« コレクター道 | トップページ | 10インチLPレコード »

2008年6月 5日 (木)

コンパクトカメラ

Img_4047

このカメラ、私が一眼レフを買って本格的に写真を始める前に使っていた銀塩コンパクトカメラです。コンパクトカメラの前に「銀塩」と付けなければいけないのは時代ですね。今の時代コンパクトカメラと言えばデジタルカメラを指しますから。レンズは35-70mmのズームレンズが付いています。

思えばデジタルカメラが普及する前は何処のご家庭でもこういったコンパクトカメラを使って、旅行時の記念撮影や家族などを写していたのですよね。まぁ、このオリンパス製のカメラはコンパクトカメラというには少々大きいのですが、もう少し後の時代のコンパクトカメラはもっと・・・それこそコンパクトになりました。ですが案外このくらいの大きさの方がホールディングはいいのですけどね。

つい数年前まではデジタルカメラを使っていた年齢層は若い方が中心でしたが、現在はまさに老若男女と言って良いでしょう。観光地でも街中でも、結構お歳を召した方がデジタルカメラを使っています。フィルムの消費が激減しているのも分かりますね。プロラボだけでなく、街中の30分、60分仕上げのミニラボも徐々に閉店するところが増えているそうです。それだけ自宅でプリントするユーザーが多くなったという事ですね。10年先のカメラ業界はどういう事になっているのでしょうかねぇ・・・。

« コレクター道 | トップページ | 10インチLPレコード »

コメント

KONDOHさん、フィルム現像とDPEはそのとおりだと思います。ところがデジ向けのプリントは決して悪くないはずです。デジ向けの印画紙生産は伸びているはずですし、デジ出力機(?)は順調だと思います。意外にこうした店を利用する層があるようですね。
時間をかけて調べれば精緻に論じられるのでしょうが、とりあえず下記サイトのデータなどは以前から気にして見ていましたがなかなか興味深いです。デジタルサービスと分類されている売上高の推移を見てください。少しデータが古いですが。
ttp://www.jcfa-photo.jp/shiryo/1-1.htm

cucchi3141さん、こんばんは。
たまたま私が読んだ雑誌の記事ではミニラボの数が一昨年から減りつつあるような事が書いてあったのです。対してインクジェット用のプリント用紙は生産量が上がっているらしいです。
でも、ヨドバシさんなんかのセルフプリント機はいつも人でいっぱいですね。

この手のコンパクトカメラは良く撮れるし、画質はコンデジの比じゃありませんが、デジタルの勢いであっという間に消えてしまいました。残念ですね〜

カメラのキタムラなどデジカメ・プリントが収益源になっているのではありませんか。結構な金額なのに店頭では多くの人が端末でプリントを依頼していますよ。
私なんかは自宅からデータを送って出来上がったらとりに行っています。ハガキサイズまで一枚37円をネットで申し込めば一枚30円になります。
それでも大きな粗利を稼いでいるようです。
カメラなどのハード販売はほとんど粗利なしまで値下げして売り、プリントを収益源にするビジネスモデルのように見受けられます。

スカルピアさん、こんばんは
おっしゃる通りですね。私自身もこのカメラを何年も使っていないわけですから、一般家庭でも同じようにこういったカメラは死蔵されているのでしょうね。考えてみればもったいない事です。

fujifujiyさん、こんばんは。
私自身は冷やかし半分で身銭を切って店頭でプリントしたものはたったの二枚なんです。(笑)
やけに色鮮やかで、シャープネスがギンギンに効いたプリントでした。パッと見にはとても綺麗なんですが・・・。

こんにちは。
僕の父は今70歳ですが、デジタルコンパクトカメラを使っています。が、66歳の母は父が使っていたEOS Kiss III Lを使っています。
母の方がフィルムではありますが一眼レフなんです。母は華道をやっているので作品を撮るのに使っているようです。
父のコンパクトカメラはメディアの容量が多いわりには出番が少ないようで、1年以上の写真が1つのメディアに収まっています。たぶん撮っている量から言えば母の方が多いと思います。実際、最近はカメラを持っている女性が増えてますからね。

ビワさん、こんばんは。
そうですね、最近はカメラを持つ女性が増えましたよね。フィルム時代よりデジタルになってからの方が多分・・・圧倒的に増えているのではないかと思います。いい事ですね。
しかしお母様が一眼レフをお使いとの事で、頼もしいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コレクター道 | トップページ | 10インチLPレコード »