« また薔薇です | トップページ | 路面電車 »

2008年6月 1日 (日)

フォーサーズ

E420_4

E520_44

今春、オリンパスさんからフォーサーズ、デジ一眼の新製品E-420とE-520が発売された事はカメラファンなら良くご存知の事と思う。実はE-420とパンケーキレンズが発表された時、これならセンサーサイズを生かした組み合わせだ! と、非常に興味を持ち、欲しくなったのは事実。値段もそこそこ安いですし。プラ製品が嫌い・・・と以前に書きましたが、この価格なら文句も言えません。

発売されてから早速量販店でE-420を手にしてみましたが、嘗てのOMを思わせるサイズと軽さに大変気を惹かれてしまった。しかし、しかし・・・、やはりファインダーサイズには萎えますねぇ・・・。パンケーキレンズはMFですと使い勝手はあまり良くないのですが、このセットはAFですから気軽に撮影するにはいいかもしれません。画角も一応標準レンズなのでまぁまぁ良いのでは・・・と。

あれこれ迷っているうちに今度は予定通りE-520の発表。グリップ部分は膨らんでも、やはり手ブレ防止機能付きの方がいいかなぁ・・・と、更に迷いは続く。発売前、店頭で今度はE-420と旧型となるE-510とを比較したり。ところがやはりファインダーサイズに気持ちが沈んで来るのです。で、またまた迷いは続く・・・。(笑)

新型のE-520はまだ実際に見ていないのですが、ファインダーはE-510と同じですからねぇ。どうしようかなぁ・・・と未だ思案中です。
がしかし、本当の事を言いますと・・・、要するに軍資金が無いから買えないだけなんですけどね。(笑)

« また薔薇です | トップページ | 路面電車 »

コメント

私もこのファインダーが小さいのが気になります。
昔からカメラを触っているヒトには、フルサイズorコンデジしかないんでしょうか・・・
私も困っているんです。

私はフォーサーズのことはよく知らなくて、単に所有のOMレンズをデジで撮りたいがためにオリンパス・デジタルが欲しかったわけです。当然、Zuiko Dijitalなんかは持っていません。
それでOMですと焦点距離が2倍になるんですね。それを知って驚きました(^^;) 1.5倍や1.6倍でもブーブー言っているヤツが2倍と知って、購入意欲がなくなりました。ファインダーは・・・ いえもうフォーマットでペケです。撮りたいのはノーマルの長さでのOMレンズだけですから。

いけね・・・ 軍資金も少しあるかも・・・(^^;)

fields24さん、お早う御座います。
やはりファインダーが気になりますか。一度E-500を使った事があるのですが、ファインダーにストレスを感じて短期間で売り払った経験があるのです。したがってE三桁機はどれを買っても同じかな、と思う気持ちも強いのです。

cucchi3141さん、お早う御座います。
撮像素子がまだまだコスト高の時代に少しでも安価にボディを提供する意味でオリンパスさんは4/3をフォーマットに選んだのでしょうけど、現在はAPS-Cセンサー機と大きさ(レンズも含めて)も値段も変わらないですからねぇ・・・。
Zuiko Digitalを使いたい、という目的がない限りAPS-Cの方が使い勝手の面(主にファインダー)では優っていると思います。
おっしゃるように画角はフルサイズに比して2倍になっちゃいます。センサーが小さい分、ミラーも小さいのでミラーショックなどについては有利なんですが。

KONDOHさん、おはようございます。
ファインダーですかぁ...E-3逝きましょう(^o^)/
これなら大分マシですよ。

以前お話ししたかもしれませんが、私は別のフォーマットと割り切って使ってます。
あまり絞り込まなくても深度の深い写真が撮れるので重宝してますです。
ん〜写真の撮り方や好みの問題も多分にありますが。
それにWeb用に使うにはフォーサーズでも135mm版のフィルムをスキャンするよりも綺麗かなぁ、と。

それと、E-420 vs E-520ですが、個人的にはE-520がお薦めです。
何と言っても手ぶれ補正機能が付いているのは重宝しますよ。
4段、5段とは申しませんが、2段ほど効いてくれるだけで助かるときが多いですよ。
KONDOHさんの場合はD3もお持ちなので、高感度での優位性、大きいフォーマット(4/3よりも)による深度の浅い写真の面白さってのも手に入れられていることですしね(^o^)

はじめまして。MacBSと申します。

早速ですが、ファインダーのサイズを大きくする
手段として、マグニファイヤーが用意されています。
純正品はME-1というアイカップです。
お値段は4000円弱といったところです。

場合によっては、PanasonicのDMC-L10に
付属のマグニファイヤーのほうが見やすいという
話もあるようです。

こちらは補修部品扱いになるので、一般的には
メーカーに取り寄せてもらう必要があるそうです。
ヨドバシ.comでは1400円で売っていますが。

これで約1.2倍ほどになりますので、だいぶ
ファインダーも大きくなるのではないかと。

僕、E-510を持ってます。
それだけ使ってたときはファインダーは気になりませんでしたが、ライカやフィルム一眼を使った後にファインダーを覗くと本当に見にくい(比べちゃいけませんが)。
人によって基準は違いますし、KONDOHさんは僕よりずっとカメラに詳しいのででかいことは言えませんが、今の僕だったらE-420を選ぶと思います。
E-510の手ブレ補正は確かに便利なんですが、このシリーズの魅力はやっぱり小型軽量かな、と。
ついでに、あのパンケーキをくっつけるとさらにいいだろうなと思います。

KONDOHさんがなぜE-420ですか?実はGRD2を購入する時にE-420とパンケーキに随分惹かれました。私の場合はズバリ、クルーズでの食事撮影用に軽量で目立たないカメラということだったのです。
D3をおもちのKONDOHさんがE-420をお考えになる気持ちが知りたいです。
どのような用途なのでしょうか?
せっかく迷いが消えたのにKONDOHさんが手をだされるとなると心が騒ぎます・・・・(笑)

 私も今となっては昔の拘りがあります。APS-Cの1眼が、20万後半の時代に、4/3が10万以下で発売していたら、入手したかも知れません。
 しかし、KONDOHさんが書かれているようにAPS-Cとの価格差がないのは、大きく首を傾げてしまいます。

 1眼ではなく、コンパクトデジタルカメラに4/3をつけてくれたら、しかも早期に出してくれたら、これはこれで魅力的ですね。

ボン村上さん、こんばんは。
ファインダーで選ぶなら現状E-3しかないですね。おっしゃるように私も被写界深度の深い長所を考えて、マクロレンズとの組み合わせを考えてみたわけです。
E-500のレンズキットを購入した時も焦点距離の短い方のマクロレンズを合わせて購入しました。しかし、ブログに書いたようにファインダーに萎えて売却しちゃったのです。E-3、良いのは分かるのですが、予算的に・・・。(笑)

MacBSさん、はじめまして。
ご紹介頂きましたME-1、実はライカ DMR用に持っているのです。しかし、E-420やE-520には必須のアクセサリーだと思います。有り難う御座います。

yo-scherzoさん、こんばんは。
E-510をお使いでしたか。そうですねぇ、フィルム一眼を使い慣れてからE-510を覗くと結構違和感が生じると思います。おっしゃるように小型軽量を重視するとE-420とパンケーキですね。

fujifujiyさん、こんばんは。
余計な迷いを与えまして申し訳有りません。m(_ _)m
E-420やE-520を少し考えてみたのはボン村上さんへのレスの通り、被写界深度の深さを利用して花などの接写に使おうかと考えているのです。しかしあのファインダーでMFによるピント合わせはE-500で懲りていますので、あれこれ迷っているところです。おまけに今のところは軍資金もないので、捕らぬ狸の皮算用という感じです。(笑)
パンケーキはあくまで二次的に考えていただけです。

pyosidaさん、こんばんは。
私も同意見で、3/4センサーでコンパクトを出せば良いのに・・・と、メーカーさんにも言った事があります。
今のところは被写界深度を利用した撮影をしてみたい、という事なんです。普通の撮影でしたらD3やDMRもありますから。

こんにちは。
僕も購入前は狭いファインダーに抵抗がありました。実際、マクロ撮影以外ではフレーミング専用ファインダーです。もちろんAFしか使いません。
狭いとは言っても、他のカメラにしたって、MFカメラ(眼鏡をかけていると全てを一度に見られないこともある)から見たら、五十歩百歩だと感じます。極端な話、D3と1DsMkIIIくらいですか、まともなのは。
フォーサーズのセンサーは小さいと言ってもフォビオンと違いマイクロレンズを使う普通のセンサーなので、コンパクトカメラには無理かもしれません。かつてのE-10シリーズのようなカメラならあり得るでしょうけど。
フォーサーズのメリットは減りつつありますが、だからと言って今からAPS-Cに移行されてしまったら大問題ですし、できれば末永くフォーサーズを続けて欲しいです。

ビワさん、こんばんは。
フルサイズとは行かなくてもAPS-CセンサーでもD300クラスは素晴らしいです。まぁ、コストが違い過ぎますが。一眼レフはファインダーが命だと思っています。いつもAFしか使わなければ構わないのですが、マクロとなるとそうも行きませんので・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« また薔薇です | トップページ | 路面電車 »