数を消費しておりますが、此処数年実は撮りっぱなしで全然整理をしていませんでした。モノグサなものですからしょうがありませんね・・・って、人ごとみたいですが。(笑)

そこでこのゴールデンウィーク休み中に未整理のものを全部やってしまおうと思い、少しずつやっております。未整理は数百本にも及ぶ量でした。ライトボックスに一本分ずつシートを載せてざっとチェック。未整理とはいえ、一応各フィルムには撮影年月日と機材をメモしてありますので、懐かしさを感じながらの整理でした。

しかしですねぇ・・・、ほとんどがボツのフィルムばかりで、かなりの量をゴミ箱行きとしました。かなりの量・・・90%くらいを捨てました。今日迄で35ミリフィルムはすべて整理し終わりました。残りはブローニーです。35ミリの整理が終わった後ブローニーも少しやったのですが、これまたボツが多いですね。自分の腕の無さをつくづく痛感している今日この頃です。うう・・・。(涙)

写真は一昨年の東京・井の頭公園でのスナップです。ゴールデンウィーク休みの時ですから、丁度今頃です。

DATA : HASSELBLAD 500C/M + Planar C 80mm/f2.8、Fuji NEOPAN400 PRESTO

« カメラの故障 | トップページ | Vista vs Mac OS X »

コメント

KONDOHさん、ボツにされましたか・・・(-_-;)
私はどんなに酷いネガでもとってあります。反省することができる素材ではないですか・・・って一度見たら二度と見たくないのはよく判りますが(^^;)
まあ何かしら後で汲み取れるものがあるとは思っています。
それよりもディスクを食っているデータをどうしようかなと・・・レタッチ前のものですね。基本的にデータからプリントする考えはないですが、もしするときがあればまたスキャンすればよいのでこのデータは削除しようと思っています。大きく取り込んではいませんがそれでも500GBを超えます。ネガがあれば将来よい状態でスキャン可能ですし。
井の頭公園の写真はまだ園内の出店規制がゆるやかなときのものですかね。私は結構と好きだったのですが(パキスタンのおねいさんとか馴染みでした)いまはこういう光景は消えました。

cucchi3141さん、こんばんは。
一応、反省の材料としてチェックしてからボツにしております。多分・・・おっしゃるように再び見る事はないのではないかと思い、処分致しました。ネガケースが何冊も溢れる事も嫌いまして・・・。
画像データ、私は1TB、300GB、250GBの外付けHDDを利用していますが、これも追々整理をしなければいけないと思ってます。デジタルで撮影した分、これも相当消しても良い写真がありますので。
井の頭公園の写真、一昨年のものですが、今は園内で店を出す事が出来なくなったのですか? そうだとすると少々残念です。結構楽しめたのに・・・。

フィルムの整理ですか…
私のは、コマ選びだけは済ませてあって、後は切り出してマウントに納めて、スキャナーで読んで…これが手間なんですよね^^;

へぇ、井の頭公園なんですか。
可愛いお店番ですね。
僕は自分が撮ったものをなかなか選別できないのですが、もっと厳しく見られるようにならないといけないですね。
選ぶことは捨てること…と昔上司に説教されたのを思い出します。

フィルムの整理、この前だいぶたまっていたのでかなりの量を処分しました。それで、最近はスリーブのままクリアケースに入れてバインダーで整理しています。ハードディスクの方は、これまた一杯で、外付けHDDで1TBx3(FW800)なのですが、なかなか整理できません。

スカルピアさん、こんにちは。
私も一時マウントに納める事をしていましたが、だんだん面倒になって来て止めてしまいました。フィルムは手間が掛かりますねぇ・・・。でも止められない。(笑)

YOさん、こんにちは。
井の頭公園も散歩するにはいいところですね。せっかく撮ったものを捨てるのは忍びない、或はもったいないですが、これをやらないと溜まる一方で・・・。レコードも溜まったままだし・・・。

Kazuさん、こんにちは。
私も今回残すものだけネガファイルに納めました。HDDはまたいずれ・・・です。ブローニーの整理はまだまだ残っていますし。

KONDOUHさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

わんちゃん大好きなので、こちらにコメいれます~!
いやぁ~~可愛いです!
うつむきがちなのが、余計に愛らしいですね。。。
見ているだけで、心がほっこり~!素晴らしい一枚です!
(o^―^o)ニコッ

マリアさん、こんにちは。
有り難う御座います。私もわんちゃんは大好きです。この写真を撮った時はご主人様が居なかったのですよ。トイレにでも行ってたのかなぁ・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カメラの故障 | トップページ | Vista vs Mac OS X »