« A NIGHT IN YOKOHAMA(2) | トップページ | EOS 40D »

2008年7月 5日 (土)

キヤノン EF 17-40mm/f4L USM

1740_05

キヤノン EF 17-40mm/f4L USMという広角ズームレンズ、GWに友人からお借りしたレンズをそのまま格安で譲ってもらう事になり・・・というか半強制的に譲り受けた(笑)のですが、私にとっては初めて使う広角ズームレンズとなった。何しろズームレンズがあまり好きでないものですから。今まで一眼レフ用の単焦点レンズではライカの19mmを所有していましたが、17mm域を使うのは初めての経験でした。

超広角レンズでの19mmと17mm、焦点距離で僅か2mmの違いですが超広角ではこの2mmの差は画角差に大きな開きが有り、使い方に技術を要求されますね。昨日、一昨日の写真はこのレンズをAPS-Cセンサー搭載のデジタル一眼レフEOS 40Dで撮影したものでしたが、キヤノン製APS-Cセンサー搭載デジタル一眼レフはフルサイズに比して画角が1.6倍になりますので、27-64mm相当の画角になり、広角域に関しては普通の広角となってしまう。

1740_01

今日の二枚はお借りした時にフィルム一眼レフEOS 1V HSに装着してGWに撮影した写真で、超広角域を使う難しさを感じた。昨日の二枚目の写真も上の写真も17mm域で撮ったものですが、印象は随分違いますね。昨日は画角1.6倍になるデジタル、上の写真は俗に言うフルサイズ。フィルムですから焦点距離そのままの画角です。

ズームレンズ特有の歪曲がある事も伴って実写では周辺にかなりの歪みを生じてしまい、あまり褒められた写真にはならない典型を今日はご覧頂きました。フィルムですと当然の事ですが焦点距離そのままの画角、デジタルでもフルサイズですと同じ画角ですから広角域では使いこなしの難しいレンズですね。

DATA : EOS 1V HS + EF 17-40mm/f4L USM, Fuji PN400N

« A NIGHT IN YOKOHAMA(2) | トップページ | EOS 40D »

コメント

お邪魔します。一眼買う前はKodak V705の 広角で歪みも解らず撮影してました(汗) 間違ってましたらごめんなさい。COOL PIX990 は手離さず所有されていると拝見した記憶があるのですが、最近は使用されないのでしょうか。

キヤノンはFLですと19mm、FDは17mm、NFDですと14mmのLがあるのですがあまり見ませんし買えそうなものと出会っていません。
超広角は漫然と風景で画角いっぱいにおさめる撮り方では面白くないのでしょうね。意外なアングルから思いっきり近接して・・・とかなんでしょうか。難しいですね。でもヤメられません(^^)

roukさん、こんにちは。
COOLPIX 990、まだ持っています。使わないで置いてあるうちに一部機能が故障しちゃいまして、プログラムモードでしか動作しなくなりました。で、現在はそのままにしてあります。
300万画素デジカメの初登場モデルで、なかなか画質も良かったカメラです。ちなみにセンサーは300万画素で1/1.8インチです。

クッチさん、こんにちは。
超広角は工夫しませんと使いこなしは難しいですね。おっしゃるように漫然と風景、仮に街並など撮影すると上下左右が(ズームは)歪みますから気分悪いし・・・。(笑)
私、超広角はビオゴンなどの歪みのないレンズで撮影したいです。

 私は今の19mmでも、限界を超えています。
 自分の思うように撮ることは出来ず、レンズの言うなりになっております。

 28mmでも広角。一番仲良しは、35mmです。
 以前Sigma14mmを10D(1.6倍換算)につけていましたが、それでも思いがけない所から光を取り込むので思う構図で撮れませんでした。

17-35L2.8を持っていますがキャノンのレンズは盛大に曲がります。ですから17メリは曲がることを目的に使用するならいいですが・・・

昨日中古屋のオヤジが次期5Dは今キャノンがどちらを出そうかと迷っているそうです。でもはっきりしていることは画質重視なら現在の5Dを超えるものはキャノンからは出ないと。(画素数が多いのはでても)
画質重視なら永久保存すべきだと。嬉しい言葉です。

pyosidaさん、こんばんは。
超広角の使いこなしは難しいですね。しかし難しいなりに面白さも感じます。ただズームの歪みだけは許せません。(笑)

fujifujiyさん、こんばんは。
広角側の歪曲は如何ともしがたいですね。歪曲を嫌う場合はどうしても単焦点になってしまいます。
5Dですが、ライカデジタルを購入する際の資金集めの為売却しましたが、画質の良いデジタル一眼でした。一応、後継機に期待しているのですが・・・。


5D今なら新品でも20万円ですからチャンスではありませんか?私が購入した時は昨年ですが29万円でした。

う〜ん・・・、一度手放したカメラを再購入するのはかなりの勇気が必要ですね。それもデジタルカメラとなると。私が再購入した事のあるカメラはニコン F5でした。F一桁で一番気に入っているボディです。
それと最近になって40Dを入手したばかりなので、しばらくはこれで楽しみたいと思います。デジタル一眼レフで本気になれるのは私の場合DMRですし・・・。
アドバイス、有り難う御座います。

こんにちは。
広角ズームは多かれ少なかれ歪曲しちゃいますね。なので、直線の少ない被写体が相性いいのかも。
僕はEF20-35mmを持っていますが、最近全く出番がありません。20mm前後のMFレンズが増えた(増やした?)影響だと思っています。

ビワさん、こんばんは。
やはりズームの広角域は単焦点には敵わないのでしょうね。例外はニッコールの14-24/2.8くらいかも。もっともこのレンズも歪曲は多少目立ちますが。
広角域はレンジファインダー用に素晴らしい描写のレンズが多いですね。機構上仕方ないのでしょうけど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« A NIGHT IN YOKOHAMA(2) | トップページ | EOS 40D »