« iMac がやって来た!(2) | トップページ | フィルムの整理 »

2008年5月 2日 (金)

カメラの故障

40mm_11

久しぶりにカメラの故障に遭い、先月29日に保証修理に出して来た。29日・・・そうです、ニューiMacを入手した日です。カメラの故障って、私はあまり経験がないのですねぇ・・・。ずっと過去を振り返ってみてもニコン F4sでドライヴモードの故障くらいでしょうか。この時はどのモードでもセルフタイマーになってしまうというものでした。

40mm_12

今までいろいろなカメラを使って来て案外不具合に遭わないという事は運が良かったのでしょうか。それとも不具合に遭うほど長く一台のカメラを使っていない・・・? う〜ん・・・残念ながら否定出来ないなぁ。(笑)

40mm_21

ところで今回不具合に遭ったカメラは今日の写真を撮ったカメラです。レンズの絞りが出たままになってしまうというものです。以前、ローライ6001で使っていたプラナー 80mmのレンズが同じように絞りが出たままになるという不具合に遭っていますので、今回も同じ故障になります。珍しいですね。

40mm_24

ゴールデンウィークの休みに入ってからはフィルム撮影が多くなりました。特にモノクロは自分で現像処理する時間が取れるからで、残りの休み中でもう少し撮影を楽しみたいと思っています。さて、今回故障したカメラは何でしょうか?(笑)

DATA : Summarit 40mm/f2.4、Fuji SUPERIA 400、NEOPAN400 PRESTO

« iMac がやって来た!(2) | トップページ | フィルムの整理 »

コメント

私は結構とトラブルに遭っています。最近ではまたS2がフォルダがペケでしたし、C330Sが巻き上げ不良です。
「絞りが出たままになるという」症状がよく判らないのですが・・・
Summarit 40mm/f2.4ですからCMですよね。持っておられましたか? コンパクトのくせに高いけど(^^;)
最後の写真は私ですともう少しオーバー目にしますか。KONDOHさんのモノクロは意外にアンダー目だと思っています。

こんにちは。
今のところ、フィルムカメラやデジタル一眼レフでは故障したことはないです。ま、カメラ歴も短いですから。
中国製と思われるTEXERの二眼レフは、たまに故障かと思いたくなるような症状が出ることがありますが、気にしていたら使えないカメラなので、そのまま使っています。

cucchi3141さん、こんにちは。
「絞りが出たまま」という症状、例えば一眼レフで絞り込み測光で撮影する場合、絞り込みに応じて絞り羽根が出て来ます。レンズ正面から見ると確認出来ますよね。今回の場合、少し絞り込んだように常時絞り羽根が見えている状態になりました。f4くらい絞った感じの位置です。
さて私のモノクロ撮影、さすがcucchi3141さんです。おっしゃる通りモノクロはアンダー目が好みなんです。締まった黒が大好きです。

ビワさん、こんにちは。
日本製のカメラは今滅多に故障しないですよね。故障に当たったら運が悪かったくらいに思えばいいと思います。私自身も長い間、ほとんど経験ないですし。

鑑賞眼のない私が申し上げても迫力がありませんが、本日の写真は理由はわかりませんが、なんだか「眼が洗われる」ような素敵な映像です。何に惹かれるのかそれがわかれば私の写真の腕もあがるのでしょうが・・・

二~三年前、イオスキスが保証期限を一ヶ月オーバーしたところで液晶が表示できなくなりました。修理に出したらなんと3万円近くとられ、それ以来デジカメ購入には5年保障をつけています。

それから昨日から田中長徳さんの著作をむさぼり読んでいます。GRDでよく仕事が出来るものですね。M8については全く評価がなく、エプソンのRDS-1?が出てくるのがショックです。

私は解像度などにこだわりすぎたのかなと反省しつつ、本日のKONDOHさんのような写真が撮影できるように腕を磨くことに方向転換しなければと痛感しています。

fujifujiyさん、こんにちは。
過分なるお褒め、恐縮です。液晶修理で3万円ですか・・・、これは痛いですね。私は以前、10Dを三脚に据えたまま倒した事がありまして、その時はボディ下側がパックリ割れました。こんな簡単に割れてしまうものかと少々驚きましたが。
田中長徳さんの本は私も嘗て結構読みましたが、機材評については読み流した方が良いかもしれません。少なくとも私はそうしてます。(笑)時々評価が変わる方なので・・・。リコーさんとの繋がりが深いのでGR関係は高く評価していらっしゃいますね。
M8は大変いいカメラです。身銭を切って購入したカメラ、他人の評価は関係なく愛してお使いになるのが一番だと思います。

KONDOUHさん おはようございます!

あらら~~カメラが故障ですか。。。。・"(≧д≦)"・。
早く、修理が済むといいですね。。。

それから、モノクロのチューリップ 私には、衝撃でした!
この花をモノクロで撮るって すごい!
素敵です~~(^o^)丿

マリアさん、こんにちは。
長い間にはこういう事も・・・と思っております。
モノクロのチューリップ、ご覧頂きまして有り難う御座います。考えてみればずっと昔、カラーフィルムがない時代、若しくはとても高価な時代の先輩方は皆さんモノクロで撮っておられたのですよね。今、カラーが当たり前の時代なので・・・。

早く直ると良いですね。
今度、Summarit オフでもやりましょうか。

KONDOHさん、カメラが故障すると辛いですね。私も取っ替え引き換え使うので撮影不能になったことは無いですが^^ゞ…これが良いことかどうかは分かりません〜
先日購入した6枚玉は、箱から出して5分後には壊れましたね〜ただいま501CMと一緒に入院中です(;_;)

もしも今のM6が故障したら…間違いなく修理の間にもう一台買っちゃうでしょうね(笑)。
僕もモノクロは若干暗めのほうが好きです。
今回の写真では三枚目がカッコよくて好きです。

ritomoさん、こんばんは。
あ、まだそちらは明るいでしょうから「こんにちは」ですね。間にGW休みが入っているので時間が掛かるでしょうね。ドイツ送りになったらいつ帰って来るか・・・(笑)
Summaritオフ、いいですね。

スカルピアさん、こんばんは。
故障の経験はあまりないのです。まぁ、たまにはいい経験を・・・って、強がりです。(笑)
6枚玉、良い個体が少ないらしいですね。手元に戻りましたらまた感想などお教え下さい。

YOさん、こんばんは。
M6が故障したら大変ですね。その前に念のためもう一台M型ボディを如何ですか? って、そういう事を言ってはいけませんね。ライカ沼は深いですから。
YOさんもモノクロはアンダー目がお好きでしたか。沢山良い写真をM6で撮って下さい。

  KONDOHさん、こんばんわ。
 お久しぶりです,やっとインターネット環境が整いました。
 この写真ですが,いいですね。かえって質感や素材,フワフワ感を感じます。

 それから。iMacの記事を読みました。今日はmicroSDを買ったついでにiMacに触れてきました。キーボードが,かなり薄くなりましたが,結構しっかりしておりました。
 私の場合は,カメラでもマウントアダプター,iMacでXPを走らせるタイプなので,興味津々です。

pyosidaさん、こんばんは。
お引っ越しをされたのですよね。ネット環境が整って良かったです。写真、お褒め頂きまして有り難う御座います。こんな写真、普通は皆さん撮らないと思いますが。
iMac、テカテカ液晶以外(慣れましたが)は不満はありません。今のところWin機がまだ有りますので、Mac OSにWinを入れる予定はないのですが、将来的には分かりません。Win機を処分したら入れるかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« iMac がやって来た!(2) | トップページ | フィルムの整理 »