« ブランド | トップページ | 京橋 »

2008年6月13日 (金)

日本橋

Cm_03

日本橋を一度見てみようと思い、火曜日に行ってみた事は一昨日書きました。今日はその時にフィルムで撮影した写真です。この橋の上を車では何度か通過していたのですが、自分が橋の上に立ったのは初めての事。日本橋川の上に架かる橋で、東海道の始点になるところ。

Cm_06

真上は首都高速道路が走っており、景観を著しく損なっている。少々調べてみたら日本橋を始点としている国道がなんと七本も。ただ実際に日本橋から始まっている国道は1号と4号だそうです。1999年には国の重要文化財にも指定されている。

Cm_05

この彫刻は見事ですね。しかし映画の怪獣みたいにも・・・。

Cm_08

橋の袂には「日本橋魚市場発祥の地」の記念碑もありました。

Cm_16

これが日本橋川ですが、かなり濁っている川ですね。

Cm_09_3
(三越)

昔は商店なども数多く軒を連ねていたそうですね。その名残りが老舗「三越」や「高島屋」などではないでしょうか。

Cm_35_2
(高島屋)

こちらが高島屋さん。三越さんも堂々たる建物ですが、こちらも歴史を感じさせる作りですね。正月名物、箱根駅伝も日本橋を通ります。東海道を走る箱根駅伝が日本橋を通るのは正解ですね。単なる橋、と言ってしまえばそれまでですが、たまには歴史に触れるのもいいですね。

DATA : LEICA CM / Summarit 40mm/f2.4, Kodak ELITE CHROME

« ブランド | トップページ | 京橋 »

コメント

そうです。いろいろ撮れるところが日本橋にはあるんです。でも日本橋魚市場は知りませんでしたねぇ。あとで検索してみよう。
ということはこの後に日銀と三井本館が続くと予想しておきます(^^)

でもいつものように違ったりして・・・ (-_-;)

cucchi3141さん、お早う御座います。
ご期待に添えず申し訳ありません。日本橋は取り敢えずこれで終了です。m(_ _)m
日銀、やはり撮っておくべきだったかなぁ・・・。(笑)

日本橋もさることながら…私は今回使われたLEICA CMが気になりますですよ^^;
縁がないんです、このカメラ(;_;)

以前、他の方の写真でも拝見しましたが、日本橋の装飾(?)は何とも言えないですね。
日本風のような、洋風も交じっているような。
三枚目は竜というよりドラゴンって感じですねぇ。

KONDOUHさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

こちらに伺ったら 日本橋がアップされていて
驚きました。。。。^^
・・といいますのも、昨日、私は、三条大橋にいまして
ここが、東海道の 終点なのね。。。
としみじみ思っていたのです。。。
三条大橋の写真 撮ればよかったです~(^▽^えへへ

大阪のとあるカメラ屋でライカCMの新品が展示されているんですよね。それを見るといつもKONDOHさんとritomoさんを思い出します。いいなぁと思いながらいつも眺めています。

スカルピアさん、こんばんは。
CM、是非逝って下さいませ。私は二回見送って三度目の正直でした。(笑)

yo-scherzoさん、こんばんは。
じっくり見てみると、日本橋は他とは違う作りのように感じました。装飾も素晴らしいです。

マリアさん、こんばんは。
あ、本当ですか・・・、奇遇ですね。東海道の終点にいらしたとは。次回行く機会がありましたら是非写真を撮って下さい。

Kazuさん、こんばんは。
KazuさんもCM逝って下さい。ディスコンになってそろそろ二年になります。新品なんて珍しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブランド | トップページ | 京橋 »