« キヤノン EF 17-40mm/f4L USM | トップページ | プラットホーム »

2008年7月 6日 (日)

EOS 40D

Eos40d

最近入手してしまったキヤノン EOS 40D。思えばデジタル一眼に関してはニコン、キヤノン両社を行ったり来たりで、実に節操がないと自分でも思う。ただキヤノンデジタルに関しては純正EFレンズを使い回すというより、私の場合ヤシコンなどをアダプターを通して使う事が目的と言っても過言でない。ですから、もしこのブログをお読み頂いている純然たるキヤノンファンの方がいらっしゃったとしたら、相当な顰蹙を買うと思っております。ご容赦下さい。

ですが、近い将来EOS 5D後継機が出たらEFレンズ大口径単焦点三本、35/1.4、50/1.2、85/1.2を手に入れたいと思っておりますので、その時こそ晴れてEOSユーザーと名乗れると思います、多分。(笑)もっとも大変な資金を必要としますので、直ぐにとは行きませんでしょうけど。今回も某社の機材を売却しての入手で、最終的には散財している事に。

Img_0006

この写真は先日の「ふじ丸」を撮影した日ではなく、40Dを入手してからテストの意味で撮影してみたものです。レンズも先代EOS Kiss Digitl Xとのセットで売られていた安価なズームレンズです。安直に手持ちでの撮影。このレンズも如何にもKiss Digital X本体とのキットレンズらしくチープな作りでマウントまでプラスティック。しかしこの手のレンズも見た目より良く写ります。

Img_0036

これは夕暮れ時の手持ち撮影なのでISO感度を1600に増感して撮影、シャッタースピードは1/20秒なので、やや手ぶれ気味かもしれません。17mmでの撮影。若干画像にノイズが乗って来ますが、充分許容範囲。D3の超高感度と比べてはいけません。高感度に関しては5D後継機に期待しましょう。

さてEOS 40Dですが、コマ速も6.5コマ/秒ありますから充分ですね。今、40Dは信じられないくらい安価になっていますから、極めてコストパフォーマンスの良いデジタル一眼だと思います。よくニコン D300と比較されるようですが、D300と比べては可哀想というものです。そもそも価格帯から言ってもクラスの違うカメラだと思います。多分、キヤノンさんはフルサイズの方に力を入れて来るのではないかと個人的には思っているのですが・・・。

DATA : Canon EOS 40D + EF-S 18-55mm/f3.5-5.6 USM II + EF 17-40mm/f4L USM, RAW, Canon DPP

« キヤノン EF 17-40mm/f4L USM | トップページ | プラットホーム »

コメント

9万円を切っているのですね。これならKISS X2ではなくてこちらを選びます。持っていてもよいデジタル一眼ですね。お金が有れば(-_-;)
レンズもチープだといっても描写は昔のレンズに較べれば納得できるものだと思います。まあ日常の撮影などはこれ1台で足りるかと思えますね。
しかし安いですね。知りませんでした(^^;) お金はないです(-_-;)

クッチさん、お早う御座います。
40Dですが、下世話な話しをしてしまいますとメーカーからのキャッシュバックも含めると実売8万少々です。この価格ならいいかぁ・・・と思い、手を出しました。代わりに手元を離れた機材がありますが、おつりが来ています。
ただ純正レンズはブログに書いた三本以外はそれほど欲しいものがないので、ヤシコンボディとして活用するつもりです。(^^;;;

私も40DはY/Cレンズを使うため購入したので発言は控えめにします(笑)。フルサイズが希望だったのですがつなぎで買いました。コンデジの上級機並みの値段につい・・・。でも、コレ使えますよね。

 今までは、広角主体でしたので、フルサイズに来ました。しかし、ここの所、動きものに関心が出てきたので、APS-Cに目が行っています。
 手持ちの10Dは、秒3コマ。これはいいとして、連続9枚。これがネックです。
 最近のは、7-80枚連続撮影可能なので、1.6倍の純正エクステンダー付きのカメラと考えると、激安でーす。

 手持ちのE100RSですが、2000年製ながら秒15コマなのです。通過する新幹線も、かなりとめることが出来ます。6.5コマ、いい感じですね。

二枚目の写真はけっこう好きです。
うちのチープなオリンパスのキットレンズでもこれくらい写るのかなぁ(笑)。
試してみるのさえおっくうになってしまいます…すまん、オリンパス。

ダンさん、こんばんは。
動機は一緒ですね。(爆)
おっしゃる通り上級コンパクトデジカメの少し上乗せで40Dが手に入るのですから、格安ですね。数年前には考えられない事です。この分だとフルサイズも二、三年で10万円台も夢ではないような・・・。

pyosidaさん、こんばんは。
私が最初に手にしたキヤノンデジタルは10Dでした。10Dの半分以下の価格で数段上の性能ですから40Dはお薦めです。Kiss X2と大差ない価格ですからお悩みでしたら40Dの方が良いと思います。最近、新幹線とか撮られているのですから、迷う事なく40Dですね。

yo-scherzoさん、こんばんは。
各社レンズキットのレンズって、コストダウンの鏡・・・というような作りですよね。(笑)
でも、結構良い写りをします。コンピュータ設計の賜物です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« キヤノン EF 17-40mm/f4L USM | トップページ | プラットホーム »