« EOS 40D | トップページ | ニコン D700(2) »

2008年7月 7日 (月)

プラットホーム

35mmzf_32

少し前に撮影した写真ですが、駅のホームで電車を待つ姿って当たり前ですが人それぞれですね。最近はご覧のように携帯電話で電話する人、電話をしないまでもメール中の人、本や雑誌を読んでいる人。携帯ミュージックプレイヤーで音楽を聴いている人。様々ですね。

翻って自分はというと、文庫本を読んでいる事が多いですね。たまにカメラ店帰りだったりするとカタログを貰って見ていたりとか。(笑)
ボケーッと何もせずに電車を待っていると僅か5分、10分でも非常に長く感じる性格なものですから、大抵何かを読んで過ごしています。この時はカメラをぶら下げていたので駅風景をスナップしてみたのですが、普段撮影しないようなところを撮ってみると、意外な事に気が付いたりするものですね。

« EOS 40D | トップページ | ニコン D700(2) »

コメント

お邪魔します。この様な写真好きなんです。他の人の画には感じないのですがKONDOHさんのには何か感じるんですよね。ところで初心者によくある質問だと思いますが人々を写す場合、勇気がいりませんか。いつか私も撮りだめして気にいった画をキタムラのリフォットブックにでも・・と思っています。

駅のプラットホームなんかで写真を撮るのは結構勇気がいるのですが、いい写真ですね。駅風景をスナップするのも面白そうですね。私も試してみたいと思います。

電車になかなか乗りませんが四谷見附橋から見下ろした四谷駅ホームと六本木方面の高層ビル群の写真はこの2年でかなり撮っています。あとは井の頭線の踏切から見たホームとか。ところが近寄れませんから皆さん何をされているのかはよく判りません(^^;)
あとはタイムススクェアから見下ろした埼京線ホームとかも何度も撮っていますね。
案外人生の1コマを見るような場面なんでしょうかね。これはシリーズでもやれるかと思います。

「撮り鉄」万歳です。
デジ一で撮る車輌中心ではなく、ライカで撮る生活中心の撮り鉄は本当に楽しいですよね。

roukさん、こんにちは。
いつも有り難う御座います。確かに人々を写す場合には勇気が必要ですね。特に現代は肖像権やプライバシーの問題が煩く言われますので。昔の写真家によるスナップショットには素晴らしいものが沢山有りますが、今ほど煩く言われない時代でしたから多分撮影もしやすかったものと思います。
今日の写真のように特定の人を撮っているわけではない場合にはこういった場所で発表してもいいかな、と多少自分中心の考えで掲載しました。(笑)
街並の写真を私は多く撮っていますが、やはり人物が一人入るだけで写真が生き生きとして来たりしますので(手前味噌ですが)、これなら差し支えないだろう・・・という解釈で入れる事も有ります。
roukさんもいい写真を沢山撮って、リフォットブックにまとめて下さい。

Kazuさん、こんにちは。
大きな一眼レフでは入って来る電車を撮る事はありますが、人を撮るのは憚られますね。こういうスナップにはライカM型やコンパクトカメラが一番だと思います。

クッチさん、こんばんは。
井の頭線の踏切から見た風景はローカルっぽくて面白そうですね。何かを「待つ」という時間は人それぞれの個性が出るようですね。自分の写真を見てそう感じました。たまたまモノクロフィルムで撮影していたので、カラーより面白いかな?とも思いましたです。

fields24さんこんにちは。
おっしゃる通りで、こういった撮影にはライカは良く合っていると思います。車輛の方は一眼レフがピッタリですけど。

KONDOHさん、こんにちは。
肖像権のお話がありましたが今回の作品は私も問題ないとの理解です。
「肖像権」と言う言葉はあっても法律化されておりません。そこで、日本の場合の判例では「迷惑の有無」で競われるそうです。
新聞社・日本写真家協会などでの講習会にも出ておりますが、概略の判断基準は。

○特定の方を特定の目的にて撮影していないか。○非特定でもテレビなどでおなじみの方か。
○記念撮影の集合と知りつつ横から撮影したか。
○迷惑を感じさせたか。
○偽犯行者を発見し易くしたか。
○などなど

日本写真家協会発刊「写真著作権」などを参考にされて下さい。念のため。

OKAさん、こんばんは。
肖像権についていろいろと有り難う御座います。写真を撮るのに気を使わないといけない時代になりましたので、充分注意したいと思います。

こんにちは。
僕も駅で写真を撮ることがありますが、人物がメインになることはないので、さりげなく撮ってしまいます。
逆に、誰か著名な写真家に撮られてみたいです。夜の新宿とか歩いていたら撮られるかなあ、なんて呑気なことを考えています。

ビワさん、こんばんは。
著名な写真家ですかぁ・・・、銀座辺りですと田中長徳さんとよく遭遇します。
今日はカメラ無しで電車に乗りましたが、ホームではつい人物観察をしちゃいました。(笑)

 LeicaM型の経験はないのですが、私の場合は、人が沢山いる所では携帯か、コンパクトカメラ。
 そして、密かに良いと思っているのが、ライブビュー、可動式液晶のα350なんです。ウェストレベルで、カシャ です。
 α350、40Dとともに1万円キャッシュバックを行うようになりました。

 このキャッシュバック、微妙に財布がゆるむんですよねー。

pyosidaさん、こんばんは。
α300が発表されましたね。α350、お持ちなんですか?
ソニーさんも少しずつラインナップが充実して来ましたが、本命はα900です。暮れになるのでしょうかねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« EOS 40D | トップページ | ニコン D700(2) »