« A NIGHT IN YOKOHAMA | トップページ | キヤノン EF 17-40mm/f4L USM »

2008年7月 4日 (金)

A NIGHT IN YOKOHAMA(2)

Img_0080

昨日は横浜・大さん橋に入港した「ふじ丸」をご覧頂きましたが、この写真は帰りがけに大さん橋から見た「みなとみらい 21地区」の風景です。手前の赤レンガ倉庫を入れての写真、お馴染みというか定番というか、恐らく大さん橋に来られる人誰もが撮影しているはずです。ですから今更・・・という風景なんですが。露出は絞りf11、シャッターは15秒のロングタイムで、ISO感度は100です。

Img_0044

此処も定番の撮影ポイント。撮影時間の違いで空の色が随分と違うものですね。こちらの写真は観覧車の時計でもお分かりのように、撮影した時間は午後7時40分。日の長い今の季節、丁度本格的に暗くなり始めた時間ですね。こちらの露出は絞りf8、シャッターは4秒です。デジタルはExif情報でこういった事が調べられるので便利です。今日は横浜の夜景、定番の二ヶ所をご紹介させて頂きました。

DATA : Canon EOS 40D + EF 17-40mm/f4L USM, RAW, Canon DPP

« A NIGHT IN YOKOHAMA | トップページ | キヤノン EF 17-40mm/f4L USM »

コメント

もちろん私も撮っています(^^)
三脚? またはどこかに置いてですか?
MM地区は三脚を持って出かけたいところですね。持たずにコケたことも多いです。

ご自宅からここまで近いのですね。うらやましいです。私の住む四日市は夜にはコンビナートの明かりはきれいに見えますが、撮りたいと思うことはないんですよね。

クッチさん、お早う御座います。
三脚嫌いの私ですが、珍しく持参致しました。いつも手持ちで安直に撮っていますが、たまにはしっかり撮ろうと思いまして。実はこの前日に手持ちで撮っていたのですが、さすがにD3のような高感度撮影なにするものぞ、といったカメラでなければ無理ですね。

roukさん、お早う御座います。
コンビナートの明かりですか。でもこういう工業地帯を敢えて撮るのも面白いかもしれません。今日の私の写真は誰でも撮っているものですが、コンビナートはそうそう撮る人はいないのではないかと。

二枚目のように空に青さがあるのが好きです。
先日、仕事でまた横浜に行きましたが、大桟橋は行き損ないました…。

こんにちは。
空が真っ黒よりは少し青みがある方が、表情が出ていて好きです。
KONDOHさんはご自宅から近いようなので、三脚もそれほど苦にならないのではと思っていましたが、そうでもないんですよね。

yo-scherzoさん、こんばんは。
大さん橋はいつでも行けると思いますので、機会がありましたら寄ってみて下さい。その時に船が入港していると更に良いのですが。

ビワさん、こんばんは。
そうですね、やはり空は青みが出ているときの方が絵になると思います。真っ黒の場合は星がないと・・・ね。
今回、車で出向いたので三脚を持参しましたが、電車を利用していたら持って行きません。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« A NIGHT IN YOKOHAMA | トップページ | キヤノン EF 17-40mm/f4L USM »