« 花菖蒲(3) | トップページ | ライカで飛行機撮影 »

2008年6月21日 (土)

花菖蒲(4)

Rx_88

先日撮影した花菖蒲ですが、モノクロも一本撮影しておりました。無精してすぐに現像処理していなかったのですが、やっと処理致しました。同じ花でもカラーとモノクロとでは随分印象が違うように感じるのですが、如何でしょうか?

Rx_86

先月薔薇を撮影しに行った時もそうでしたが、フィルムで撮影している人がめっきり少なくなりましたですね。この花菖蒲を撮影していた時はご婦人がひとりニコン F3で撮影していました。F3は懐かしいカメラです。

Rx_100

しかし最近は私もデジタルで撮影する事の方が多くなりました。webにアップするにはデジタルが楽ですしね。それでも月曜日にまたフィルムを買い込んでおります。私はどっち付かずでフィルムもデジタルも楽しんでいるのですが・・・。

DATA : CONTAX RX + Makro-Planar T* 60mm/f2.8 AEJ, Kodak T-MAX 400

« 花菖蒲(3) | トップページ | ライカで飛行機撮影 »

コメント

2枚目などはMPらしい素晴らしい描写ですね。背景のボケに関してはMPもツァイスらしさがあるということで決して居心地のよいものではないと思います。モノクロですとそれがより強まりますかね。
私はふだん銀塩派とあまり遭遇しないのですが、昨日は4人も遭いました。異人さんが2人でM2と503CW、日本人はなぜか2人ともPEN Fでした。

cucchi3141さん、こんばんは。
多分、ボケに一番拘りを持っていたメーカーは旧ミノルタではないかと思います。そして一番ボケに拘る人種は日本人かもしれません。(笑)
銀塩とはだんだん遭遇しなくなって来ましたですね。まして中判とはもっと遭遇しません。富士山とかを撮りに行くと中判ばかりですが、やはり街中で中判を使う人はそうそうおりませんですね。cucchi3141さんと私くらいかも。(笑)

幻想的な感じさえします。モノクロ(暗室作業)から離れて大分経ちますがこういう写真を見ますと何やら騒ぎます。Tri-Xが懐かしい。

町中で中判を使う人、私の周りだと私だけ。
一度、飲み屋で大判使う「偉い人」に、「ローライは中判じゃないか」と言われたことがありました〜
めぼしい中判カメラは、すぐ売れてしまいますが、コレクターが多いのですかね。
私はガンガン使いますよ。

ダンさん、こんにちは。
たまにモノクロで撮りますと新鮮な気持ちになります。ダンさんもまた時々使ってみて下さいませ。

スカルピアさん、こんにちは。
「ローライは中判じゃないか」ですか・・・。その方は多分大判が絶対なのでしょうね。
中判の中古市場も随分と下がって来ましたので、逆に狙い目ですね。

以前はM8ばっかり撮っていましたが、最近はフィルムライカにはまっています。フィルムをスキャナで取り込んでモニターで見ているのですが、デジタルとは違うフィルムの柔らかい描写が心地いいです。私も先日、フィルムを買い込みました。トライXとカラーネガなど、最近はネガでよく撮っています。

Kazuさん、こんばんは。
デジタルのクッキリハッキリと違って、やや曖昧さの残るところがフィルムの良いところ。パソコンに取り込む場合は少々面倒ですが、フィルムの良さを享受したいと思います。

こんばんは
フォーマットの大小は写真作品とは関係ないですよね。大判族の人のなかには、けっこう排他的な考えをもっているひと、いますねえ。
より大きな写真を作るとか、小さくてもディテールを濃厚に描きたいとか、目的があってのラージフォーアットだと思っています。
なんにせよ、気持ちのよい写真を撮りたいものですね。

中判でも大判でも自分で楽しみながら撮れればいい・・今度も写真が撮れて幸わせ~という気持ちで撮れる時は自分ながらいい写真が撮れます。たま~に中・大判で隣に同じような方がいて、変な競争意識が頭をもたげてきた時は結果的にろくな写真が撮れていません。その結果、人がいない場所だとなんだか嬉しくなってしまう事が多々あります。

ヒロさん、こんばんは。
ビッグサイズの優越感に浸りたい方って、いらっしゃるのですね。フィルムサイズ、それぞれに良さがあると思うので、私は自由に楽しんでおります。

なおりんさん、こんばんは。
そうですよね・・・、せっかくの写真、楽しんで撮りたいと思います。そういえば最近、大判を使っていませんでした。

一枚目、いいですねぇ。
モノクロでもこんなふうに撮れるなら、僕も花を積極的に撮ってみようかなぁ。

yo-scherzoさん、こんばんは。
花の写真も面白いので、お持ちのライカで楽しんで下さいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 花菖蒲(3) | トップページ | ライカで飛行機撮影 »