« デジタルによるモノクロ写真 | トップページ | ユリ »

2008年6月28日 (土)

デジタルによるモノクロ写真(2)

L1002759

最近、デジタルカメラを使ってモノクロ写真を撮られる方が増えている事を昨日話題にしてみました。私の場合はデジタルカメラでモノクロを意識して撮影した事が未だないのですが、いつもRAWで撮影しているのだからと、先日の新宿御苑の写真をモノクロ変換して掲載してみました。

L1002754

今日の写真は25日に掲載したカラー写真のモノクロ版です。カラーと比較してどういう印象を持たれますでしょうか?
モノクロ変換につきましては、RAW画像をAdobe Lightroomで単純にグレースケール変換し、若干コントラストをいじっております。

L1002765

昨日の写真はモノクロフィルムによるものでしたが、パソコンのモニターで見る限りフィルムもデジタルもそう変わらずに見えるような気もするのですが。もっともフィルムもパソコンに取り込んだ時点でデジタルになってしまうわけですが。

DATA : LEICA M8 + Summicron-M 28mm/f2 ASPH., RAW, Adobe Lightroom

« デジタルによるモノクロ写真 | トップページ | ユリ »

コメント

階調重視のネガづくりをしていると違和感があるんです。コントラストや解像力重視ですとデジタルでも不満はないのではないかと。
私も同じことを考えていますので自分のところでも取りあげてみます。

cucchi3141さん、こんばんは。
今回初めてデジタル写真をモノクロ変換して感じたのは、コントラストの高い画像だなぁ、という事です。上の三枚とも実はコントラストを少し落としております。
ハイコントラストがお好きな方はデジタルでのモノクロもまったく問題ないと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« デジタルによるモノクロ写真 | トップページ | ユリ »