« カラヤン生誕100年 記念盤 | トップページ | 10インチLPレコード »

2008年6月 4日 (水)

コレクター道

Record_01

先日押し入れを整理していたら上記の本が出て来た。自分でも持っていた事をすっかり忘れていました。音楽之友社から1996年発刊された「音の書斎 あなたのレコード棚見せてください」と1997年発刊「音の書斎 II あなたのレコード棚もっと見せてください」という二冊で、いろいろな音楽ジャンルのレコードコレクターのお部屋を紹介しているという極めて単純な雑誌です。「I」では26人、「II」では29人登場していますが、改めて見てみると凄い人たちばかりです。

Record_02

この写真はジャズファンなら良くご存知の東京・吉祥寺のジャズ喫茶オーナー、寺島靖国氏のリスニングルーム。「私は書斎に殺される」というエッセイを掲載しています。部屋中がレコード、CD、書籍で埋め尽くされています。レコードの上には一本数万円のケーブルが乗っていたりしてます。次のページには大阪の呉服商で世界的なジョン・コルトレーン蒐集家、藤岡靖洋氏のお部屋。JBLのパラゴンが大きく目立ちます。

ローリング・ストーンズを蒐集している或る方はストーンズのレコード代に毎月30万円。モデラーでもあるのでプラモデルに毎月30万円を費やしているそうです。蒐集したプラモデル(未製作)の数はご本人も分からず、5千から1万箱の間だと言う。この雑誌が発刊されてから10年以上経っていますので、現在はもっと増えているのでしょうね。

Record_03

こちらはサラリーマン(すでに定年)にしてジャズ評論家でもある佐藤秀樹氏のお部屋。氏はバド・パウエルのコレクターとしても有名で、この時点ですでに95パーセントを蒐集していたそうです。ちなみに私がジャズに興味を持つ切っ掛けを作ってくれたのがバド・パウエルのピアノでした。
いやはや、皆さんコレクターの鏡ですね。

Record_04

こちらはテレビ、ラジオでお馴染みのピーター・バラカン氏です。ロック系のコレクションですが、私はロックには疎いのです。ビートルズ以前はシャドウズを聴いていたとの事。この二冊には歌謡曲からクラシックまで、とにかくヘビーコレクターが登場していますが、皆さんのコレクションを拝見すると私なんか足下にも及びません。

登場している55人のコレクターの方々のオーディオ装置を見ていると、ほとんどの人があまりお金を掛けていないようです。多分、オーディオ装置に大枚を注ぎ込むのなら、ほどほどにして余ったお金でレコード、CDを買った方が良い、という考えなのでしょうね。寺島靖国さんや藤岡靖洋さんのようにオーディオ装置もレコード、CDのコレクションも凄いという例外も一部にいらっしゃいますが。

部屋からレコード、CDが溢れ出して、階段の壁側に下から上までギッシリ埋め尽くされている家も有りますし、オペラのCDばかりコレクションしている方、いや〜・・・とにかく凄いです。でも、あれだけの枚数、聴く時間が有るのでしょうかねぇ? あ、自分もあまり人の事をとやかく言えた義理ではないのですが。(笑)

« カラヤン生誕100年 記念盤 | トップページ | 10インチLPレコード »

コメント

KONDOHさん、私もレコード・コレクターでしたがいまの家には一切持ち込みませんでした。書籍もです。あるところに置かしてもらっているのですが、そこのオーナーの蔵書は私が知る限り個人では日本有数だと思います。下手な区立中央図書館などは目ではありません。私はそこのほんの2パレット分ほど貸してもらっています(高さを稼げるのでそれなりの量が置けます)。それでもそこのオーナーに較べれば綿ぼこり以下の量です。
その昔、故植草甚一さんのJAZZコレクションはタモリさんがそっくり受け継いだように記憶しています。亡くなると遺族が大変ですよね。価値が判らない方々も多いでしょうし。

cucchi3141さん、お早う御座います。
う〜ん、区立図書館より蔵書数が多いとは・・・、大変な量ですね。植草甚一さんのコレクションはおっしゃるようにタモリさんが引き取ったようですね。
カメラをコレクションしている方も多いですが、本人が亡くなると後の整理で遺族は大変かもしれません。この雑誌に登場している方々、ページをめくって行くととにかく凄い方たちばかりです。

コレクター道、があるのかどうか「凄い!」と思いつつ「良くわからない?」と思うのも正直な所。まあ、本人が楽しめればよいのですが。カメラコレクションもあれば嬉しいですが、家族は価値を理解してないので、使うものだけ手元に置くようにしないといけない、と思います。ぽっくり逝ったら使ってもらえないですからね。

いやー寝た子が起きるような事を見てしまいました。
私もコレクターというものとは大部はなれていますが、LPレコードを持っています。レコードもカメラも私がころっといったらみな捨てられますね多分。
私のところの豚児共はその気がぜんぜん有りませんし、しょうがないです。
ところで高価なケーブルの話ですがその道の信奉者とネット上でいろいろ言い合ったことか思い出されますがあまりの馬鹿さ加減に呆れてやめました。
でもなつかしいです。しかし、まだやっている人がいますよ。

スカルピアさん、こんばんは。
本を見ながら「凄いなぁ〜」とは思うものの、真似しようとは思わないのですね。まぁ、真似しようにも自分にはそういう事が出来る財力がありませんのでハナから無理なんですが。
私もカメラは実用に使うものしか置いておりません。以前からすれば随分淘汰しました。

tetuさん、こんばんは。
ケーブルの件ですが、ピンケーブル一本十数万円もするのがあるのですね。私なんかどうぞご勝手に・・・という気持ちです。(笑)
寺島さんがケーブルについて蘊蓄を語っているのを何かの本で読みましたが、う〜ん・・・という感じです。そういえば何処かの出版社から一冊丸ごとケーブル特集の本が出ていた事がありましたね。オーディオも此処まで来たか・・・と呆れております。

ケーブルの話ですね、ちょっと一言。
私の師匠曰く、銅線の高価なケーブル程ばからしいものは無い。銅はさびて導体から不導体に変わり、音質が劣化する。いくら高価なものでも同じ。止めときなさい。と数年前相談した時に諭されました。
私は銀線を低温処理したものをオーディオと楽器に使ってますが、ケーブル自体に癖がなく素直で良いですよ。ピンケーブル数十万なんてのは、ほんと勝手にやってくれ!ですね。呆れます。

わははは・・・、スカルピアさんも同意見で心強いです。銀線は友人に使っている人がおりました。
私の装置では一番高いピンケーブルで数千円でした。これでも結構購入する時は悩んでますので、私はとてもオーディオマニアにはなれません。

僕もジャズにハマった(といっても半可通ですが)最初はバド・パウエルでした。
今でもピアニストとしては一番好きです。

おお、yo-scherzoさんもバド・パウエルがお好きでしたか。晩年の頃の録音がリラックスして聴けるので自分の好みです。後は自分が年齢を経てからビル・エヴァンスが好きになりました。

拝啓 初めてお邪魔させて頂きます。 皆様本当に凄い方々ばかりですが、自分の周囲でもなかなかどうして「ビデオテープ始め映像数万本」なんてぇかなりの人数がおりますし、中には実に「10万本?」なんて狂人?が数人おります。こっそり覗きに行きましたがどうやら本当らしく、大半は40数年前からのテレビドラマエアチェックで、中には製作元や局にも存在しない作品もかなり多いとか、驚くのはこういう方々に限って「極普通の人」と。やはり日本のマニアの方々って底力ありますね。今日「PC更にスマフォ全盛時代」であり、何かと言えばスマフォ1台在れば良い、解決するなんてぇ馬鹿通り越した奴らが多いのですが、根本的に間違っているのは「あくまでスマフォは電話」であり、映像機器でも音響機器でも無い事。つまり「TPO」が解らない。こんなケチなハードで音楽や映像見聴きしても感動等伝わるはずが無い。最低限度のハードへの投資が絶対に必要です。またコレクターにしても「ネットのようつべやニコ動で充分」なんてぇ奴らは根本的に「質の差」が解っていない。こんなもの「元々音にも画にも、核となるコアが無いから質量が無く、音質画質が良いはずが無い」と。こんなもの幾らコレクションしても意味が無い。大体「自分が惚れて、好きでたまらないアーティストのソフトは、銭金出して自腹切って身銭切って買う」のが突然礼儀でしょうが。こういう基本を解らない奴らが増えた事は非常に嘆かわしく愚かしく残念です。更にこうした趣味道楽連中の高齢化、で若い連中が入ってこられないのももどかしい。何時の間にやら「親父、爺の道楽」に成り下がってしまった。大変残念です。若い連中には、もっともっと「真のコレクターとはどんな存在か?到達するには決して大金持ちで無くても行けるのだ」との認識で、挑戦して欲しいです。このままではまずい、本当にまずい。ゆくゆくは朽ち果ててしまうから、、、、、敬具

大石良雄さん、こんばんは。
拙ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
趣味の世界は奥が深いですね。
とことん追求する人もいれば、そこそこの人も・・・。
ただ、こればっかりはどういうものであれ、関心を持たなければコレクター道に入る事はありません。
また、関心のない方からすれば、「何故、あんなくだらないものにお金を注ぎ込むのか・・・」と思われています。
基本的に、人様の趣味について私は言及しない事にしております。やはり価値の分からない者がとやかく言う事ではないので。私のCDコレクションにしたって、その音楽に興味のない方からすれば・・・(^^;
そういえば、現代は音楽に関心のない若者が増えているそうです。私にはありえない事なんですが。

拝啓 サイトヘッド様には力強い返信コメント有難うございます。何より嬉しく、また残念な事は「若い連中の音楽離れ」です。サイトヘッド様のCDコレクションはどの様なジャンルなのか解りませんが、自分はやはりクラシック音楽崩れ?ですので、やはり最後期バロックから後期ロマン派まで」が守備範囲で、他にはヒーリング、イージーリスニング、日本女性ジャズ、ポピュラー全般が好きです。これは「名曲ほどカバーが多く、演奏者やオケ、指揮者の解釈の相違」等が興味深く良いと。サイトヘッド様が憂う若者音楽離れは、実は「車、家、パソコン、異性」とかなり広範囲に及びます。どうも何か目に見えない不思議な力が働いているのか?陰謀か?スマフォばかりが繁盛している様子は危機感を覚えます。おっしゃる通り「音楽ほど良いものは無い」のに、何故解ってもらえないか?おそらくは「若い連中にその余裕が無い」のだろうと。また「ネットで何時でも聴けるんだ」と言う一種の安心感と言うかとりあえず後で、、、、と言う後回し感か。非常に問題で、もしも経済的な理由や余裕の無さから音楽離れしているとしたら、即刻何とかしなくてはなりませんね。潜在的には音楽自体に興味はあるはずなので、まずは「ギスギスした全てを取り巻く環境が若い連中を蝕んでいる」事を取り除かなくてはなりませんね。ぜひサイトヘッド様には、ひとつの啓蒙として、音楽って本当に良い、素晴らしいと何か指針を示していただけるとありがたいですね。物凄く期待しております。
敬具

大石良雄さん、こんばんは。
物事に関心を持たなくなっているのは現代日本の何かがおかしいのだと思います。
教育?家族構成?友達関係?
正直、私も分かりません。
関係ない話しですが、政治についても無関心なのは若い人だけでなく、日本の国民全体に言えるのだと思います。
なので、くだらない・・・取るに足らないバカを政治家にしているわけです。毎日謝罪で顔を出す政治家を見れば一目瞭然です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カラヤン生誕100年 記念盤 | トップページ | 10インチLPレコード »