« 井の頭公園 | トップページ | カメラバッグ »

2008年7月16日 (水)

DMRが・・・

L1002797_2

一昨日、井の頭公園でライカ R9+DMRで写真を撮っていたのですが、背面モードダイヤルの真ん中にある「SETボタン」の調子がイマイチ良くない。ボタンを押すとそのままの状態。ダイヤルを回すとボタンは元に戻るものの、今度はどのモードにしても反応しない。パソコンのフリーズ状態と一緒。以前から時々不具合が生じていたのですが、保証期間内(DMRは二年)のうちに修理に出そうと思い、昨日ライカジャパンに持って行った。

結果はというと、ドイツに送っての修理となってしまった。見込み納期は三ヶ月との事。参りましたねぇ・・・。見込み通り三ヶ月という事になると、返って来るのは初秋の時期。しばらくライカRを楽しむにはフィルムのみとなる。仕方ないのでゆっくり気長に待つ事にしましょう。
昨日はついでにSummicron-M 28mm/f2 ASPH. の6bit改造もお願いして来た。こちらの納期は今月30日の予定。多分、もっと早く完了するものと思う。

DATA : LEICA M8 + Summicron-M 35mm/f2, UV/IR Filter, 6bit, RAW, Adobe Lightroom

« 井の頭公園 | トップページ | カメラバッグ »

コメント

3カ月ですか・・・(^^;) しかしこの時代に3カ月とは(-_-;)
そういえばブロニカS2の修理は3カ月近くかかりました。修理可能なところがなかったようですね。最後は表向きは修理を受け付けていないタムロンが受けました。通常の取引でなく縁故ですね。まだ直せる方がいたのがよかったです。その後に別の箇所が故障。販売した店は赤字です。古いカメラですと売る方もリスクがありますね。

クッチさん、こんばんは。
予定納期なので、もう少し早まる事を期待しています。逆にもっと延びたりして・・・。(笑)
ブロニカは設立者の息子さんがメンテをやっているそうです。ritomoさんのブロニカもそちらでやって頂いたようで。店によっては販売価格を超える修理の場合は中止して返金するところもありますね。

KONDOHさん、それはイストですね。いまS・EC系の修理ではここが頑張っています。でもタムロンにもブロニカから移籍したスタッフでまだ腕をふるえる方がある程度はいらっしゃるのではないかと思います。電子部品がないですから何とかなる範囲でしたらね。SQ・ETR系では修理受付さえしないモデルが多いです。

KONDOHさん、おはようございます。
DMRドイツ送りということで残念ですね。3ヶ月は長いか、短いか、そうそう私もM8の刻印サービス&革張り替えを考えているのですが、刻印サービスはやはりドイツ送りで3ヶ月かかるそうです。出したいのですが、代替機がでないのでちょっと考えています。たぶん、気に入ると思うのですが、その間、M8が使えないのがちょっと不安。それにしても、ライカ銀座が近いというのは羨ましい。大阪のライカショップはすぐ行けるのですが、CCDのゴミ取りができないので・・・。そのうち、ライカ銀座行ってみたいと思います。

KONDOHさん、おはようございます。
 3ヶ月、長いですね。

 DMRの代わりになるものはありませんが、7月にRレンズが使えて、安いのが出るのではなかったでしょうか。
 40D同様、つなぎになると良いですね。

 D3も無いとなると、ここはM8に専念でしょうか。

クッチさん、こんばんは。
イストだったと思います。私のS2は修理票が付いていて、シャッター調整、ピント調整、モルト張り替えが終わっていたので購入しました。スクリーンも綺麗でしたし、価格も相場並みでいいものを入手出来たと思っています。少し前の事ですが。

Kazuさん、こんばんは。
私が購入するライカは故障しない・・・というジンクスがElmarit-R 28mmが壊れた事で崩壊しましたが、以後はCM、DMRと続いております。(笑)
ライカ銀座、自宅から一時間ほどですからまぁまぁ近いと言っても良いのかもしれません。しかしあまり通うという事はいい傾向ではないので行きたくないです。(笑)

pyosidaさん、こんばんは。
7月発表という噂ですが、ライカジャパンの人は否定していました。
最近デジタルとフィルムの割合が7:3くらいになっていましたので、フィルムを使えという神の思し召しかもしれません。(笑)

こんにちは。
修理といってもデジタル部分だけ修理できるのは便利ですね。少なくとも本体だけは使えるわけですから。これが普通のデジタルカメラだと本体ごと修理ですからね。

KONDOHさん、こんばんは。
あらら、修理大変ですね。
可愛がってるカメラが入院状態になるって言うのは心配だし寂しいですね。
私としてはKONDOHさんのフィルム写真が見られるので嬉しいのですが(^◇^;)

ビワさん、こんばんは。
おっしゃる通りデジタルバックの良いところなんですが、今回はバックを外した時のカバーを家に置いたままでしたので、ボディに付けたまま出してしまいました。もう一台、フィルム専用のR9が有るのでしばらくはこちらを活用する事に致します。

なっちゃん、こんばんは。
う! もの凄いプレッシャーが・・・。(笑)
機械モノに故障は付きものなんですが、最近ライカ関係の故障が多くて困ります。保証期間内という事が救いですが。

これって天井に映ってるんですよね?
しかも、右と左は同じ人物?
面白いなぁ。

yo-scherzoさん、こんばんは。
はい、天井に映っているんです。はい、右と左の人物は同じ人です。(笑)
面白い光のオブジェだと思って撮影しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 井の頭公園 | トップページ | カメラバッグ »