« フィルムの整理 | トップページ | D3でハッセルレンズ »

2008年5月 4日 (日)

Vista vs Mac OS X

iMacが来てから昨日で四日が過ぎました。MacBookを使っていたとはいえ、ノートパソコンなので処理速度はデスクトップタイプとは比較出来ません。しかしノートとは言ってもCore 2 Duo 2GHzですから特に不満はありません。今回iMacを使い始めて感じたのはWindows Vistaとの違い。

私のWindows機もCPUはCore 2 Duo 2.6GHz、RAM 2GBですからそれなりの仕様だと思うのですが、如何せんVistaは重過ぎます。XPも結構重いOSでしたが、Vistaは相当なものです。マイクロソフトさん、OSをこんなに重くしてどうするの? という疑問が沸々と湧いていたところでした。それと常時、ホント常時と言っても良いくらいハードディスクがカラカラ回りっぱなしです。対するiMacの静かな事。気持ちが悪いくらい静かですね。(笑) 使い勝手もVistaはXPより後退したように感じます。

Vistaは起動も時間が掛かれば終了も電源が落ちる迄時間が掛かります。それに対しMac OS Xの軽い事。拙宅は家の何処でも(って、そんなに広くないのですが)web接続出来るように無線LANを組んでいるのですが、光用のモデムと無線ルーターの電源を入れ、その後iMacの電源を入れてもiMacの方が立ち上がるのが早く、無線ルーターの方が使える状態になっていないのです。そのくらい、あっという間と言って良いほどiMacは起動時間が短い。終了時も「システム終了」をクリックすると、これまたあっという間に電源が落ちる。

もう、Vistaはバカバカしくて使う気になれません。と言ってもWinでしか使えないソフトも入っているので、その時はWin機を使わなければならないのですが、もう基本的にはVistaに戻る気はないですね。

さてiMac、テカテカ液晶のせいか写真がみな綺麗に見え過ぎるので困りもの。(笑) Win機の方で同じ写真を見るとコントラストが低くなったように感じてしまう。まぁ、これも慣れでしょうね。

Shinjuku_11

この写真もiMacで見るとWin機よりコントラストが少し高くなったように見えてしまう。モニターの色調整をしてからwebやブログにアップしても、ご覧頂く方々の環境がまたそれぞれ違いますので、今のままで行こうと思ってます。プリントした際のモニターとの色味違いはモノクロの銀塩プリントと一緒で、ストレート焼きからいろいろ手を加えて最終プリントを生み出すのと同じで、微調整をしながらプリントを繰り返せばいいや、と思っています。

とにかく使い勝手、インターフェース、処理速度、ハードウェアのデザイン、今はすべてにおいてMacが気に入っております。

HASSELBLAD 503CX + Planar T* CFi 100mm/f3.5、Kodak T-MAX400

« フィルムの整理 | トップページ | D3でハッセルレンズ »

コメント

KONDOHさん、こんばんは。
これで、立派なMac仲間ですね。
これからもよろしくお願いします。

ritomoさん、こんばんは。
お陰さまで真性Mac使いとなりました。(笑)
もう自分の場合はWinには戻れませんです。

>もう、Vistaはバカバカしくて使う気になれません。
(^0_0^) よく判ります。私はXPのままでできればVistaには行きたくないですし、W2Kに戻ろうかと思うときもあります。
Winは人に優しいOSではないですね。Mac使わない人は判らないでしょうが。でも「しがらみ」でWin使わないといけないユーザーも多いのですよ。アプリもあるし、ハードにそんなにお金をかけられません・・・カメラは別です(^^;)
ところで写真なんですが御苑ですね。新T-MAX400ですよね? これはT-MAX DEVELOPPERで標準現像ですか? EI400? 実はCFiとの相性を知りたかったところです。建物の柱の奥はネガで残っているのでしょうか?

cucchi3141さん、こんばんは。
今のマイクロソフトは自民党と一緒で、ユーザー(国民)を無視した自己満足でOSを作り替えているような気がします。
2000→XP→Vistaと、どんどん悪くなっていますね。
さて写真ですが、これは旧作でしてフィルムも前のT-MAX400です。現像液も実はD-76です。柱の奥、ネガでも落ちています。以前ご指摘があったようにアンダー目が好きという事もありますが、CFiはCタイプに比較してコントラストもやや高いのではないかと思います。80mmのCとCFEも若干コントラストが違いますから。cucchi3141さんはCFでしたよね。多分、CFiとはあまり違わないとは思いますが・・・。

KONDOHさん、ありがとうございます。
さすがに98まで戻るのはちょっと・・・ですね(^^;)
旧T-MAX+D76でしたか。1:1ですか?
実は相変わらずしょうもないことに新T-MAXと闘っていて(^^;) CFiの描写が見たかったのでした。ただし減感してT-MAX DEVELOPPERでの上がり具合が見たかったわけです。私は硬調に仕上げませんので。
私の100mmはそうですCFです。これはT★ですがCFiの方がコントラスト高いと思います。Cレンズが階調にふったコーティングですね。ただしCですと新T-MAXでは従来のような階調重視のネガはつくれないです。
一度ナノ・コートで新T-MAX400+T-MAX DEVELOPPERで撮っていただけないでしょうか。お時間あったときで構いません。逆光とか厳しい条件で(^^;)

はい、1:1です。D-76は1:1でしか使っていませんでした。今はT-MAX DEVELOPPERで処理しています。旧T-MAXが丁度無くなりましたので、ニュータイプを買って来ます。CFiと新T-MAX、そしてT-MAX DEVELOPPERで今度トライしてみます。
ナノ・コートで新T-MAX400+T-MAX DEVELOPPER、これもやってみましょう。多分、かなりハイコントラストのネガが出来ると思います。

Macどうです?いいでしょ(笑)
私の場合は、PowerPCですが、それでもLeopardの場合、OSの起動などはTigerに比べると格段に速くなっていますね。それから、IntelMacの場合、Office2008やPhotoshop CS3の起動がかなり速くなっているそうで、Apple Store心斎橋のプレゼンで見ましたが、あっという間に立ち上がりますね。
私は仕事でXpも使いますが、普段はもっぱらMac(笑)
仕事で使うExcel、WordもMac上でOffice 2008使用しています。写真では、Apple ApertureやAdobe Lightroomなどを使用しています。

KONDOHさん、こんにちは。
iMACのすごさが伝わります。私は一度も経験なくいまだにWindowsなんですがVistaはほとんど使わず変なことにXPを用いています。私のサイトでもVistaに付いてふれましたが管理人本人がまるでPCに縛られているようです。某お店の店長さんも同感と申しました。
そうそう、メインモニターは未だに19インチのCRTなんです。私の最近のモニターは自分の顔まで映し込みます。MACは良さそうですね。

気に入ったマシンが手に入ってよかったですね。
写真に関しては、僕はあまり細かいコントラストなどを気にしないので、大した調節もせずにupしています。
今日の写真ですが、建物の足の部分はくっきり映ってるのに、他が波紋で揺れているのが面白いです。

Kazuさん、こんにちは。
私、処理速度の遅いのはイライラしちゃうのです。(笑)
Leopard、いいですね。私も仕事でExcelとWord使っているのですが、Mac版との互換性を心配していたのですが。しかしMac、手放せません。(笑)

OKAさん、こんにちは。
MS-DOSの時代から使っていますが、Vistaでほとほと嫌になりました。もう、やむを得ず必要な時以外Winを使う事はないですね。

YOさん、こんにちは。
少々気分転換みたいなものですが、すっかりMac OS Xが気に入ってしまいました。写真ですが、そうなんです。風のいたずらですね。

>テカテカ液晶のせいか写真がみな綺麗に見え過ぎるので困りもの。

これ本当に嬉しい悲鳴なんです。でも私のサイトで見てくれる人はすべてこのように綺麗に見えるわけでないので、困っています。なんとも複雑な心境で・・・

それからVISTAの評判がとても悪いので、昨年だったか、私は駆け込みでデスクもノートもXPを購入しました。

そして今年モデルテンジ直前のMacBook購入!!これがXPマシーン化の状態を早く脱却しなければと焦っています。メモリは4Gも積んでいるのですから・・・

でもどうしてもMacの操作に慣れないで・・・

fujifujiyさん、こんにちは。
モニター、厳密にはそれなりの機器を使って色調整するべきなのでしょうが、おっしゃるようにご覧頂く方々それぞれ環境(MAcとWinでも違います)が違いますので、或る程度のところで妥協が必要だと思います。プロの方がデータ入稿したり、プリントも一回で決めたい場合は別ですが。
Vista、ホントに評判が良くないですね。ネット上でもユーザーに不評のようです。MacBookのメモリ4GBですか、素晴らしいです。私のは昨年一月、デフォルトのままで購入して1GBのまま使って来ました。あまり重たい処理をさせていなかったので・・・。
Macの操作、直に慣れるとは思います。

こんにちは。
僕はCore2QuadでVistaを使っていますが、特に重いとは思いません。以前のPen4 2.2GHz+XPの方がよほど遅かったです。たぶん使うハードにもよるのでしょうが、何やるにしてもVistaは快適です。若干おせっかいなこともありますが(MSにはつきものですね)、良いおせっかいもあるので、まあいいかなと。会社はXPが指定OSで、マシンも貧弱ですから、家のVistaの方がずっと良いです。
もちろん、MacはMacで快適に使っていますよ。

私、OSが起動し終わるのに30秒を超えると重い! と感じてしまうのです。(^^;
Vistaは二機種使いましたが、ほとんど常時ハードディスクがカラカラ音を立てるので、これも煩いですね。Core2QuadとDuoの二機種ですが、RAW現像処理などはさすがに速さを感じて不満は無いのですが。OSそのものにアレルギーを感じて・・・、もうダメですね。(笑)

KONDOHさんがMac使いになってくれて嬉しいです(笑)

raotaさん、こんにちは。
回り道をしましたが。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フィルムの整理 | トップページ | D3でハッセルレンズ »