« 花菖蒲(2) | トップページ | 花菖蒲(4) »

2008年6月20日 (金)

花菖蒲(3)

Rx_01

しつこく今日も花菖蒲です。しかしネットでは間もなく発表予定と言われているニコン D700とD90の話題が沸騰しているようで。D700はD300同等のボディにD3と同じフルサイズセンサーを搭載したFXフォーマット。D90は当然D80の後継機種。話題があるという事は良いですね。カメラ業界に活気が出ます。そういう中、今日の花菖蒲もフィルムで撮影したもの。

Rx_09

レンズはこれを使いたいが為にヤシコンに手を出すユーザーが多かったという、Planar 85mm/f1.4です。ご多分に漏れず私もこのレンズを使ってみたくてヤシコンに手を染めたわけです。それまでガリガリのニコン マニュアル機(F3)ファンだった私が最初に購入したボディがRX。F3とのギャップは大きかったですねぇ。価格だけはF3を遥かに上回っていたのですが、RXは。

Rx_46

鏡胴いっぱいに詰まったガラスを見ていると、満足感の大きいレンズです。恐らく標準レンズ50mm/f1.4を除けば一番売れたレンズではないかと思うのですが、どうなのでしょう。

Rx_52

ホントはもう少し寄れるといいのですが、まぁ仕方ないですね。ポートレートレンズとも言われる85mm中望遠レンズ。ヤシコンには同じ85mmにf1.2という限定発売のレンズがあるのですが、高くてとても手が出ません。85mm/f1.4というレンズは各社とも優秀なレンズが揃っていますね。その中でもプラナー 85mmは私のお気に入りレンズです。

DATA : CONTAX RX + Planar T* 85mm/f1.4 AEG, Kodak EBX

« 花菖蒲(2) | トップページ | 花菖蒲(4) »

コメント

すみません。この85mmは持っていません(^^;) いつでも買えるし・・・とか思っていて現在に至る。(。☆\(▼▼;)
昨日は明治神宮御苑で菖蒲を撮ってきましたが、デジ一+高倍率ズームのご老人てんこもりでした(-。-;)
中判は私1人。しかも2本しか撮りませんで・・・1本はモノクロです。

cucchi3141さん、お早う御座います。
私が行ったところもデジ一眼に高倍率ズームがほとんどでした。現在の基本セットですねぇ、もう・・・。ちなみに中判は見ませんでした。私もモノクロを一本撮っています。

おはようございます。一連の花菖蒲の写真楽しませてもらってます。大口径レンズがお好きなだけあってバックのボケがとてもきれいですね。前にM3にDRズミクロンをつけて明治神宮で撮ったことがありますが一眼レフの方が撮りやすそうですね。ヤシコン欲しくなりました。

KONDOHさん、こんにちは。
P85/1.4は、普通(かしこまった作品風にじゃなく)に友人を撮っても上品な絵ができるので重宝してます。ZFよりY/Cのほうが古い分味わい深いような気がして、先日ZFは里子に出しましたです。
D700とD90、ですか…GRDのように1:1フォーマットが搭載されないかな、と期待してます。だめですかね?

yymoonさん、こんばんは。
ご覧頂きまして、有り難う御座います。M3にDRズミクロン、いいですねぇ。嘗て私もこの組み合わせで使っておりました。DRズミクロンの方は手放してしまったのですが。接写はどうしても一眼レフには敵いませんが、DRズミクロンでの周りを入れた撮影も楽しいと思います。
ヤシコンの中古価格は今相当下がっていますので、手に入れやすいです。

スカルピアさん、こんばんは。
おっしゃる通りで、結局私もヤシコンに戻って来てしまいました。鏡胴の作りもヤシコンの方が断然好みですし。
D700、ホントかどうか分かりませんが、話題としては面白いと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 花菖蒲(2) | トップページ | 花菖蒲(4) »