« 古い写真ですが・・・(2) | トップページ | ライカ vs ツァイス »

2008年7月20日 (日)

古い写真ですが・・・(3)

Hanabi_03

古い写真が三日続きで恐縮です。夏と来れば花火大会ですね。今年も横浜・山下公園前、海上からの打ち上げ花火大会が今日開催されます。今日の写真はその花火大会を1997年7月20日に撮影したものです。ホント古いですね〜。(笑)

Hanabi_01

毎年相当な数の見物客が訪れる横浜の花火大会。綺麗な花火を見ているうちはいいのですが、最後まで見て帰る時が大変な労力を必要とされるのです。ほとんどの見物客が地下鉄やJR根岸線石川町駅、関内駅に集中し、乗車するまでにかなりの時間を要します。この写真を撮った時はおよそ3kmくらい歩いて乗客の少ない駅で乗車した。疲れます。(笑)

Hanabi_02

三枚目は少し引いたアングルで。最近は帰りの労力が嫌なので花火撮影はすっかりご無沙汰している。カメラ機材、三脚を持たずにただ単に鑑賞だけだったら何でもないのですが、写真好きとしてはそれだけでは面白くないですからね・・・。

DATA : EOS 1N HS + EF 28-105mm/f3.5-4.5 USM, Fuji RVP

« 古い写真ですが・・・(2) | トップページ | ライカ vs ツァイス »

コメント

花火は写真を始めた頃、ですから30年ほど前、それと2年前に撮っただけですね。後者は割とうまく撮れました。
間近ですと下から見上げるかたちになりますし、何といっても人混みがたいへんです。2年前はかない遠い場所から長い玉で撮りましたね。デジですが換算200~300mmくらいでした。
出来不出来がはっきりしますね。あまり積極的には撮りたくないです。まあ人の多さが嫌なんだろうと思います(^^;)

クッチさん、こんばんは。
花火、撮っている時は面白いのですが、帰りの混雑を考えると・・・。すっかりご無沙汰しています、花火撮影。
山下公園の花火大会は調べたら毎年45万人の人出だそうです。(笑)

一枚目はすごい迫力ですね。
こんなふうに花火を撮れたらいいだろうなぁ。
あ、僕はライカでモノクロでした…。

yo-scherzoさん、こんばんは。
ライカでモノクロフィルムを詰めて花火、良いものが撮れるかもしれません。実は今日、軽いライカとレンズ一本で出掛けようかと思ったのですが、帰りの事を考えてやはり止めました。(笑)

横浜の花火、今日見てきました♪
込むのを予想して早々に退散してきましたが(笑
山下公園も花見のごとくいたるところに座っていましたが。
あの人たち花火見えるのかな?

こういう大きな花火大会は帰るときのことを考えていないと大変な目に遭いそうですね。僕なんか市の花火大会すら見に行かないですから。

konekoさん、こんばんは。
おお! 花火大会、行かれたのですか。素晴らしい!
撮影もされたのですよね? 是非、ブログで見せて下さい。
凄い人出だったと思います。

ビワさん、こんばんは。
帰る事を考えると二の足を踏んでしまいます。(笑)
翌日が休みだったら根性出して行ってもいいのですが、私は明日も仕事なので。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 古い写真ですが・・・(2) | トップページ | ライカ vs ツァイス »