« 日本橋 | トップページ | スナップ »

2008年6月14日 (土)

京橋

Cm_30

昨日の日本橋に続いて今日は京橋。京橋は京橋川の上に架かる橋。といってもすでにその京橋川は埋め立てられているので、事実上は名前だけが残っているわけです。上には日本橋と同じく首都高速道路が走っているので、橋のイメージは全くないですね。

Cm_28

これが現在の京橋。此処のどこが橋なんだい? って言われそうですね。ところで大阪にも日本橋と京橋があるそうで。ただし日本橋は「にっぽんばし」と読むそうですが。

この写真の右手前に昔、「テアトル東京」というロードショー館(古い言い方(^^;)がありました。シネラマ方式によるとてつもなく大きなスクリーンで、今では当たり前かもしれませんが当時此処は全席指定でした。私も一度或る有名な映画を観に行く時、電話で席を予約した事があります。確か席と席との間の通路には赤絨毯が敷いてあったと記憶しています。とにかく都内随一の高級館でした。

Cm_27

これは京橋の親柱です。京橋川の埋め立てで撤去された京橋の名残りとして三本の親柱が保存されています。偉そうに書いていますがもちろんそんな知識は持ち合わせていなく、この親柱の横にあった説明看板を読んで得た知識であります。(笑) 日本橋の袂にも説明書きがありましたが、読んでおくと意外な事を知る事が多く、参考になります。

Cm_20

この写真は京橋とは全く関係はありません。日本橋から京橋方面へ歩いている時に見つけたバス停です。ヘップバーンの瞳に惹かれました、はい。(笑)

DATA : LEICA CM / Summarit 40mm/f2.4, Kodak ELITE CHROME

« 日本橋 | トップページ | スナップ »

コメント

なるほど。中央通を脇へ入り込まずに京橋に南下ですか。
京橋はまだきちんと撮っていません。脇の道も面白そうなので撮ってみたいのですが、自転車ですとチト辛い・・・こればっか(^^;)

CMのSummaritは悪くないですね。ただしELITEは使ったことがなくてまるで判らないのですが相性はどうなのでしょうか? 私ですと40mmはSummicronかNoktonになります。スナッパーとしての40mmは嵌るとやめられないですね。一時は40mmばかり使っていました。

「テアトル東京」・・・懐かしいです。
小学生の頃、父親に「グランプリ」っていうシネラマの映画を観に連れて行ってもらった思い出があります。第1次HondaF1参戦の頃でした。今、シネラマって言っても通じないのでしょうね。

cucchi3141さん、お早う御座います。
そうなんです、今回は日本橋からまっすぐ京橋へと歩きました。ライカジャパンに寄る目的もあったものですから、今回は大好きな横道、裏通りを散策する時間がなかったのです。でも、今度はもっと時間を取ってじっくり歩いてみたいと思っています。
Summaritは感嘆するレンズです。ELITE(私の表記、Eが漏れてましたね)は廉価版のリバーサルですが、ライトボックスで見る限り価格以上のフィルムだと思います。今回のようなスナップには充分です。

harasawaさん、お早う御座います。
「グランプリ」、ありましたですねぇ・・・。テアトル東京は究極の映画館という感じでした。あの大きなスクリーンがこちらに向かって湾曲していて、初めて入った時に驚きました。シネラマ、多分何の事だか今では通じないかもしれませんね。映画は今、35mmオンリーになってしまっているようですし。「70mm」なんて表記も最近の映画ポスターでは見られなくなりました。

おはようございます。京橋は今、山王日枝神社のお祭りです。1枚目の写真は某銀行の前あたりから撮られた写真ですね。京橋は私の職場のあるところなんです。この旗なかなか良いなと思ってカメラ持たずにアングルを考えながら歩いていましたが、結局忙しさにかまけてそのままでした。

CMいいみたいですね。ELITEは使ったことがないのですが充分な性能をみせているようですね。また一度使ってみます。

yymoonさん、こんばんは。
職場が京橋でしたか。それでは私が写真を撮りながら歩いていた時に、お近くでお仕事をされていらしたのですね。お祭りがあるとは知りませんでした。

Kazuさん、こんばんは。
いろいろコンパクトも使いましたが、T2とCMでいいのではないかと思っています。

京橋にはほとんど行ったことがなく、この「きやうばし」の親柱を興味深く見せていただきました。
きっといろんな時代や街の変化を見続けてきたんだろうなぁ。

yo-scherzoさん、こんばんは。
本来は京橋も歴史のある橋なんですが、川が埋め立てられているので日本橋ほど印象は強くないですね。
川が埋め立てられて橋の名前だけが残っているのは横浜もあります。

いつも楽しく拝読しています。
テアトル東京もその横にあった
テアトル銀座も子供の頃から
通った映画館なので懐かしかったです。
このあたりもすっかり変わりましたね。
記憶がおぼつかなくなるので、変わって
いく風景をとどめておきたいことが私が
写真を楽しむきっかけになりました。

schizokidsさん、こんばんは。
ご覧頂きまして、有り難う御座います。
そうですか、両テアトルは何度も通った映画館でしたか。時代とともに街並もどんどん変化しますが、案外それまでの記憶が薄れてしまう事も間々あります。そういう点では写真は有効な手段ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本橋 | トップページ | スナップ »