« 花菖蒲(1) | トップページ | 花菖蒲(3) »

2008年6月19日 (木)

花菖蒲(2)

Rx_38

花菖蒲の二日目。今日はDistagon 28mm/f2.8で撮影した写真です。花の撮影というと第一にマクロレンズ、次に良く使われるのが望遠レンズだと思います。時々は見ますが広角レンズで撮影したものは案外少ないように感じます。もともと接写に強いコンパクトタイプのデジカメですと結構寄れますので、広角マクロ的写真は撮りやすいですね。

Rx_44

35ミリ判の広角、28mmくらいですと最短距離が25〜30センチくらいですから、それなりに寄れますので工夫次第では面白い写真が撮れるのではないかと思います。

Rx_72

ハナショウブ。ご存知のようにアヤメ科の植物で、毎年六月頃に花を開かせる。文献に寄りますと五月上旬から中旬に掛けてアヤメが咲き、中旬から下旬に掛けて今度はカキツバタが咲く。そして六月上旬から中旬に掛けてハナショウブが咲き始めるとあり、今回撮影したところにも同じ事を記した看板が出ておりました。

Rx_18

今日は広角レンズで撮影した写真をご紹介させて頂きました。今日のレンズよりもう一段明るい28mm/f2という有名なレンズがありますが、残念ながら私はまだ使った事がありません。コシナさんからも最新設計で出ましたが、いずれどちらか手に入れたいと思ってます。

DATA : CONTAX RX + Distagon T* 28mm/f2.8 MMJ, Kodak EBX

« 花菖蒲(1) | トップページ | 花菖蒲(3) »

コメント

このD28は私も持っていますが、この数年稼働させていません。2枚目は立体感があって素晴らしいですね。
数日前の予報ですと今日は午後から崩れるはずでしたが、何とか1日持つみたいです。お金も何とかやりくりできましたので菖蒲を撮りに出かけようと思います。
ただし電車ではなくて自転車なのでその後の移動を考えると山手線一周近くするかもしれません・・・やっぱやめるか?(-_-;)

cucchi3141さん、お早う御座います。
D28/2.8は軽いので気楽に持ち出せますね。たまにヤシコン使うと、やはり良いなぁ・・・と感じます。
自転車は運動になりますが、この時期暑いのでお気をつけ下さい。

KONDOHさん、おはようございます。
D28/2はいいですよ〜28ミリはこれかG用のビオゴン様です。
わたしはこれでうさぎや猫をよく撮ってます。2.8は若干固めの描写、新しいD28/2ZFは抜けの良い絵で高性能だけどやはり硬め、という印象があり思い切って(高価なレンズで(;_;)T3が里子に…)Y/Cを選んだ覚えがあります。

広角レンズで花の写真ですね!
ナイショの話ですが、DistagonCF40mmFLEに16mmの中間リングを入れて花を撮ると最高です。203FEでど~ぞ!

スカルピアさん、こんにちは。
ヤシコンD28/2は昔から評判の良いレンズですね。中古価格もそれなりの高価格ですし。コシナさんから出ているツァイスレンズは言い過ぎを覚悟して言わせて頂くと、やはりデジタルでの撮影を意識した設計だと思います。文句の無い描写ですけど。

harasawaさん、こんにちは。
40mmを持っていないのです。中間リングは三種類とも持っているのですが。(笑)
今度FE 50mmでやってみましょうか。しかし40mmと50mmでは僅か10mmの違いですが、画角はかなり違いますからねぇ・・・。

  1枚目,特に2枚目が渋いですねー。
  同じようなレンズをつけて,出てみたのですが,かなり写りと腕が違いました。

  2枚目,大きく引き延ばしたら,素敵でしょうね。

pyosidaさん、こんにちは。
有り難う御座います。たまに広角を使うと面白いですね。昔は28mmって苦手だったのですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 花菖蒲(1) | トップページ | 花菖蒲(3) »