« スナップ | トップページ | にっぽん丸 »

2008年6月16日 (月)

忘れていたCD

Boulez
マーラー/交響曲第2番「復活」
ピエール・ブーレーズ指揮、ウィーン・フィル
独G 00289 477 6004(輸入盤)

CDをまとめ買いした時、すぐ聴く時間を取れずに時が過ぎると、時々買っていた事を忘れてしまうというボケをかます私です。同様に、すでに買ってある事を忘れて今一度同じCDを買ってしまうという事も何度かやっております。ホントにどうしようもないですねぇ・・・。(笑)

行きつけのCDショップは未開封ならレシートを持参すれば親切に返金してくれるので、つい甘えて今まで三、四回ほど返金して頂いた事があります。で、今回はCD棚の入れ替え作業をしていたら上記CDが未開封で出て来ました。完全に買っていた事を忘れていたCDです。いつ頃買ったかをはっきり覚えていない。最近ブーレーズはマーラーの交響曲を集中的にやっているようで、恐らくこのCDは(多分)昨年新譜で出た時に冷やかし半分で入手したものと思う。

先日「マーラーはお好き?」という記事を書かせて頂きましたが、苦手なマーラーの作品の中では「復活」はまぁまぁ聴きやすい曲目ではないかと思います。それでブーレーズのマーラーに少々興味を惹かれて購入したのではないかと思う。記憶は曖昧ですが。(笑)

ファクトリーシールを破いて取り敢えず聴いてみました。第一印象、おとなしい演奏だなぁ・・・という事を感じました。マーラーの「復活」は変な言い方ですが録音映えする曲だと思うのですが、わりと地味に聴こえる録音です。もちろん最新録音ですから優秀な録音です。でもブーレーズの解釈が派手さを押さえたような感じに聴こえるので、マーラーが苦手な人(私)でも聴きやすい演奏かもしれません。

しかし封も切らずに長い事忘れてしまうのは困りますね。あ、他人事みたいですね。(笑)まとめ買いしたCDは聴き終わるまでテーブル上に重ね置きでもしていると先ず大丈夫なんですが、演奏家別にしてある棚に直ぐ分けて仕舞うと今回のような事が時々あります。朝比奈さんのCDなんて新譜時に購入しているのに、再発売を新譜と間違って購入しちゃった事も過去にあります。う〜ん、困ったものだ。同じくフルトヴェングラーのCDなんて何がなんだか分からない状況で、最近は手を出さないようにしています。

皆さんはこんな事ってありませんか? ・・・やはり私だけかな。うう・・・。

このCDの収録時間は80分36秒! です。驚き!

« スナップ | トップページ | にっぽん丸 »

コメント

さすがにCDやそれ以前でしたらLPのシーリングされたままで聴いていないなんてことはないですね。
これは入手して一度も撮ったことがないカメラやレンズがゴロゴロしているというのとは別次元の話です。つまりそうしたいくつかの次元に囲まれて私は生きています。ペンタ645、ペンタ67、トプコン、キヤノンEF・・・かつ交換レンズがシステムとして組まれています(-_-;)

cucchi3141さん、こんにちは。
昔、クラシック音楽仲間でこういった事をしちゃう人がおりまして、その時はどうして自分が買ったものを忘れるのか不思議でした。しかし自分が一度ならずもやってしまってみて、何となく原因は分かりました。
さすがにカメラ、レンズはそういった事はないですねぇ。それほど持っていないので自分の持っている機材をすらすら言えます。(笑)

KONDOUHさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

私、CDは、それほど纏め買いをしないので
そういう経験はありませんが、 本はやっちゃいます。。。
気になった本を、まとめ買いして そのうち 何冊かは
読まずに本棚へ。
数年して、買ったことを忘れ、また気になって購入。。。
いやぁ~~参りました。。。
昨夏 20年ぶりに引越しをしたので、そういう本や、
あまり聴かないCD 思い切って手放しました。

マリアさん、こんにちは。
おお、お仲間が居て嬉しいです。(笑)
そうですね、本で同じような経験をされる方っていらっしゃるようですね。私、カメラ関係の文庫本で買って読んでいたにも拘らず、また買ってしまった事があります。Amazonでネット購入する際、ついでにこれも・・・と選んでいた文庫本がすでに買って読んでいたものでした。もう、ほとんど健忘症と言わざるを得ない自分が情けないです。(笑)

ぱっと一番近くのラックを見ても封を切っていないCDが2枚ありました。アーノンクールのブルックナー9番とマーツァルのマーラー5番。他のラックにもあります。15年は経っていそうなムラヴィンスキーのショスタコ12番もありました。記事になっているマーラーのジャッケットに記憶がありましたので探したらラックに入りきれず床の置いてある段ボール箱に封を切っていない同じブーレーズのCDもありました(笑い)。

yymoonさん、こんばんは。
う〜ん、私より多い。(笑)
でも厳密に言いますと封は切ってあっても、聴いていないCD(検盤のみ)がありますから、自慢出来ません。
学生の頃、食事代を削ったりしながら貯めたお金でレコードを購入してた時は、それこそ何度も同じ盤を聴いていたものです。初心に返らないといけませんねぇ・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スナップ | トップページ | にっぽん丸 »