« 初夏の新宿御苑 | トップページ | デジタルによるモノクロ写真 »

2008年6月26日 (木)

ニッコール 75周年

Shinjuku

ニッコールレンズが発売75周年を迎えたそうである。昨年には累計生産本数も4000万本を超えたという事で、凄い実績ですね。そして現在は7月1日発表と噂されているフルサイズセンサー搭載デジ一眼の第2弾、D700がもっぱらの話題。昨年、デジタルカメラ分野で初めてシェアNo.1になった勢いがまだ続いているようである。

私、ボディに関しては大のニコン贔屓です。相対的なボディの作りの良さに関しては問題なく世界一だと思っている。ライバルであるキヤノンフラッグシップ機とニコンフラッグシップ機を比べても、ボディの剛性感、ファインダーの作り、ミラーショックの少なさ、シャッターの切れ、まだまだニコンフラッグシップ機に一日の長があると思う。

ただしせっかく素晴らしいボディがありながら、肝心のニッコールレンズに使いたいものが極めて少ないというのが現状、私の悩み。何度かこのブログに書いているように私はレンズに関しては単焦点派なのである。幾らナノクリスタルコートによる最新ズームレンズの描写が優れているといっても、結局使いたいレンズは単焦点になってしまう。ところがニッコールのAF単焦点、旧態依然としたピントリングがジージー言いながらクルクル回るものが中心。

昨年暮れ、かなり無理をしてD3を入手したのも、近いうちにAF-Sによる新設計大口径単焦点が出るかもしれない、という淡い期待を抱いたからである。しかし七ヶ月が経った今、D700と共に噂されている新レンズは45mmと85mmのシフトレンズ。またもや空振りに終わりそうだ。現状、ニッコールのAF-Sによる単焦点は300mm以上の超望遠かマクロレンズしか無い。ここままで行くと待ちくたびれてD3他一式、売却・・・という事もありかな、と考えている。

75周年を迎えた記念すべき年なのに、ズームレンズ主体のニッコールにはほとほと愛想を尽かしてしまうかもしれない。確かに時代はズームレンズでなければ売れないのかもしれないが、やはり基本となるべき単焦点は揃えておくべきではないでしょうか。その点、キヤノン EFレンズは単焦点も少しずつリニューアルしてラインナップを充実させている。少しはニッコールも見習って欲しいものである。

DATA : NIKON D3 + AF 50mm/f1.8D, RAW, NIKON Capture NX

« 初夏の新宿御苑 | トップページ | デジタルによるモノクロ写真 »

コメント

ニコンは出荷台数などシェア重視ではなく収益重視に転換しましたね。ですから単焦点の新型は今後発売されにくいでしょうし仮に出されても価格が高めになるのではと読んでいます。
EFレンズの描写はここのところ注意して見ていますがかなり優秀ですね。個性が際立つというより味付けしやすそうな印象です。
私のEFレンズのライン・アップは脆弱ですので充実させたいのですが・・・私もNikkorをある日バッサリと・・・やれないだろうな(^^;)

cucchi3141さん、お早う御座います。
多分、おっしゃる通りなのでしょうね。単焦点に関しては断然EFレンズに興味があるのですが、如何せんあのチープな作りは価格に比例していないですね(L単焦点)。
で、結局私の場合はやはりライカRに逝ってしまうのです。(笑)

ニコンを愛用していたのは、F3まででした。Nikonのロゴが斜めになってから何か心が離れました。

ダンさん、こんにちは。
賢明です、ダンさんは。私はずるずるとF6まで来てしまいましたから。(笑)

写ればレンズは何でも、という風潮でバッチル歪むズームレンズを気にしない昨今でありますが、魅力溢れる単焦点レンズの新作はありませんね。気なるレンズは古いものばかり、です^^ゞ

うちにあるニッコールは、ニッコールオート9本、Aiニッコール11本、AFニッコール3本・・・売ってもあまりお金にならないレンズが残りましたが、本数的には貢献しているのかな・・・。F、F2、F3がやっぱり魅力的です。ブラックのFが欲しかったりして・・・。

スカルピアさん、こんばんは。
今日本のメーカーは何処も彼処もズームレンズばかりで、私にとってはイマイチ魅力に欠けます。わりと単焦点をラインナップしている某メーカーさんは進歩が感じられないボディを型番だけ変えて延々と出しているだけですし、よくユーザーの皆さん不満が出ないものと感心しております。私が口煩過ぎるのかなぁ・・・。(笑)

harasawaさん、こんばんは。
ダンさんもそうですが、F3で止まってしまったニコンユーザーって多いですよね。私も昔はAFボディのF4、F5を使っているときでもレンズはAiが中心でした。ニッコールのAFレンズにイマイチ魅力を感じてなかったので・・・。私はジージー音を立てるAFレンズがダメなんです。
最近の相場は分かりませんが、一昔前くらいまではブラックのFは高かったですねぇ。

ご無沙汰しております。
確かにNikonさんの単焦点はどうなってるんですかね。NIKKOR名の単焦点レンズ早く出ませんかねぇ。
まさかZFレンズで良しとしているわけではないでしょうが、、、(笑)で、そうこうしているうちに突如としてDistagon 18mm/f3.5 ZFの登場です。う~ん、、、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/06/26/8740.html

tamuraさん、こんばんは。
ニッコールの単焦点、もう諦めました。(笑)
コシナさんのこのレンズ、私も先ほど同じページで見たのですが、最短が30cmですね。20cmとはいかないまでも、25cmくらいだと面白い使い方が出来そうです。
Pレンズとして出してくれれば、と思います。

こんにちは。
ジージー音のするAFレンズ、キヤノンもけっこう残っています。主に広角側の安い単焦点レンズです。あと50mmマクロもほったらかし。同じ電磁モーター駆動でも、フォーサーズの方が音は静かですね。

ビワさん、こんばんは。
そういえばありましたねぇ・・・、EFレンズにも。100mmマクロは数年前にリニューアルしたのに、何故か50mmの方はほったらかしですね。
広角側の単焦点も立派なLレンズがあるからでしょうか、安価な方はこれまたほったらかし。USMで出し直しても売れない、という評価なのでしょうね。

はじめまして。一眼初心者です。いろんなカメラ関連のブログ見ましたがこちらが一番のお気に入りです。文章がうまいですね。私には高度すぎますが、勉強させていただいてます。

roukさん、はじめまして。
ご覧頂きまして、有り難う御座います。また、過分なるお褒めの言葉、恐縮です。自分が感じた事を好き勝手書いているだけですが、これからもよろしくお願い致します。
お気付きの事などありましたら、遠慮なく書き込んで下さいませ。機材関連の記事については身銭を切って購入したものの感想を正直に書いておりますが、各ユーザーさん、それぞれ感じ方は違うと思いますので。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初夏の新宿御苑 | トップページ | デジタルによるモノクロ写真 »