« SACD | トップページ | ブランド »

2008年6月11日 (水)

昨日は・・・

Ajisai_01

先週の休みは二日とも雨に祟られ、今週も二日休みの初日は雨、ようやく昨日は雨も上がり一気に晴れ上がってくれた。朝起きてからご近所の紫陽花をちょこっと撮影させて頂いた。周辺を少々歩いてみたのですが、野球用グラウンドのバックネットに何やら動くものが。なんとリスでした。野生なのか、飼っていたリスが逃げ出したのかは分かりませんが、思わぬところでリスを見る事に。

Ajisai_02

紫陽花はこれからがピークでしょうね。ご近所の紫陽花は徐々に大きくなっているようです。そしてお昼過ぎから東京・日本橋に行ってみた。以前から一度じっくり見てみようと思っていたところで、電車を乗り継いで地下鉄・銀座線の日本橋駅で下りた。日本橋交差点出口で地上に出、直ぐ横の日本橋に立ってみました。東海道五十三次の起点ですからね、日本橋は。

Ajisai_03

リバーサルフィルムを詰めたライカ CMで日本橋を撮ってみました。そこから今度は銀座方面へと歩きながらスナップ撮影。京橋まで来るともう銀座通りです。フィルム一本撮影し終わったところでライカ M8にカメラを変えました。昨日は歩いていると汗ばむくらいの陽気。しかし銀座はブランド店が集中しましたね。小さな交差点の角四つに有名ブランド店四社が睨み合っているのには驚きでした。(笑)

その後ライカジャパン銀座店に行ってApo-Macro-Elmarit-R 100mm/f2.8をオーバーホールに出しました。今日の紫陽花三枚はそのAMEを使って朝撮影したもので、夕方には銀座店に出してしまったというわけです。ピントリングのゴムにぐるり一周シミが出て来まして、私はヘリコイドのグリスが漏れて来たのかと思ったのですが、そうではないとの事。しかしグリスが抜け気味だったのと、ピントが極僅かズレているそうなので、そのままオーバーホールをお願いした次第です。仕上がりは一ヶ月後。また出費だぁ・・・。(笑)

LEICA R9 + Apo-Macro-Elmarit-R 100mm/f2.8 + DMR, RAW, Adobe Lightroom

« SACD | トップページ | ブランド »

コメント

>小さな交差点の角・・・
シャネル、カルティエ、ヴィトン、ブルガリですか。ティファニーもそばですね。有楽町東口からプランタンを抜けてここへの新しい流れができていると思います。
日本橋~銀座ですが、私ですとその前に秋葉原~神田があります。このコースは面白いです。日本橋界隈を攻めたいのですが・・・自転車ですとちょっと距離があります(-_-;)

cucchi3141さん、お早う御座います。
私には全く縁のないブランドですが(笑)、おっしゃるように有楽町と銀座がひとつのグループ(地域)になった感じですね。双方にメリットがあるのでしょうね。
秋葉原〜神田ですか。秋葉原には昨年三月行った切りです。ヨドバシさんでDMRを購入した時なんですが、ここ10年くらいで数回しか行ってないです、秋葉原は。

気軽にライカジャパン銀座店に行けるなんて、私は大阪なので羨ましく感じます。まだ行ったことがないのですがM8とDMRのCCDのクリーニングがしたくしたくて、空なんかを写すとポツポツと・・・^^;大阪の心斎橋には私のいきつけのライカショップがあるのですが、CCDのクリーニングの場合はやはり預けないと出来なのですよね。
町並みスナップ、私は心斎橋から道頓堀あたりかな、最近はモノクロで撮ったりしています。
秋葉原ですか、以前東京に行った機会にコンピュータのメモリを買いに寄ったことがあります。でも先日の一件で恐いですね。

やはり花はマクロですね・・・R50ズミクロン購入の時、マクロにするか散々迷ったのですが、今となっては実に残念です。
軍資金もありませんし・・・

Kazuさん、こんばんは。
CCDのクリーニング、そういえば私はDMRもM8も持ち込んだ事がないのでした。ブロアーで飛ばしているだけです。どちらも明るい部分でゴミが写っている時があります。多分、絞り込んで撮影したらかなり目立つと思います。(笑)
秋葉原はとんでもない事件でしたね。今の日本、どこで災難に遭うか分かりませんね。

fujifujiyさん、こんばんは。
50のズミクロンは良いレンズです。将来、機会があったらマクロにも逝って下さい。AMEは素晴らしいレンズですので。

こんにちは。
晴れている日のアジサイって撮るのが難しくないですか。影が出やすくて、少し軟調にしないと汚く見えてしまうような気がします。デジタルだと後処理でなんとかなるかもしれませんが。
色味からすると、かなり朝早く撮られたような感じがします。

ビワさん、こんばんは。
おっしゃる通り、紫陽花は晴れた日より薄曇り、若しくは小雨の方が雰囲気が出ます。
撮影したのは朝8時半くらいです。昨日は朝からピーカンでしたので、一、二枚目のような写真になってしまいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« SACD | トップページ | ブランド »