« 路面電車 | トップページ | コレクター道 »

2008年6月 3日 (火)

再開発

L1001822

この写真は丁度一年前のもので、現在は此処にマルイさん他、各テナントの入ったビルが建ち並んでいます。場所は東京・有楽町駅前。嘗ての有楽町駅前周辺は銀座に大変近い場所ながら、案外煤けたイメージが残っていたのですが、駅前の再開発に伴って暗いガード下も綺麗に整備されてしまい、すっかり雰囲気が変わってしまった。

以前はそのガード下脇に靴磨き屋さんが営業しており、懐メロが聞こえて来るような雰囲気を残していた。ところが現在の駅前は新しく建ったビルにショッピングや食事に訪れる若い人たちで大変な賑わい。銀座通りの延長線といった感じですね。しかし何処も彼処も再開発で綺麗になるのはいいのですが、私みたいにあまり綺麗でない路地裏を撮影するのが好きな者にとって、撮影場所が少なくなるのは困りますねぇ・・・。(笑)

DATA : LEICA M8 + Summicron-M 28mm/f2 ASPH., RAW, Adobe Lightroom

« 路面電車 | トップページ | コレクター道 »

コメント

KONDOHさんがここで撮ったモノクロ写真は覚えています。
再開発前の小店舗がたくさんあった状態をよく知らないのですよ。まだ丹念に銀座を撮っていませんでしたからね。
いまは丸井のビルができて有楽町東側の流れが変わりました。昔はマリオン方面がメインでしたが、いまは丸井側にかなり流れていますね。プランタンがその先にあるのも好都合だったのでしょうか。そのままシャネル、カルティエ、ブルガリに向かうのがお洒落になるような気が・・・しませんか?(^^;)

おはようございます。同感です。
ここはよく通りますが何か違うな~と、私だけではなかったのですね。

cucchi3141さん、こんにちは。
小店舗が軒を連ねている時は何処にでもある駅前風景の様子だったのですが、現在はすっかり様変わりしました。たまに某カメラ屋さんに行く時に有楽町で下りるのですが、違和感を感じます。単に私があの風景に溶け込めないだけなんですが。(笑)

ダンさん、こんにちは。
すっかり若者の街、有楽町に変身してしまいましたね。

KONDOHさん、以前見たのはひょとしてコレと同じか、そうでなくとも同じ場所のカラーでしたか?
以前に見たものは人物のシルエットがとても印象的でしたのでモノクロ・イメージでしか残っていません。
記憶では色が残っていないのです。

cucchi3141さん、
以前ご覧頂いたのは別の日、ハッセルブラッドで撮影したモノクロでした。
cucchi3141さんの記憶に間違いありません。

ズミクロンM28ミリは影響をもろに受けましたあ・・・・。

先月、僕もここで撮りました。
うまく行きませんでしたが(笑)。
早く工事が終わってくれるといいな。

ritomoさん、こんばんは。
良かったです。届くのが楽しみですね。

yo-scherzoさん、こんばんは。
多分、多くの方が此処で撮影されていると思います。案外新しい建物が建ってみると、以前何が在ったか結構思い出せない事がありますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 路面電車 | トップページ | コレクター道 »